SSブログ

おひさしぶりです。 [雑記]

はじめての小学校一年の夏休みは、思った以上に過酷でした。
楽になるんじゃないかとか、もうちょっと何か出来るんじゃないかとか夢みて、無謀な計画を立てるのはもう止めにしておきます。

うん。

今年は私もオットも疲れているので、水族館に行きました。
エイとか好きだなあ。
軟骨系の魚は泳ぎが優雅でいいですねえ。

おなじみのイルカのショーも見ましたが、イルカに混じってクジラが芸をしてました。
といっても、オキゴンドウクジラという小型の(いや、でもイルカよりでかいけど)でしたが。

海外じゃシャチのパフォーマンスもあるんですよね。
娘には、アザラシのぬいぐるみを。手触りがいい。

昨日は娘の願いで、活きイカを食べにいきました。
船盛りに、イカが暴れてました。
吸盤がくっつくんですが、娘はヘタレなので、恐々です。
さわり心地はぬめっとした、と。

イカは相当に気に入ったようで、大人並みに食べて、刺身を追加しました。
足もお刺身で食べれます。はさみで切る。

足がうにうにと動きます。
えっと、活きがいいのはいいんですが、口の粘膜やら歯やらにくっつくのは勘弁してください。
イカの怨念ですね。(神経が反応してるだけなんだけど)

娘はさざえのお刺身が気に入ったようです。
後、くらげの酢の物とか。
去年食べたあわびのステーキとかもそういえば、好きだったか。

イカの天ぷらも美味しかった。
やっぱりいい油で揚げたものはいいし、からっとしてイカの身がなんといっても柔らかい~。

お金を払った甲斐がある料理は、いいものだなあ、と感じました。


関係ないけど、夏だから、犬にでも盆踊りでもさせてみる。

inu.jpg


共通テーマ:日記・雑感
結果。寝不足……。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。