SSブログ

これからの3DCG製作 [雑記]

これから先、3DCGとどう取り組むべきかなーと思っております。


娘が幼稚園にいくようになったら、多少、もうちょっと暇が作れるだろーと思ったら、そうもいかないようです。
何せ、食べるのは遅いわ、着替えは踊りながらするわ、で叱咤激励しなくて幼稚園にいった試しがない。

娘を車で幼稚園に送ると、もうぐったりしてしまって、しばらくは自分のご飯を食べる気がおきない。
確実に時間に追われる分、以前より疲れているような気がする……。


話はかわり、私は完全に夜型の人間なので、夜に作業する方が多いです。
で、以前は興が乗ると、調べものをしたり、海外の英語サイトを回ったりして、かなりの夜更かしをしていたのですが、幼稚園が始まると昨日、半徹夜したから、ちょっと寝坊~という訳にはいかなくなりました。

で、前述のように、娘の気ままな性格により、以前より確実に疲れています。


私は、Vueの日本での画像サイト、海外のギャラリーに顔を出していましたが、今は全く顔を出していません。
結論からいうと、当分、日本でのサイトも、海外のサイトにも顔を出さないことに決めました。

海外のサイトでは、Vueは凄く活発でして、一日に各国から平均、40~50枚ほどアップされています。
自分も画像をアップしてコメントを貰う以上は、毎日、一日に3つか4つぐらいは、最高にいいと思った作品にコメントをつけていきたい、と思い、以前はそれを何とか達成していたのですが、今は、それすらやる自信がありません。

(ついたコメントのお返しは、自分の時間的に無理なので、最初から考えてませんでした。ただ、良い作品には損得考えずにコメントを送る、という私と同じ考えの人もいるだろうと思って参加していました)

取り敢えず、海外のギャラリーには当面、参加しない方針でやっていきたいと思います。
もし復帰するのだったら、先に日本国内の画像サイトの方です。

ブログの方は、娘のことも備忘録として、将来、娘に突きつけてやるものとして(鬼だ)続けていきたいと思います。
細々とCGは続けていきますので、どうぞよろしく。



しかし、2年前は徹夜は、まだ何とか平気だったのになあ……。

最後の徹夜は、家を新築した時に家の図面を書いて、必要書類を作成して、自分で家の登記をした時以来です。
(登記は司法書士などに頼むと、18万円ぐらいかかります。幸い、CADが扱えるので自分で描いて、自分で登記しました)
しかも、徹夜の後、娘(その時点で一歳半)を連れて車で法務局へ行きました。


登記相談のおじさんには、最初は、

『素人には無理だよ』

と言われて、けんもほろろでしたが、

『叩き台は作ってあります。それとCADも仕事で使ってました、図面も出来てます』

と言った途端、態度がかわりました。(笑)


なんでも、以前、大学ノートみたいなのにボールペンで図面を描いてきた人がいたそうで……。フツーの人が登記をしたい、と来ると、説得と説明に、時間がかかってうんざりしてしまうそう。

一度通って、訂正箇所を教えてもらい、二度目で登記が完了しました。
自分で登記すると、図面や書類作成の名前は、作成した人の名前になります。
プロの登記だとそんなことはないのでしょうが、図面と間違いないか、法務局の人が後日、家の測量にきましたー。


自分で登記したいのなら、事前に勉強して、一時的でもいいから、用語を頭に叩き込むことです。登記相談の人と、用語を使って話せるぐらいにしていった方が無難です。
叩き台は必須。
図面は、B4なので、B4のプリンタがない場合は、外部の印刷に頼みましょう。それでも300円ぐらいです。図面が描けない場合は、おおまかな図をネットでやり取りして、外部の人に描いてもらうということも出来ます。こっちの相場はよく判りません。

後、スーツか、なるべく、きちんとした格好で行きましょう。
質問したいところは、メモを持つか、叩き台の書類に書き込んでおきましょう。

それにしても、あの頃。
体力あったなあ、と感じてしまう。
徹夜の後、午前中に残りの書類作って、娘にご飯食べさせて、午後には法務局かあ……。遠い目。
今から思うと、化け物みたいな体力だ……。


画像は、空で。
初夏の今は、こういう雲が出てたりします。(気温的には全然、初夏じゃないけどな!)

summer_sky.jpg

追伸:現在、新しいコメントが反映されてません。
   お返事、つけているのですが……。So-Netどうなってる?

タグ:Terragen
コメント(6) 

コメント 6

furu

こんばんは。

海外の投稿は、投稿するだけでは済まないので多大な時間を使いますね。日本語であれだけの活気があるサイトがあれば気楽ですけどね。私も、海外サイトへ顔を出すようにしてから、深夜がとても忙しくなりました。

充分時間が取れるようになるまで、たくさん作品のストック用意しておいて下さいね。

CGはさておき、娘さんのエピソード楽しみに待っています。
(送信、上手くいくかな?)
by furu (2008-06-21 00:49) 

島川 類

furuさんへ

こんにちは。

投稿だけではすまないのは、ネットの世界ではどこも同じだと思いますが、海外だと英語なので、日本のギャラリーのコメントより時間がかかります。
もっとも、数をこなせば、こなすほどコメントも楽になります。

furuさんも、コメントを沢山つけているようなので、コツがわかって、大分楽になったのでは、ないのかな?

