SSブログ

Dolphin sky [CG Gallery (Vue)]

dolphinsky2.jpg

(画像クリックで元サイズの画像が出ます)

使用ソフト:Vue6 Infinite,photoshop

大気モデルは、スペクトラル大気を使用。
照明モデルは、環境閉塞を使用。
レンダリングはウルトラを使用。

えー……イルカです。
見たまんま。

海に二頭、空に一頭います。(見ればわかるってば)

もし空にイルカの形をした雲があったら、それをイルカが見ることが出来るでしょうか?
どうだろう?
水の中と違うから、見当がよくつきませんが……。

水の中で野生のイルカに絵を見せるというテストを過去にされた方々がいました。
子供がイルカを描いた絵を、ポリエチレンのビニール袋に入れて、イルカ本人に見せました。
イルカは興味深く、じっと絵に見入っていたそうです。

次に鏡で自分の姿を見たらどういう反応を示すだろうか、と鏡をイルカに見せ、そのイルカが鏡の中の自分を認識した途端、感情的にひどく動揺して鏡を叩き落としてしまったそうです。

本来、イルカ自身が重視するのは、視覚より聴覚の割合が多く、パルス音を出して、物体に反射した音から、距離やその物体の形などを認識します。
絵と鏡の違いは、イルカの姿のリアリティの違いなんですが、絵の方はイルカも視覚で絵として捉えたようです。
つまり、絵であり、平面であるのが正しいんですね。
この場合も、パルス音を出して、それが平たいものであると感じたわけです。

しかし、鏡の方は、リアリティがありすぎます。イルカ本人なのですし。
まず視覚で、絵ではない別の個体のイルカがいると思います。
ですが、次にパルス音を出すと、平たいものという答えが返ってきます。
視覚と聴覚が一致しないので、イルカは混乱をきたすそうです。

音で見えなくて、でも、目では見える、という矛盾ですね。

その後、イルカは鏡を何度も叩き、ついには体当たりして粉々にしてしまったそうです。
この行為は、悪意よりイルカとしては善意で、正体不明のわからないものに、友人(実験をした人間のことですね)達を触れさせてはいけない、という防衛本能が働いたようです。

飼われているイルカなら、訓練で鏡とはこういう性質のもの、ということを覚えるかもしれませんが、野生下では、こういうワイルドな結果になるようです。

空のイルカを見る分になら、パルス音もきかないので、空に自分たちの絵が描いてあるよ、ぐらいの認識で済むのじゃないかな~と思って、この絵を描いた次第です。

イルカが見上げるのを上手くできませんでした~。
Vueについているイルカの質感をさんざんいじって、なめらかな感じを出したつもりだったんですが、うーん。
ちゃんとしたイルカを使った方がよかったのかもしれませんが……。(DAZとかなら山ほどありそう)

空のイルカはVueで描いてます。
雲の質感で。

ただし、別のシーンファイルを使い別レンダリングです。
その後、Photoshopで合成して空へ持ってきてます。

雲のイルカもなかなか上手くいきませんね~。
海外のチュートリアルを訳して、一応やってみたんですが……。空と自然になじませるのに苦労しました。
自然になじんでいるように見えたら成功なんだけどな~。

空にイルカの雲がこんなにはっきりと出るわけがないので、これこそ絵だろう! ってことで、珍しく枠を作りました。
いや、簡単だと思ったら枠も結構、手間取っちゃって。
下手にPhotoshopを知っているので、却って時間かかったような……。
よくお友達がCGに枠をつけてるんですよー。
枠をつける時の絵は、印刷する予定がある絵とかの時が多いです。

水の色が微妙に違うのは、底にもう一つ地形オブジェクトを重ねて、色を変えたりしてます。
深いグリーンを目指したのだけど、コンセプトは楽しかったのに、自分の技量がちょっとついていかなかった絵かな~とも思います。

まあ、最近暗い絵が続いたので、夏らしい絵が出来て結果オーライということにしておきます。

参考書:野生イルカとの交流記~Follow a Wild Dolphin~

タグ:Vue イルカ
コメント(11) 
共通テーマ:アート

コメント 11

てつ

おはようございます。
凄いですねぇ~
このページを開いたとき、ぱっと目に飛び込んできたのが、空の青と海の少し緑がかった色・・・
あまり深くない入り江がうまく表現されていて、凄くリアルに感じました。
波打ち際や、岩の質感も抜群!
さすがだなぁ~
二頭のイルカが 空のイルカを眺めている後姿がとてもほほえましく、
凄く夢のある、癒される絵に感動しました。

あと、あくまでも私個人の好みですが、イルカの雲が、もう少しあやふやといいますか、はっきりしてないほうが 空全体の雰囲気が良いような気がしました。

by てつ (2009-07-10 05:44) 

