SSブログ

Vueで難儀しとります。 [Vue]

……今頃、C3Dでほしかったオブジェクトを配布するなやーっ!!
と言ってる私です。

目をつけていた同じものではないんですが、コンテスト用の絵に取り掛かる前だったら、確実に買っていた気がします。だって5ドル程度ぐらいだったし。
全体像は気に入らないのですが、今回使うのは一部の区画だけなので、買ってたなあ……。

でも、もう着手してカスタマイズもある程度してしまった今、もう取り換えることはできません。
ライティングから合成質感から全部やり直さなきゃならん。
C3Dは良質のものがあるから、あのオブジェクトがあれば、もっと楽に出来ていいものが作れたかもしれない、と思うと悔しいったら。

結局、フリーのものを、あちこちイメージに見合うようにカスタマイズして使ってます。
今回のも、近景に近いですね。

後、空に三層のエコシステムを使ってます。
そのせいなのか、落ちる落ちる。特に、メモリ整理をしている途中で、VBのデバッグ画面(強制終了)が出ます。
空にエコシステムを使うのは初めてです。

後、レンダリングは、ラジオシティの予定。

と言うからには、凄くシンプルな絵です。メモリが少ない時期に無理をして作っていたせいか、もともとポリゴン数を少なめに作る私のCGですが、今回は、更にポリゴン数が少ないです。

以前から考えていた構図なので、作れてるのは満足なんですが、シンプル過ぎ?
まあ、来年は何かに参加できるかどうか分からないので、やれる今のうちにやっとこうという気持ちです。

皆、飛行機なんでしょうか? まさか飛行機じゃないとダメって訳じゃないよね?
私は飛行機は使っておりませんー。

タグ:Vue
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

yukikot23

ふぅ〜ん..空にエコシステムかぁ〜♪
何だか斬新でステキな作品ができそう!
類さんの作品には、いつも夢があるから、とっても楽しみです〜♪
by yukikot23 (2009-10-24 12:40) 

島川 類

yukikotさんへ

毎度、どうも~!!
空にエコシステム……初めての試みは難儀するもんですが、暫くするとその苦労というか勉強をすっかり忘れて、逆戻り……。

なので、これからはブログにちょっとづつは記録としてとっていこうかなー。
と思ってます。
例えば、イルカの雲の作り方とかー。
Vueファイルを開いて、なんじゃこりゃ、どうやって作ったんじゃ?
ってのが多くて……。

斬新かあ……。
ある意味、斬新なのかもしれないけど、コケるものにもなる可能性を秘めている感じですねえ。
いいのやら、悪いのやら……。

てつさんはカンがいいのと、クレジットであのオブジェクトが買えない、と相談してたので、大体の私の絵の方向性が掴めてるようですよー。

でも、アレを使ってるとは思ってないだろうけどー。ふふふ。
by 島川 類 (2009-10-24 14:00) 

てつ

yukikotさんと同じ意見ですが、ルイさんの作品はすばらしい発想と巧みなアレンジで、いつも度肝を抜かしています。(斬新で夢のある作品)
お世辞じゃないですよ!
ブログで、いろいろ作り方とか紹介していただけるようで・・・
参考にさせていただきます。

私も制作過程なんぞを、ブログにつづってみようかと思いましたが、
私の場合、これといって皆さんの参考になるような凝ったことをしてないので、メモリ不足だ・・・とか、Vue8が欲しい・・だとか、愚痴ばかりになっているような気がします。
まぁ、それは置いといて、ルイさんの新作は、いろいろ勝手に想像をして楽しんでますが、『アレ』って、なんでしょう・・・!?
またまた、気になるキーワード!

とにかく、出来上がりを楽しみに待っております。
by てつ (2009-10-24 20:25) 

島川 類

てつさんへ

発想が素晴らしい、と?
うーん、似た同じようなものを描きませんね、とアーティストサイドではメールもらったりしてましたが……。
うーん、暇がないだけと思います。うん。

子持ちで色々やっているサイトが突然に更新停止になると、何かあったのかと思っちゃいます。
それか、ついに更新の気力が尽きたとか……。(結構、子供が出来たので止めますって人多いんです)

私はてつさんがやってるから、自分も一生懸命、暇つくってやってる感じが多いですねー。
独りでやっていた時と明らかに違います。
でも、一人の時が気持ち的には楽だったかなーとは思います。

制作過程、綴ってくださいよー。
例えば、あのC3Dでトップに載った飛行機のやつとか。
空とかすっごく私の好みです!
Vue7通りこして8ですか? スペック凄く要求されそうで怖いけど。

アレは、アレなんですよー。
ウフフ。

うーん、期待してるてつさんには申し訳ないですが、出来上がりは、ちょっと残念な感じになりそうです。

by 島川 類 (2009-10-26 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。