SSブログ

My happy holiday! (細部まで見ることが可能) [CG Gallery (Vue)]

載せてある画像は、以前にも載せたMy happy holiday! の画像です。
以前の絵にくらべ、自分的には、随分と大きい画像なのでもう少し細部まで見れると思います!

final1600.jpg

あの時、入院になっちゃうかもなー、って時で、万が一は、命の危険性もあるという検査入院の予定だったので、入院の前にe-onに送りました。

そしたら、間をおかず、当日にPicture of the dayに選ばれたので、嬉しい反面、入院の件があって気持ちは複雑でした。
(結局、検査入院は、その検査をしても期待している正確な結果が出ないかもしれない、という話を私が医者に提案して、医者に自分で採取した痰を持って行って話をした為、回避されました)

改めて考えると、当日に選ばれたのは幸運というか。
コミュニティの方ででアングルが斬新という意見が多かったので、それが良かったのかも、と思ってます。

e-onのPicture of the dayは、選ばれた絵が一日だけe-onのTOPに飾られるのですが、これの審査? 期間は、多分、最長が一か月ぐらいです。(頻繁に出しているわけでないので推測)

でも、二週間経っても選ばれなかったら、これ以降選ばれる可能性は少ないです。
私は、e-onのサイトに絵を提出している、してないに関わらず、必ずチェックしています。いい絵が沢山あります。



この絵は、細々と描いてある部分が多く、もっと大きくみたい、という要望があったのと、e-onのサイトから、出来たら、これの絵のもっと大きいのを送ってくれたら嬉しいんだけどさ~、と書き添えてきたので、大きくレンダリングしてみました。
(どうせ今のままの絵のサイズだったら、印刷した時にシャギーが出るので)

しかし、私のPCには、この絵は負荷が高く、レンダリングに80時間ぐらいかかりました。
負荷が高い、と改めて思ったのは、あまりにCPUが頑張り過ぎて、何度も熱暴走でPCが落ちました。
レンダリングを夜からして、朝みたら、落ちてたりとか。

特に波打ち際のところになると、CPUの唸りも凄く、熱風も凄く(ここに冷たい飲み物を置くと後悔する)絵を描画する仕事率が落ちました。
ここは関数を使い、合成質感も使い、しかも水なので屈折率、反射などの計算、波立つ泡の屈折率など、CPUの計算的にかなりきついものだったのでしょう。
以前の小さいサイズだと、一度も落ちなかったのですけど。

最後にはヤケになって私もレンダリングしてました。

この絵は、所属している日本のギャラリーでも、良い評価を受けました。

海外のギャラリーと日本のギャラリーを跨いで活躍している人ならおわかりかと思いますが、絵の評価は、海外と日本でかなり異なることが多いのです。(海外で高評価だったのが、日本ではダメだったり。その反対も)

海外、日本、両方で認められる作品とわかり、これはかなり嬉しかったです。



e-onPotD2009.gif
タグ:Vue
コメント(2) 

コメント 2

yukikot23

類さん、Picture of the day おめでとうございます!!
それから、ゆっくり復活も、おめでとうございますっ☆
まだ、そんなに喜べる状態でもないみたいですが、
ちょっとずつでも様子が分かるのは、嬉しいものです♪

長くなってしまうといけないので、またね!
by yukikot23 (2009-04-24 16:54) 

島川 類

yukikot23さんへ

こんばんは! わあ、随分と、お久しぶりみたいな気がしますね~!

色々とお祝いありがとうございます。
ちっとも何も変わらないだけど、前には進んでいかないと。

仰る通り、正直に喜べる状態ではなく、先々どうなるか全く分からないのですが、やはり、出来れば、ずっと続けていきたいのです。

短くという注文をつけてすみませーん。
お心づかい、深く感謝いたします。
by 島川 類 (2009-04-25 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行ってきた。あ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。