SSブログ

健全な生活 [雑記]

やっと娘の熱も下がりつつあります。
といっても、まだ微熱が夜になると出るんだけどな。
おかしーなあ。 これが続いているので、明日にでも病院に連れてくかもしれません。
(もう十分、傍目には元気なので、これで病院に行くのは、他の風邪を貰う危険もあるし、気が引けるんだが……)

階段を三段目から飛び降り、隙を見ては、外へ出て、都合が悪くなると、狸寝入りをする……。
まあ、いつもの娘に戻ってます。

しかし、今度はオットの出張が。
およそ二週間なんですが、娘をその間、自分ひとりで制御するのがなあ……。

着替えをしている最中に、気がついてみると、踊ってる。
ご飯は食べている量より、話している量の方が圧倒的に多い。
歯磨きをしている時に歌う。

お片づけは、凄い苦手だが、幼稚園では、人がかわったように、お友達が片付け損ねたものまで片付けるらしい。
どうしてかと聞くと、『だって家じゃないもんねー』だそうだ。
ちっ。
幼児言葉を話してたヤツが、達者な口を。

ホントに、唯一いい点が、立ち直りが早い点だろうなあ……。

あんまり長く幼稚園に来ないので、お友達から、『あの子、まだ来ないの~?』と言われているらしい。
そのうち、忘れられるんじゃないだろうか。

そういえば、あまりに長いので、先生がお見舞いに来てくれました。
先生が大好きな、うちの娘、喜び勇んで玄関に出るかと思いきや、

『いやーん、恥ずかしい』

と、家の奥に隠れ、隠れ。
恥ずかしがる柄ですかい、と思いつつ、先生と、玄関ぎわで対応した後、娘を呼ぶと飛んできた。
先生と笑顔でお喋り、ご満悦。

その後。
娘が、先生と、こういうこと喋ってたでしょ? という。
奥に隠れていた筈なのに、どーして知っている?

実は、と。
娘が言うところによると、隠れていたと見せかけて、インターホンのスイッチ(うちのインターホンはカメラ画像つき)を入れ、私と先生が話している姿を見て、話も聞いていたらしい。

策士だ……。

画像は、作りかけの絵の一部を詳細レンダリングで大きく作りました。
スペクトラル大気は、いいんだけどなあ…。うちのノートパソコンではきつい。
照明モデルは、負荷の少ないGA(グローバルアンビエンス)でやりました。

カエルの目の輝きがなかったので、フォトショップで追加。

kaeru_ikei.jpg

カエルが目立ち、もやの少なくしたものが、これ。
少しだけ、もやがかかってます。

kaeru_kiriusu.jpg





タグ:Vue カエル
コメント(12) 

コメント 12

tinkerbell☆

インターホンで親の話を盗み聞き・・・私もよくやってましたね〜(笑)親がどんな話をしているのかって気になるもんですよね。
娘さんだんだんと元気になられているようでよかったです。

カエルの絵素敵ですよー。
陰の感じとか水面の感じがリアルでいいですね。
それに水の色がとっても魅力的です。
私の好みとしては下の方のぼかしがもう少し少ない方がもっとカエルが目立っていいかなぁと思いますが・・・


by tinkerbell☆ (2008-06-12 21:36) 

furu

楽しく読ませて頂きました。
まだまだ、油断できない状況でしょうけど、ほっとしております。

楽しい娘さんなんですね。

手がけた Vue の作品も見て、さらに安心しています。
by furu (2008-06-12 23:37) 

島川 類

tinkerbell☆さんへ

インターホンで盗み聞き、やってました?
でも、tinkerbell☆さん自身にその記憶があるのなら、うちの子の時より、もう少し大きいんでしょうね。

うちの、まだ三歳なのに……盗み聞き。

カエルの絵の感想、ありがとうございます。
影などはパソコンが全部、大気の状態から計算して、自動で描いてくれるのでラクなのですよ。
水の色は、ここではわりと、カエルに似合ってますが、全部の絵を表示する段階になると、少し暗い感じがするので、ちゃんと作品として完成する頃には、少しかわってるかもしれません。

ぼかしを入れたのは、雰囲気みたいな感じだったんですが、それを聞いて、もやが薄いバージョンも入れました。
どうかな?


by 島川 類 (2008-06-14 00:36) 

島川 類

furuさんへ

こんばんは。
楽しく読んでいただけたようで、こちらこそ、ありがとうございます。

主にCGのことを書いていきたいとは思ってますが、やっぱり後に見た時に、もっと楽しめるように、娘が面白いことをやった時には、それを備忘録みたいに綴っていきたいです。

うちの親は、何を聞いても、わすれてますもん。
全然、参考にならないし。
とりあえず、うちの娘よりかは、私自身は、もっと大人しかったようです。

>楽しい娘さんなんですね。

見事にオットと私の性格を融合したような感じだなあ、と思ってます。
楽しいというより、アホです。
親子みんな、うちはアホです、きっと。

Vueは、細々とやってますよ。
なかなか、まとまった時間がとれませんけどね。

色々とご心配かけました。








by 島川 類 (2008-06-14 00:41) 

ひろこ

類さん


類さん、こんばんは!
娘さん、ちょっとずつ元気になってきているようで、一安心しました。
やっぱり普段元気な子、って感じがするけれども、
熱出してたりすると心配です。体まだ小さいから・・・

インターフォンを操作するなんてすごい!と思ったんですけど
やっぱり普段からパソコンでお絵かきソフト起動したりしてるから
お手のものなんでしょうか?
すっごいわー
自分が小さい頃になんて考えられないな!

