SSブログ

明日病院に行く。 [雑記]

うーん……。
微妙な感じなので、明日病院に行ってます。

月曜なので本当は行きたくないけど。
たぶん、検査だろうなあ。

顔を知ってる医者なので、まあ、安心ですけど。

検査内容は、多分、子宮がん検査と子宮頸がん? 後、子宮筋腫の検査? かなあ。

ただの疲れすぎだったらいいんだけどー。
ここのとこ、毎日、きついですよー。

そういえば、明日は夫の誕生日だなあ……。
数年ぶりに我が家で迎える(ここ2、3年は出張先で迎えてた)誕生日ですよ。

ケーキ作ってあげよう。

Poser解決……。 [Poser]

タイトル通り、非常に時間を沢山つぶしてしまった。
酒が飲めないので、かわりにエスプレッソをがばがば飲んでおります。

モカは最近、あんまり美味しいのがなく。
マンデリンとかが好み。
ブルーマウンテンでもいいけど。
苦いのが好み。

DAZで犬をね、買ったのですが。Millennium Dog Starter を。
お正月にね、急いで買ったので、ろくに余り英語にも目を通さずに、~だろう、みたいなノリで買ったわけです。
(だいじょぶ、正月だしOK、OK!みたいな感じ。←正月関係ない)

で、いざ、今やってみような段階になったら、なんかちゃんと思ったように動作しない。
どうしようもないので、しょうがない、まずは売ってくれたところに聞いてみるかー。
何でも訊いてください、って書いてあるもんなー。

と思って、拙い英語をつらつらと並べ、こういう具合だけど、どうしたら良いの? ファイルはこれとこれ、とアルファベットを散らしておったのですけれど。

英文を書いて説明してるうちに。
全部理解してしまい、自己解決してしまいました……。
(そうか、そういうことだったのか……みたいな)

こう不精しないで、色んなとこの英文も、ちゃんと読まなきゃなりませんねえ。
書いていた英文は削除しましたよ。
だって必要ないもん。
あまりな解決の仕方にもしょんぼりなのだけど、自分のうっかり加減にも腹が立ちます。

取り敢えず、買い方自体が大失敗という訳ではないので、それが救いですが……。
失敗の内容?
あんなことを勘違いしてたのかと思うと、恥ずかしくて言えません……。
(めっさ初歩的な間違いなので)

痛いなあ……。(勘違いっぷりが)

アレレ? [雑記]

また娘が歌を歌っている。

『アルプス、一万じゃ~こ~ こやぎの上で~♪』



……じゃこが一万匹あったら、毎日、ご飯に存分にかけて食べられるなあ。(おすそ分けだ!)

こやぎの間違い部分はそのまんま。(正解はこやりです)
コメント(2) 

アレ? [雑記]

娘が歌っている。

『アルプス、いちばんの~り~、こやぎの上で~♪』


……それ、間違ってる。 (しかも二箇所)


ゴールデンウィークのこと。 [雑記]

ゴールデンウィークは、ここにも書いたとおり、スペースワールドに行ったのですが。

いい天気だったので、さぞ人が多くて、ナルトのとこなんかも人が多そう……とげんなりしたのですが、入ってみたら人が少なかったです。

もともと凄い人気あるところではなかったのだけど、更にそれに拍車がかかったような……。
閑散とするのも遊園地としてどうかと思うし、多すぎるのも疲れるので丁度いいんですけど。

今の遊園地って、どこもこんな感じ?
十年前ぐらいは、結構並んだ覚えがあるのに。

クナイ投げもまあ、娘の希望通りにやりました。
マグカップも買ってやりましたよ。
木の葉の額宛をして営業というかイベントやってるお兄さん、お姉さんたち、必ずしもナルトのファンじゃないだろうに……ご苦労様ですと言いたくなりました。

