SSブログ

ネッシーとボトルメール [Bryce]

私が初めて、3Dを認識したのは、ボトルメールというソフトからだった。

ボトルメールは3Dソフトでも、2Dソフトでもなく、見知らぬ人とコミニュケーションを取れるソフトで、具体的に言うと、ウィンドウに海と砂浜が出てきて、そこに描いた絵をガラスボトルに入れ、海に放り投げて誰かが拾うのを(ネット上でボトルメールソフトに繋げている誰か)を待つソフトだった。

サーバーの管理などを入れると、長く息の続いたソフトだったが、HPもブログもネット上に沢山でき、ボトルメールでコミニュケーションを取る需要がなくなったのか、採算が取れず、去年の6月に終わりを告げた。

そのソフトで最初に拾った絵がこれ。
わくわくしながらボトルを開けたのを今も覚えている。

nessi.jpg

見た時に、アイデアもよく、綺麗だなあ、何のソフトで描いたのだろうと思った。
現在の3Dのレンダリングのリアリティある性能を知っている一部の人には、
『え? この程度のものが?』と思う人もいるかもしれない。でも、これを拾ったのは、6年前ぐらい。
6年前といえば、私がメインに使っているVueはまだ出ていなかったように思う。

このネッシーの絵はBryceというソフトで描かれている。
このボトルメールというソフトには、ボトルに入れる絵自体は、テキスト文字も画像として表示されるものの、URLは添付することが出来、クリック一つでアクセスすることができる。

このネッシーの絵を描いた人は、URLを持っていて、そこには沢山の3D画像があった。
Bryceというソフトで描いたと記述があったので、風景が描ける三次元ソフトに興味を持ったものの、その時は、長期に渡る闘病中で、買い物にも行けず、3Dソフトがほしいなあ、と呟いたところ、病気で弱気になった自分を慰めるつもりだったのだろうか、父が3Dソフトでも、全く分野が違うShadeを買ってきてしまった。(現在、Shadeを使っているのはそういう経緯)

実際、Bryceは一般のソフトに比べると、需要は少なく、店頭販売は地方ではまずしていない、と知ったのは、ずっと後のこと。
でも、このボトルメールの画像が3Dに憧れた第一歩だった。
ひょっとすると、ボトルメールを扱ってなければ、3Dに興味を持つことはなかったかもしれない。

今現在、私は、Bryceは海外版を持っているが、その後、すぐにVueに移行してしまったため、殆ど使わずじまい。ただ、練習でいくつか作った画像もある。
Bryceは景観ソフトの老舗的な位置づけにあると思う。初めての発売が1994年というから、当然、Vueの景観ソフトより歴史は長い。
海外のギャラリーでは、BryceからVueへ移行する人もよく見るけれど、Bryce自体、根強い人気を持ったソフトで、これからもBryce一本で行く、という人も幾人か知っている。

BryceとVueを比べると、それぞれ良い点があり、良い作品が作れるかどうかも、ソフトではなく、腕にかかっている。
実際、Bryceの上手な方の絵になると、写真と区別つかないものもあったり、Vueで作ったものと区別つかない場合もある。(木などの植生が少し違っていたりするので、よく見るとわかるものもあるかもしれないけれど)

過去にボトルメールで貰った、良質なBryce作品を紹介します。
(私自身は、Bryceは殆ど扱えない状態ですので。さっき立ち上げて、全くわけわからんようになってた)


金魚がかわいい。Bryceは、昔からガラスの表現に優れていたと聞いたことがあります。

kingyo.jpg


背景はアプリケーション版ボトルメールの背景。宝箱は、六角大王というモデリング専門のソフトで作られてます。
多分、背景と合成と思うんだけどな。

takarabako.jpg


自分でモデリングしたものを作品に生かされてます。
スノーボールの影が綺麗に出てます。

snowball_kurage.jpg

上の方のHPはこちら

今思うと、Bryceで遠く彼方の自然景観を作ってるのは、余り見た覚えがない。
(木々が重なって、霧が遠くまでとか、木の密集地帯とかの絵)
ある程度、近景の方が得意なのかな。
それでも、Bryceはその場の雰囲気の質を出すのに優れていると思う。