で、先生が大好きなんだ^^とってもかわいい^^
先生も、そんな娘さんをかわいいと思っているんじゃないかな?
とっても和ませていただきました。
早く全快してほしいな・・・。

で、カエル!
カエル、実は大好きなんです。かわいくって。
アマガエルは、体の大きさが小さくって、一番大好き^^
緑色のカエルがとても好きなんです。
他の色のカエルも大好きだけど緑色のカエルが一番すき^^
かわいいよう

何がかわいいって、手の先の丸いところがかわいいんです。
手足もかわいい^^
思わぬところでカエルが見れて、嬉しかった^^

この絵、完成したら是非みたいな!
もし良かったら、ブログにアップしてくれたらいいな!
楽しみにしています!

by ひろこ (2008-06-14 03:12) 

tinkerbell☆

そうですね、私が盗み聞きしてたのは4、5歳ころかな。

カエル絵、もやが少ない版のほうがカエルが生き生きして見えるような気がします^^好みの問題もあると思いますが(笑)
ぜひ完成版もUPしてください。
楽しみにしてますよ♪
by tinkerbell☆ (2008-06-15 00:35) 

furu

CGに限らず、是非とも娘さんの楽しい出来事綴って欲しいですね。
微笑ましくて。(というよりも、読んでいる私が楽しくなりますよ)
失礼しました・・・

カエル、もやが少ない方がいいですね。

私はカエルが大好きなんです。
子供の頃は、たくさんカエルを飼っていました。
慣れてくると、エサが来たと思って身構えるんですよ。
今は自然のままがいいと思うので、飼ったりしませんけど。
by furu (2008-06-16 00:16) 

furu

CGに限らず、是非、娘さんの楽しい話題も綴って欲しいですね。
微笑ましいです。(と、言いますか、読んでいる自分が楽しいで)
失礼しました。

カエルはもやが少ない方がいいですね。

私もカエルが大好きなんです。
子供の頃はたくさん飼っていました。
慣れてくると、近付いただけでエサが来ると思って身構えるんですよ。
家の中に住みついたアマガエルもいて、毎晩どこからか出てきて、テレビの前で座ってる奴もいましたね。
今では、自然の中に住んでいたほうがいいと思い、飼ったりしませんけど。
by furu (2008-06-16 00:29) 

furu

更新できなかったと思い、打ち直ししたら、コメントが2つ飛んでしましました。失礼しました。
by furu (2008-06-16 00:33) 

島川 類

ひろこさんへ

こんばんは。上記のブログの記事のような具合で、お返事遅くなりました。
子供の病気が長引くのが一番、ダメージがあります。

インターフォンに限らず、機械ものに興味を示します。
どこの子供にも共通だと思います。
DVDのトレイに10円玉や紙くずを入れるのは、どこの家庭でもお約束のようです。
うちも、携帯電話とパソコン一台、子供に壊されました。
私の携帯には、今も娘の歯型がついてます。

カエル、好きですか?
私も、見る分には風流で好きなんですが、飼うとか触るとかになると、ちょっとぬめっとしたところが苦手かと。
でも、初夏に見ると清々しい気持ちになります。

絵が出来たら、ブログにアップしますよー。
by 島川 類 (2008-06-19 02:06) 

島川 類

tinkerbell☆さんへ

体調不良で、お返事遅くなりました。

もやが無いほうがいいですか?
半分、雰囲気、半分は作りこみの甘さから、ぼかしたんですが、ない方が良いかも、とのことだったので、大部分を削って再度アップしてみました。

完成版は、カエルが凄く小さくなりますよー。
もう少しで、出来るかも。
by 島川 類 (2008-06-19 02:10) 

島川 類

furuさんへ

体調不良でお返事が随分と遅くなりました。

娘の話、楽しいですか?
楽しく読んでもらえるよう、何度か推敲を重ねて書いています。
面白いことがあった時は、忘れないように書いて、将来、娘につきつけたいですね。(笑)

カエルは、以外に馴れやすいと聞いたことあります。
でも、はじめて餌を食べさせるのは難しかったのでは? 確か、動いているものにしか反応しなかったと思います。
あ、生餌をやればいいのか。

家の中に住み着いているのもいたんですか? うわあ。
テレビ見てるのって楽しそうです。
そうそう、のそのそ出てくるらしいんですよね。夜に。
でも、カエルは夜行性なので寝ている時に、顔にぺたり、とかきたら悲鳴あげると思います。私は。

furuさんちの近くには沢山いるんでしょうね。

この絵は一部なので、全部出来上がったら再度アップしますよ。
Vueをやっている人用に、大気設定や照明モデルなどの解説も例のごとくつけますよー。

打ち直しさせてしまって、再度同じような文章を書かせてしまい、申し訳ありません。
たまーに、何だか新しいコメントが反映されない時があるんですよー。
数時間後に治ってたりするんですけど。
反応が遅い時があったりするのか…。so-netのページにも載ってないしなあ…。
ごめんなさい。


by 島川 類 (2008-06-19 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しく。体調不良です…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。