等身大フィギュアやら、ポスターとかと一緒に写真撮ってあげる~と言ったのですが、娘は撮られる気がなく、撮ったのは、カカシ先生のポスターと一緒の写真一枚だけ。

行く前はあんなに騒いでたのになあ。

どーして写真一緒に撮らなかったの、と後で聞いてみれば、恥ずかしかった……、とか。
アホか。
今だったら、ぜんぜん、恥ずかしくなんてないから!
恥ずかしがるんなら、20歳越えてぐらいになってから恥ずかしがっとけ。

そして、ここのスペースワールドは、ジェットコースターが多く、屋内型のコースターも入れるなら、全部で6種類あります。
そのうちの、クリッパーは3歳からOKで、ブギウギコースターは、もうちょっと怖いぐらい。

ザターン、タイタン、ヴィーナスは大人向けです。
屋内のは、ブラックホールスクランブルで、真っ暗な中のジェットコースター。

で、クリッパーとブギウギコースター、ええと30回か40回は乗ったと思います。
ジェットコースターははじめて乗ったんですが、うちのはジェットコースターは大好きだったようでよかったです。
でも、さすがに飽きた。

前回、大人向けのヴィーナスにのって、三半規管がやられちゃったんですが、今回乗ったところ、前よりはマシでした。
でも、横にくるGがダメだ……。若い頃ほど楽しめません。
前に落ちるGだと楽しいんだけどな。

私もアレに乗りたいと騒ぐ娘を必死でなだめる。
ヴィーナスとかタイタン(45メートルまで登る)はダメだって。
これに今日乗ったせいで、この先、ジェットコースターがトラウマになったら、この先一緒に乗れないし。

うちは全員がジェットコースターは好きです。
でも、私が好きになったのは、高校か大学になってから。それまでは苦手でした。

この先も家族でジェットコースターをはしご出来れば楽しいかな。

あ、私お化け屋敷はダメですから!!
お化け屋敷は人を驚かそうという人間の魂胆に撃沈します。

本物の不可思議な現象の方が、大人しめです。
(人の背中が透けてみえたりとか、娘がいないのに子供の走る足音が廊下で聞こえたりとか)
コメント(2) 

Rusty IslandⅠ [CG Gallery (Vue)]

rusty_sima.jpg

(画像クリックで元サイズの画像が出ます)

使用ソフト:Vue8 Infinite,PhotoShop

大気モデルは、スペクトラル大気を使用。
照明モデルは、ラジオシティを使用。
レンダリングはスペリオールを使用。

友達のゲームのイメージを描かせてもらいました~。
はじめにさび島(Rusty Island)っていうところに招待されるんですが、作られた空間が崩壊して、あちこちをさ迷いながら脱出を図るゲームです。

最初のイントロの部分の島の部分とか、パソコンから旅行会社に接続してそこの情報を見るとか、そのあたりは凄くいいんですよ~。
その後、お腹すいてるのに歩かされたりとか、美味しい食べ物(これらも3DCGで表現してあるので美味しそう)が露天にあるのに買えなかったり、後半、ちょっと切なくなるゲームです。

お腹がすいてる時にやっちゃいけないゲームです。
MYSTに非常に似ていて、行く方向にクリックして進めるゲームなので、絵の枚数は凄くあるんですよ。
背景だったら、490枚という私からしたら有り得んレベルなのです。

こういう個人で作るゲームって、いいもの悪いものにかかわからず、最後まで作るのが大変なのです。
最後まで一人でモチベーションを保っていなければならないし、趣味で作るものだから、金銭的な利益もなし。
そういう意味でいうと趣味って難しいなあ、と思います。

その友人の島には、本当は神社(赤い鳥居のやつ?)もあったらしいんですが、容量の問題とかストーリー
の問題で載せられなかったというので、じゃ、そこからの景色描いてみよう、と描いたのがこれ。
やっぱり神社といえば、高い位置にあって、中は多分、うっそうとした植物に囲まれてになっていると思うので、こんな感じに。

で、空は雨上がりの感じにしました。
雨上がりって、青い空が少しと、雲がいろんな曖昧な色になってませんか?
あれ見るの大好きです。
雲の流れと不思議な大気の色なので。