(追記)

Bryceでも、遠くの景色も、ちゃんと作れます。

ただ、いつも海外のギャラリーで、VueとBryceをチェックしてるんですが、Vueの方が圧倒的に遠景というのか、自然景色について描いてるのが多くて、Bryceはフラクタル? というような模様やオブジェクトのレンダに使ってるという作品が多かったのです。
つい無意識下で頭の中で、両者を得意、不得意と比べていってしまったようです。

私の私見だけで、不得意なのかな? と書いてしまいました。
Bryceも、グッド!と思う遠景もありました。でも、ユーザーも減ってるのかな…。
(やっぱり遠景の投稿はVueとくらべると少なかったです…)

Bryceは氷やガラスなどの表現が秀逸です。これはVueより勝っているのではないかと思ってます。
海外のギャラリーで凄いなあ、と思う透明材質を描いたBryceの作品がありました。

(追記おわり)

そうそう、私に3Dという存在を教えてくれたネッシーの絵。
現在、そのHPのアドレスはなく、名前で検索してもひっかからないので、HPを閉じたのだろう。
あのネッシーの絵しか持っていないけれど、私を楽しい世界に導いてくれた絵として、大事にとっておきたい。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

cg八百屋

ご紹介ありがとうございます。
他の方からコメントが無い様なので出しゃばると…

>今思うと、Bryceで遠く彼方の自然景観を作ってるのは、余り見た覚えがない。

って、私のBryce作品の事でしたら見落としをされていますよ。
「水田シリーズ」は定点カメラ形式で四季を表現していて遠景をも表現したつもりですが…。

説サイトをリンクして頂いているので、てっきり「CGギャラリー一覧」に目を通して頂いているものとばかり… (^ゃ^;)
by cg八百屋 (2008-04-22 20:29) 

島川 類

cg八百屋さんへ

こんばんは!
わー、この記事にコメントがついて嬉しいです。ありがとうございます!

私にとっては、Bryceが3Dに対して初めて憧れたソフトなので、現在は使ってなくとも、なんとも懐かしい気持ちがする、好きなソフトなのです。
あの時、うまく買えてたら、今、仮にVueに移行しても、腕が磨かれてたかもしれません。

あ、ええと。
ちゃんと目を通してますよ、ギャラリーには!(力説)
今も立ち寄ったら、ギャラリーを見て帰る時もありますよ。やっぱり、この作品は好きだなあ、とか。
海をみていた午後のグラスの中身は炭酸飲料で、あの泡はそれを表しているのでは? とか思ってみてます。

あ、そうでした。あの一連の作品は、遠景ですね。
大変、失礼な記事でした。至急、訂正します。

ただ、ボトルメールから絵を拾っていく方針で記事を書いていったので…。
あの遠景をボトルメールでどれか拾うか、貰っていれば、遠景は…と断言することはなかったと思います。(それとも、あの手の絵は流されなったのかな?)

でも、あれ、cg八百屋さんの作品は知ってるのに、どうして断言するような文を書いちゃったんだろう、と考えました。

いつも海外のギャラリーで、VueとBryceをチェックしてるんですが、Vueの方が圧倒的に遠景というのか、自然景色について描いてるのが多くて、Bryceはフラクタル? というような模様やオブジェクトのレンダに使ってるという作品が多かったのです。

つい無意識下で頭の中で、両者を得意、不得意と比べていってしまったようです。(Bryceも少ないですが、いい! と思う遠景もありました)
でも、ユーザーも減ってるのかな…。(やっぱり遠景の投稿はVueとくらべると少ない…)

