SSブログ

無人島(未消化) [Vue]

……夏が終わりました。
まだ残暑は厳しいのですが、それでも吹く風は秋を感じさせてくれるので、夏が終わったと思うしかありません。

いえ、涼しい秋は大歓迎なのです。
でも……。

季節に合わせて作った海の画像、結局すべて出来なくて、秋が来てしまった……。

私の夏の楽しみ、というコンセプトで作ってたんだけど……。
船で無人島というか、小さい島にやってきて、机と椅子も持ち出して、気ままに手紙でも書いてボトルに入れて流して。

水もある程度の食糧も持ってきているけど、やはり火をおこして取った魚を焼くのが王道でしょう。無人島の。
幸い、波が寄せてきた木々が浜辺にあるし。

って感じだったのですが、最後まで完成しませんでした……。

どこが完成してないかというと、魚を焼いているのに、それを取った方法は?
素潜り? いや、だめだ、私そこまで潜れない。

本当は、釣竿を作るつもりだったのです。Shadeで。
バケツもね。
でもね、またマッピング画像とかマテリアルで悩んで、また日にちが延びるかもしれないし。
本も沢山ほしいよね、と、どさっと置いたら、島自体が狭いので、なんだか存在感がありすぎて、ちょっと中止。
食糧の木箱に置いて、2、3冊、ってとこか。

ま、間に合わずに秋が来てしまったので、もう公開します。
でも、まだ、小さいサイズで。
ちゃんと釣竿までは作りますー。自分が納得できるものが出来たら、大きいサイズでGalleryに出しますよ。



大気モデルはスペクトラル大気を使用。
照明モデルは、グローバルイルミネーション使用。
レンダリング品質は、スペリオール使用。


toropical3.jpg

タグ:Vue
コメント(6) 

コメント 6

tinkerbell☆

お久しぶりです^^
無人島、周りの海がとてもきれいなところなのですね。
もう夏も終わってしまったけど、無人島の絵は夏を思い出してなんだかわくわくします。。。w
ぜひ大きいサイズもUPしてください^ー^

あ。でも類さんの「秋を感じる絵」も楽しみにしてますよ〜
by tinkerbell☆ (2008-09-17 23:15) 

kahara momiji

これは妄想するにはうってつけの島ですね。
砂浜の模様や漂流物の細かい所までぐーっと近寄って見たいです。
「釣竿」に私の方がくいついてしまいました。
竿は片付けちゃったんですよね?(笑
もう大物が2匹も獲れててしかも焼かれてるし。

そういえばプリセットのヤシの木って実がないですね。
by kahara momiji (2008-09-18 08:45) 

島川 類

tinkerbell☆さんへ

お久しぶりです。
ちっとも遊びにいけなくてすみませーん。いや、遊びには行ってたんですが、なかなか書き込みする間がなくて……。

やっと夏休みが終わったので、ボチボチ、開始しております。

近々遊びいきますので。
それと曲はもう聞かせてもらってます。

大きいサイズは、釣竿を完成させてからアップしますー。
秋の絵ですか……。
いっつも技術的にむずかしそーな絵を想像してしまうので、イメージ通りにならなかったり……技術的にわかんなくて、今の時点では、なかったことにしよう、と考えたりです。

冬にできるのは避けたいとこです。

by 島川 類 (2008-09-18 17:44) 

島川 類

momijiさんへ

こんにちは。
一応、TOPのバナーで大きく使ってるので、少しは見えますか?
でもアップにするとアラも目立ちますねえ。

単純そうな島ですが、結構いろいろやってます。
草と石はエコシステムです。
草は、密度分布を使って、片側だけに集中してはやすようにしてます。

エコシステムはやっぱり、何度もやり直せるので便利です。エコペイントだとこうはいかないし。
はじめは、エコペイントっていいーと思ったけど、最近は、ちょっと使いにくいなあ、と感じてます。

んでも、どうしても使わないとダメな部分もあるから重宝は重宝なんですけど。

釣りざおは、作ってちゃんと釣りをしますよー。
今日は大物が釣れても、明日も釣れるとは限らない。余計に釣れた分は、干物にしようと思ってます。
でも、いつでも帰れる設定なので、お土産でもいいかな。

Vueの植生オブジェクトで実のやつ、あるのでしょうか?
使うのなら、アルファ平面でしかないかなあ。
XFROGとか?

by 島川 類 (2008-09-18 17:53) 

てつ

こんばんは
『無人島』・・・すばらしいですね~
あれでまだ出来上がりじゃないのだから、すごい!!
自分だったら、とっくの昔に終わりにしてしまっているかも・・・
いかん、いかん・・・
Vueをはじめてもうすぐ一年になろうというところ・・・
いろいろな作品をみて、ルイさんにもアドバイスを頂いて、成長したはず。
とことん納得のいくものに挑戦しようと思います。
今までの作品は、作った段階では納得していたはずですが、今見直してみると、本当に納得していたのかな?と、疑問をいだきます。

無人島の完成を、楽しみに待っております。

by てつ (2008-09-19 18:01) 

島川 類

てつさんへ

こんにちは。
ちゃんと出来上がれば、題名も無人島ではなくなるはずです。

今回は場所が限られているので、比較的オブジェクト数は少ないものになっています。
ビンに小魚も群がっているんですが、色が同じでわかりにくいですね。
ここも修正箇所かなあ、と思ってます。

太陽の位置からすると、朝早くて陰になってる場所が多いです。

うーん。私は自分で作った絵を、今見ても、こうすればよかったー、と感じたことないですね。
メモリの関係であきらめた、というハード的なものが多いので……。

これも波打ち際が不自然だと思うんですよね。
いろいろ試したいです。

てつさんの作品も、いつも楽しみにしてますよ。

by 島川 類 (2008-09-20 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絶不調不憫な……。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。