娘は相変わらず、遊べ、遊べと金切り声を上げてます。
いーかげん、一人で遊べ。

娘のことは、書いていきますよー。
将来、つきつける証拠としてね。(てめーのせいで、こんだけ苦労したんだってね)
小さい時に苦労させられれば、大きくなって手がかからないという迷信を信じたいです。(やっぱり、迷信なんだろうか)

by 島川 類 (2008-06-21 13:27) 

mindvue

ルイさん。こんにちは〜。
ですよね〜。ギャラリー投稿(とくに海外)は疲れます。。。
私も最近は海外ギャラリー投稿についてはご無沙汰気味です。
でも、見ていると、ユーザーの入れ替わりが激しいですよね〜。
Vueユーザーって、こんなにいるのか(笑)ってくらい。
まあ、その中でも、Poserユーザーが多いのでしょうが・・・。
それと、そろそろ、Vue7の声も聞こえてきそうな気がしています。
また、お布施の準備をしておかないと・・・。

ところで、娘さんも、順調に復活!したようですね。
よかったです〜。

あと、娘さんと一緒にCG制作をすれば、問題解決?にはならないか・・・(笑)

まあ、気長に次回作をお待ちしています〜。
by mindvue (2008-06-22 13:24) 

tinkerbell☆

こんばんは♪
お母さんって大変なんですね。
話を読んでいる分にはとっても微笑ましいんだけど。

類さんの娘さんはお母さんがしっかりしていらっしゃるのでまっすぐにすくすく育っていくんだろうなぁと思いますよ。

ブログは続けていくとのことで安心しました。
類さんのブログ毎回楽しみにしてます☆

空の絵、雲の流れていく感じが出ていて、動きのある絵になっていていいなぁと思います。

あまり無理されないようにお体に気をつけてくださいね。
by tinkerbell☆ (2008-06-23 19:53) 

島川 類

mindvueさんへ

お返事が遅れました。今、オットいないし、娘もやっと幼稚園に行きだしたものの、長い間の未処理のプリントを山のように貰って、ひいひい書いたりしてました。

海外のギャラリー投稿……。やっぱり国内と違い、疲れます。
それに、コメントを貰う以上、お返しコメントは時間的に無理としても、やっぱり参加してる身ですから、いいなあ、と思う絵には、コメントをつけたいんですよ。
それも出来る時間がなければ、参加するのは、今しばらくやめようと思いました。
mindvueさんも、忙しそうですね……。
やりたいこと沢山あるんでしょうに。

>でも、見ていると、ユーザーの入れ替わりが激しいですよね〜。
>Vueユーザーって、こんなにいるのか(笑)ってくらい。

3DCGというか、絵全般においてですが、やっぱり一つのことを長く続けることは難しいのかもしれません。
海外も新参の人が多いですね。写真からVueに手を染めている人もいますし。
私は中学の時から油絵を描いてたので、きっと生涯、絵を描くか、何かを創作し続けると思います。

Poserもほしいのですけどね。如何せん、新車も買っちゃったし、今はお金が。
Vue7ですか…。ユーザーも多いし、日本語版も発売されているから、景気いいんでしょうね。
私も、そろそろ、そういう話が、出るのではないかと思ってます。
というか、今年の3月頃に、ぼやぼやしてると、Vue7が出るかも、って私、コメントに書いてありますね。

お布施ですかあ。
信仰心だけじゃ駄目ですかねえ?

近々、スペクトラル大気を引き合いにだして、記事に書くつもりですが、私の今のパソコンではVue7は無理ですね。
Vue7では、メモリもCPUも溢れるぐらい必要そうです。

娘は今は落書きを書く程度だから、まだ無理でしょう~。
将来、オットの.NETなどのアプリケーション開発に興味を示すか、私がやっている方面に興味を示すか、わかりませんね~。

次回作はもう少し先になりそうです。
大きめレンダリングしたら、どしても妥協できないところが出てきて、久々にShadeを起動することになりそうです。
スペクトラル大気、GAがうちのパソコンの限界と知りました。(笑)


by 島川 類 (2008-06-24 12:01) 

島川 類

tinkerbell☆さんへ

こんにちは~。
いやいや、子供を育てるのが、こんなにもストレスが溜まるとは知らなかったので、わかってたら作らなかった…かも。

前髪に凄い白髪が。
友達で、私だけですね、こんなの。子供が生まれてから爆発的に増えました。

私、全然、しっかりしてません~。
この間、うっかり幼稚園で、静かにしねえと、今日のメシ抜きだ!
と、うっかり言ってしまい、あわわわ。でした。

ブログ楽しみとのこと、ありがとうございます。
空の絵は、随分昔に偶然に出来たもので、こういう層になった空は珍しいので、とっておいたものです。

創ることが好きなので、やっぱり時間を作るために無理しちゃうんですよ。
でも、ここのとこ耳鳴りとかひどいので、もうちょっと早く寝ると良いのだけど。


by 島川 類 (2008-06-24 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体調不良です…。Message Bottle in Ri.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。