後、Vueで信じられないほど奥行きがある絵を投稿してる人もいるんですよね……。メモリどれぐらい載せて、どれだけの時間かけてレンダリングしてるのっていうぐらい。

それから、「水田シリーズ」あれ作られたの、随分と前ですよね? あれを丸ごと、Vueに持っていってレンダしたのが、私は見たいです。

本当に大変、失礼しました。

by 島川 類 (2008-04-23 00:21) 

cg八百屋

インターネット始めた当初から使っているHNと、ボトルメールのHNは基本的に作品も使い分けていましたから、極々一部を除きcg八百屋の作品はボトルメールで流していません。
逆にボトルメールにはボトルメール用にすべて描き下ろししていましたから受け取った方以外、一切世間の目には触れていない訳です(ここで御紹介いただいた様に受け取って方が自サイトで掲載限り)
ボトルメールの頃はフリーで3DCG画像を流した事はほとんど無く、返事をもらった方に思いを込めてチョイスして御送りしていた訳ですよ。

「水田シリーズ」は殆どBryce独自のオブジェクトで出来ているので、Vueへの変換は作り直した方が速いくらいですが、私の中では作品的に完結しているのでリメイクの予定は無いです (^ゃ^;)

類さんが私の掲示板に書き込んでくださった分で3月26日と4月13日二つめのレスに、それぞれ未公開だった作品と今年新作の案内を付けておきましたが御覧頂けたら削除予定です。

by cg八百屋 (2008-04-23 13:14) 

島川 類

cg八百屋さんへ

こんばんは。
そろそろ夕飯の用意にとりかからなば、ならんのですが……。
たまには一食作らんでもOKとかならんかなー。

今回は、ボトルメールで頂いた、お気に入りの画像を並べてみたんですが、探したら、一つありました。
ゴミバケツのような入れ物から、ガラス質のようなくらげさんが、こそっと可愛く覗いているのが。
軽く描かれたものだったから、流されたのかな?

ボトルメールは、長く続いたから、フリーの写真を交えたり、手持ちのストックが無くならないように努めてました。

ボトルメールは、やめられない、とまらないの世界でしたから、中止と聞いてホッとしたようなガッカリしたような気持ちがありました。

水田シリーズは、どう違うか見てみたいな、という好奇心的な気持ちで、移行は大変でしょうし(やるのなら、作り直した方が早いと私も思います)リメイクは当人に不満があってこそ、リメイクしようという気持ちになるから、Bryceの作品としてもう十分に楽しんだし、満足されているのでしょう。
あの夏の入道雲は秀逸ですね。

あ、あれ拝見しました。アニメーション、面白い!
自分を追い抜かしていくような、カメラアングル、好きです。

削除されちゃうんですか? 
データーごと?
私一人の為にアップされたのだったら、何だか手間をかけて申し訳なかったです……。
by 島川 類 (2008-04-23 17:06) 

cg八百屋

アニメーションの方は過去データの書き出し直しで、類さんの為にアップロードしましたが大した手間では有りません。
桜の方は未公開扱いにしてあった「茅葺き入母屋農家風」の背景を全部作り直して時期を合わせてアップロードしてありました。
もう全国的に散ってしまったので店じまいです (^ゃ^)
類さんの「鯨の親子」と同様に「誰かの為に…」って制作が有っても良いもんです。
by cg八百屋 (2008-04-23 19:27) 

島川 類

cg八百屋さんへ

桜と農家が描かれているのは、小物がいい味出されてますね。
私が個人的にすきなのは、かさとみのです。
小物があると、生活感が凄く出てきますものね。

鯨の分、見ていただき、ありがとうございます。
人様にあげるものなのですが、おおむね、悪くないという評風なので、あのまま印刷して渡そうと思ってます。

印画紙に印刷したら、最近のプリンタと紙、凄いなあ、と思わず感心しちゃいました。
by 島川 類 (2008-04-25 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しばらくお休みします。Family! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。