SSブログ

絶不調 [雑記]

いろいろと絶不調でして。
自分のネット生活とか、HP活動などの間で、一番辛い時期にきたかもしれません。

一時は子育てでHPも休止にしてましたが、子供が1歳3か月頃に、ページ全部をリニューアルして開始。
その頃、娘は忘れもしない1歳5カ月頃。

忘れもしない、という理由は、『結局、あの頃が一番、楽だった』ということ。
よく大きくなるほど手がかからなくなる、といい、自分もそう思っていた信者の一人だったが……。

甘かった!

自我が100%出てくると、そうはいかない。

思えば、1歳5か月は、言葉も少ないなりに、ある程度、食事も離乳食から大人の食べるものに近づき、(うちは離乳食、全部手作りだったから大変だった)足もしっかりしてくる。
しかし、自我らしき自我は、そう出てない。
自我が出てるか出てないかで、ずいぶんと違うので、本当に楽だった。だからサイトを復活させて、ボトルメールも再びやりはじめた。

今、娘は幼稚園に通っているが、家での自我が強すぎる。
我がオットにも達者な言葉遣いで言い返し、しまいには、足で蹴る、拳で殴り放題。うちのオットも、あまり気が長い方ではないので、すぐに喧嘩になる。
最後には、オットに無視され、大泣き。(この場合、一度でいうことをきかなかった娘が悪いのだが…)

ただし、これは家のみ。
幼稚園では、全く声も出さず、恥ずかしいのか友達から話しかけられても、なかなか返事が出来ない。この頃は、相手が聞いていようが聞いていまいが、好き勝手に話す時期なのに、それもない。
家では、行動も素早く快活そのものなのに、幼稚園ではおっとりして見える。

先日、大きい公園に連れて行って(車で15分)そこで、こちらの砂遊びに乱入してきた、年下の男の子に快く遊び道具を貸したのはよかったけど、その子は『ほしいと思ったものは、自分のもの』を地で行く子で、帰る際に、

『じゃーねー。僕これ気に入ったから、もらってかえる。ありがとー』

と、お砂場道具一式を持って帰られそうになった。
この場合は、慌てて向こうのお父さん、そして私が止めたけど、一対一だったら、相手にナチュラルに持って帰られること間違いなし。
その子は、貸してもらっただけだから、ありがとう、って言って返さないと、とお父さんが諭すけど、一向にききめなし。
父親に、ありがとうって言おうね、と再度の催促をされようも、

『お砂場道具くれなきゃ、ありがとうって言わない。くれないなんて、ケチだ!! ぜええったい、言わないー。……お砂場道具、くれたら、ありがとうって言う!! 貸してもらっただけで、ありがとうなんて言わないもん! べえーっ!』

凄い大音量でぎゃあぎゃあ喚いて、公園の注目を買う。
お父さんは、顔が真赤。謝りながら、『もうお前とは、二度と公園に来ない!』と、泣きわめく子供を肩にかついで帰っていった…。



帰りの車で思う。
あの男の子のご両親も、人のものは、自分のものなんだよ、と教えた訳ではあるまい。
うーん、では今の娘の性格は、もって生まれたもの? それにしては、家と外との違いがありすぎる。

私は、娘とは違い、内でも外でも大人しく、どちらかというと引っ込み思案で、手がかからない子だったが、それでも他の子と話もしたし、嫌だなあ、と思ったことは親に言ったりした。(親は何もしてくれなかったけど)

そして、今現在の私の性格は、理不尽なことで自分が我慢を強いられるのを許せない、そういう事態になれば喧嘩も辞さない性格になりかわっている。(人生いろいろ……)
自分が我慢することで、他人が何らかの利益を得ることに、ものすごく嫌悪を感じるようになってしまった。

さて、私の性格が変わったのは、後天的なものだけど。
娘には、もうちょっと積極的になってほしい。というのも、やはり自分の思っていることを上手く言葉で伝えられない子は、人生いくらかは損をする。

家と外、どちらが本当の娘の性格か。
家ではあれだけ喋るし、睨みあい、怒鳴り合いすら続く(娘も負けてない)。かたや、幼稚園では笑顔が可愛く、なかなか声をも聞けない子となっている。(おい…)



取り敢えず、これからは毎週、公園に通って娘をの行動を観察したり、助言したりしようと思ってます。
幼稚園に行き出してかなりになるのに、これはマズイ。
何とか、家での娘の行動を、外でも50%ぐらい発揮してもらいたいところ。
100%は逆に恐ろしい。
確実に誰かを泣かし、先生に回し蹴りを繰り出す。

どーか、50%が表に出ますように……。(でないと、白髪の増幅が止まらなくなりそう)



載せる絵はないかーと探したのが、これ。
昔、Shadeで描いた絵で、こっそりリメイクしようと思っていたので、HPにも載せてない。(Shade DebutR4)
USBメモリから発掘。かれこれ、9年ぐらい前に作ったもの。いつかリメイク。

ああー自分が満足できる、素敵な絵が描けたらなあ。

purin.jpg



タグ:Shade
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

furu

ご主人と娘さんが喧嘩してるなんて面白すぎます。笑えてきます。

失礼しました・・・

いろいろ深刻な悩みがあるようで大変ですね。でも、遊び道具取られちゃっても怒らないなんてやさしい子なんですね。本当は我慢強い性格かも知れないですね。それとも、人見知りするのでしょうか。

がんばれ、ルイさんの家族みんな!!

Shade のCG、可愛らしい感じでいいですね。素敵なデザインです。
by furu (2008-09-17 22:35) 

kahara momiji

空中庭園のお気に入りの場所にテーブルを出して、お洒落なおやつという感じがします。
Shadeでレイトレーシングテストにグラスを使うことが多いですが綺麗に盛り付けたプリンなというところが類さんの人柄の良さを表しているようでこちらも嬉しくなってしまいました。
by kahara momiji (2008-09-18 08:31) 

島川 類

furuさんへ

ええ、よく喧嘩してます。
喧嘩というより、オットが普段、娘に怒っている言葉を娘がよく覚えていて喧嘩の時に、『あなたには関係ない!』とかいうので、(しかも言葉の前後を考えると、凄く適正に使っている)ので、オットは意味がわかってると思って、ものすごい喧嘩になるのです。

場が読めない娘もアホ、本気で相手にするオットもアホです。

『お前ら、いいかげんにせんかー!』

と、そのうち私も喧嘩に乱入。
三人ともアホかもしれません。

人見知りはすごくしますね。
特に大柄の男の人を怖がります。今のご時世、誘拐とかあるから、これでいいのかもしれませんが、これから先は、このままではマズイです。

CGはいつかリメイクする予定ですー。

by 島川 類 (2008-09-18 14:24) 

島川 類

momijiさんへ

ずいぶん前のShadeで作っているので、恥ずかしい限りです。
買って間もないころに作ったかな。

あのころは時間が山ほどあったのに……。

これのレンダリングにも時間が、それなりにかかったような記憶があります。
グラスなどはレイトレーシングですよね。
や、でもこの頃のレンダでもガラス質はやっぱり綺麗だなー。


by 島川 類 (2008-09-18 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。