この絵は、何度も島関係は作ってるので、本体は殆どそれの流用です。
映ってませんが、下には本当に水がありました。(映らないので削除してますけど)
特別なことは何もしてません。

3D全体にいえることですが、3Dは位置やカメラの向きをちょっと変えるだけで違うものになるのがいいとこです。Vueは大気と暗さと明るさを色々変えるとかなり違って来るのも魅力です。

仮復帰みたいになりますが、Poserで悩んでます。
これの問題が片付かないと次に進めない。
やっぱり販売元に訊いた方が?(また英語か!)

Vue8を立ち上げる時もかなりてこずって、何度もチケットをとってe-onに相談したのに。(英語で)
英語がひたすら憎い~と思いながらも、エラーレポートも書いたし。(ちゃんとe-onの記録に残ってます)
最後にはVue6のアクティベーションも制限回数を越えたので、メールして増やしてもらいました。
e-onは対応はとにかく早いのでいいですね。

熱くなっちゃいましたが、まあ、ぼちぼちやっていきます。

ラスティのゲームはこちら

http://i04port.sakura.ne.jp/co/mi2/avg2.html

最後に露天のご馳走食べ放題とか、島を散策し放題とかのイベントがあれば嬉しかったなー。
同じことを思った人は沢山いたようで、

『最後ぐらいには、ご馳走食べれるだろうと思ってたら最後まで食べれなかった』

というのがありました。
なまじ、ご馳走に力入れて作ってあって珍しい料理なので、余計に切ない……。

コメント(2) 

習い事をしたいと。 [雑記]

うちは、習い事は本人がしたいようだったらやらせよう、という方針だった。

幼稚園の頃に、一度スイミングスクールに行ってみたい、と言ってたのだけど、(幼稚園で一緒の
お兄ちゃんがやってるからという理由か?)
やらせてあげてもいいけど、一人で行ってもらうよ? と言ったら、じゃあ、やめる、と。

所詮、その程度の情熱ならやらんほうがいい。
熱く語ってみせろっての。

で、娘が習い事をしたいと再度言ってきた。
幼稚園の冬休みに。

『ほうほう、なにやるの?』

『……たたかい』

は?
なんですとう?

『それって、格闘技みたいな、っていうか、早い話がプリキュアやナルトみたいな?』

『そう』

そういうので格闘技の色々を見せてやりました。
中で娘が選んだのは、柔道。
華麗な投げ飛ばし(でも実践では、なかなか上手く決まらん)とユニフォームに惚れ込んだらしいです。

柔道ねえ。
いや、いいんだけどね。探しにいってみましょう。

でもパパが嘆いてんだけどね。
仮にも女の子なのに……って。

だけど、家事してる時に技をかけるのは、やめて。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日もイベント? [雑記]

ゴールデンウィークのイベントが目白押しです。
(既に今日、別のイベントに久留米まで行きました)

ここ数年は行く必要性を感じなかったのだけど、やっと自分で食べることを覚えてくれて(遊び食べがやっと終わった…かな?)
今になって、やっと外に出て食べたりしても、味がわかんないほど疲れることはなくなりました。

そして知能がついてきた娘は、自分でリサーチ? してきておねだりするようになりました。


ともかくも、もう腹をくくって、娘と一緒にクナイ投げをしてきます!
(クナイ投げって? と思われた方はこちら。下をクリック! 変なとこには飛びませんよー。
ある企業の公式ページです。5月8日? を過ぎればページにアクセスできなくなるかもしれませんけど)

http://www.spaceworld.co.jp/events/2011spring/


最近、これを娘はいたく気に入っておりまして。
これのためにわざわざ、ゴールデンウィークに行くようなもんです。

いや、これが嫌いとかではないんですよ。アンパンマンとかよりかは、何万倍も好きです。
ただねえ、これをやる子が多いんだろうなあ、と。
そして、グッズまでねだられてます。マグカップ。

娘は狙ってる人がいまして。
あの人なんですけど。ええ、あの人とだけ言っておきます。娘の名誉のため。
本当にそれを買ってしまったら、ここに書きます。

え? 一楽ラーメンも食べる?
ちょっとー!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式だった……。 [雑記]

娘は、入学式でした。
平日にあったので、別に無理してオットに出ていってもらうつもりは全然なく。
忙しくていけないなあ、というのを、いつも通りふーん、と聞いてたのですが。

本人はこっそり午前休みをとって入学式に出るつもりらしかったのですが(サプライズだったらしいよ)
急な出張で行っちゃいました。
千葉に。

……今、世界中が注目していて余震もある地域に行かなきゃならんとは~。
手早く仕事を済ませて帰ってくれるのを願うばかりです。

ところで入学式は肩身が狭かったです。
平日なんだから母親ばっかだよね、と思ってたら、夫婦率の多いこと。
椅子もですね、両親用なのか、二人がくっついて座れるように二列になってましたよ。

母親だけって、3、4人ぐらいだったかなあ。
私は隣の椅子に荷物のっけてました。

電話でオットに話したら、そういうの聞くと、やっぱり今は景気悪いんだなあ、というのをしみじみ思うよ、と一言。
いやー、たぶん、皆さん休みとれてるんだよね。
うちは、この先、景気が悪かろうと良かろうと無理!

それとも、やっぱり小学校入学っていうと気合が入って出席するのか?
(両親そろって入学式に来てくれるのを子供が喜んでくれるのは、今しかないから、とオットが言ってた。
なるほど! 中学ぐらいになったらパパは来ないでとかいう家もありそうだ)

お父さん達の出席率にびっくりしたのも束の間、教科書を全部持っていって机の中に入れておきましょう、と先生から言われたのだけど、それを忘れて全部持って帰ってしまった娘。

重い教科書を今日も学校まで運びます。
入学早々、やってくれる。(今日も持ってかえってきたらアホですな)

この4、5日は早めに帰ってきまーす。(本音は早く帰って来んでいいが……)
コメント(4) 

変な現象。 [雑記]

タイトルの変な現象とは、怪奇や不思議の類ではなく、西日本のマーケット事情。

スーパーに昨日行って驚いた。
水、米、缶詰、レトルトライス、カレーのルー、シチュー……これらに数量制限(お一人様、二箱まで)などついている。

『購入するお客様が増えているため、お一人様二つまでです。多くの人の行き渡らせるため、ご協力ください』

のカード文字。
まだまだ制限のかかった品物があったみたいに見えたけど、確認するのもめんどい。

九州だって原発があるし、放射性物質が風に飛んでくるなんかの報道で不安になった人が、西日本でも買い溜めをはじめたらしい……。

隣のおばさんは、制限のない一リットルの水を8本ぐらい買っていた。

『こっちでも、手に入らなくなくなるかもよ!』

の声に押される人々の不安感。
周りの行動と同調しないと、不安になる日本人?

いや、もうアホかと。

東日本で大変なことになってるのに、同時に西日本でも、同様のことが起こったら日本は終わりのような気がする。
同時に起こる確率は確実に低い。
買い溜めするならするで、この件が片付いて、普通に東日本でもモノが手に入るようになってからでも遅くない。

それに、震災以前の、いつもの安売りの時に買っていれば(セール品! お一人様二個までの時)今、備蓄する必要もないと思うのだけど……。
水は、うちは浄水器を使ってるけど、備蓄用だったダンボールのペットボトルの水の消費期限が近づいていたので去年の夏に使ってしまった。

アホらしくて今は買う気にもなれない。
それぐらいなら、以前から備蓄しとくべき。

いつも通りに生活しようよ。
で、東日本にモノが普通に回りだしたら、不安な人は備蓄しとくと良いよ。
(で、数年後に何かあった時には、忘れてて結局備蓄されてなかったりして)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。