島川 類

おはようございます~。
って、私の書いてる時間は違うか。

見てくださってありがとうございます。
一度、下絵っていうか、下書きっぽい絵をお見せしましたよね、あれです。
あの頃から、空はこういう構想があったのですが、縦の方がよさげだったのでやってみました。

遠くの島は位置にも植生も迷いましたが、(全部エコシステムで何回か気に入るヤシを生やし続けた)近くの岩はどこに置くかで目移りしました。

画面の先頭に置くものは、クリアに見えるのでつい考えてしまいます。

イルカは、なーんか、浮いてません?
最後にPSでコントラスト調整をかけてるんですが、イルカが黒い、黒い。
でも、薄くしたら、したで浮いちゃうんだよね~。

自分の力量を知った作品でした。
コンセプトは好きなのに、それを生かし切れなかった~という……。

>あと、あくまでも私個人の好みですが、イルカの雲が、もう少しあやふやといいますか、はっきりしてないほうが 空全体の雰囲気が良いような気がしました。

これが上手くできなくってえ……とほほ~。
ぼやけた感じにすると、生物をかたどってる雲のせいか、かわいくないんですよ、ええ。
無生物だったら、少々崩れてもよかったんでしょうけどねえ。

背中をぼやかすので、精一杯でした……。
ぐすん。ああ、だめだー、こんなんじゃー。
by 島川 類 (2009-07-10 13:12) 

てつ

最初の私のコメントが、言葉足らずだったようなので、書き足します。
ぜんぜん、だめじゃないですよ~
といっても、類さん本人の納得度によりますので、人が何て言おうが納得しないかもしれませんが・・・

私としては、この作品は類さんのものの中でも、一番か2番ぐらいに好きな作品です。
出来栄えもすばらしい!!
雲イルカのぼかし具合は、頭から背びれあたりがくっきりしすぎて、ちょっと平面的と感じたぐらいですし・・・

以前に制作途中のを、見せていただいたとき 完成品がすごく楽しみだと思ってました。
空はまだ出来上がってなかったんですよね・・・たしか。
でも、二頭のイルカが遠くの何かを眺めているのは感じ取れました。
空に何かを描くのだろうと思ってました。
(私の発想では、ありきたりに虹かな・・?)なんて、想像してましたが。

こういった夢のある作品を作ってみたいと思ってはいるんですが、出来上がるのはいつもただの風景・・・

いやぁー・・・類さんの作品が出来上がるたびに、新鮮な驚きと感動を与えてもらって、感謝です。
長々とすみません・・・このコメントは、最初のとセットですので 返事はいいですので。
では、おじゃましました。
by てつ (2009-07-10 13:14) 

furu

すごい・・・

イルカの雲だ。

海面から顔出してるイルカのカップルが可愛い。

とても、楽しくてHAPPYな感じになります。素敵なアイデアであり、すごい技術。脱帽です。

いや、本当に、このCGいいな~。これしか言えないですよ。

参りました。。。


by furu (2009-07-10 21:01) 

島川 類

てつさんへ

そんな、再びいらっしゃったのだから、ちゃんと書かせていただきますよ。

>といっても、類さん本人の納得度によりますので、人が何て言おうが納得しないかもしれませんが・・・

そうですね~。良いよ、と言われると悪い気はしませんが、なーんだか、釈然としないというか。
てつさんだってそうでしょ?
私が気にする箇所じゃないよ~。っていっても、気にしたりするでしょ、自分が納得できない場合。

でも、コンセプト自体は気に入っていただけたようで、なにより。

あの下書きをお見せした時は、横書きでしたよね?
でも、何度か繰り返して気に入らないと思ってるうちに、カンバスの大きさを変えたらどうだ? ということで、縦にしてみました。
空のイルカを描くには、こっちの方がよかったみたいです。

横だと全然、ダメで一時、はあーっ、とため息がでたぐらい。

空に何か描くとわかっていた、とは、さすがにてつさん。鋭いー。
虹はぜんぜん頭になかったですね。
もう空のイルカは決めてたし。

てつさんはごく自然の風景でPODをいくつも獲得されているのだから、凄いですよー。
ごく普通の風景をドラマティックな色彩で描けるのは素晴らしいと思っています。

てつさんは師匠なんて呼んでますけど、私はてつさんのように普通の風景を美しく描きたいと思っています。
by 島川 類 (2009-07-11 10:54) 

島川 類

furuさんへ

いらっしゃいまし。
雲のイルカですよ~。夢があっていいですか?

小学校のころ、空にクジラの雲があって、それに乗って体育の授業をしていたクラスの全員が乗って遊ぶっていう本がありました。

一部、それが根底にあったのかなーと思っています。

このイルカは地形をくりぬいて、空を透過する感じで作ってます。
そういえば、てつさんの話題で恐縮なんですが、てつさんもSAWで空に顔を描いてたっけ。
あれは私と同じ方法なのかなあ。
by 島川 類 (2009-07-11 11:00) 

てつ

お邪魔しすぎだとは、わかっているんですが・・・
我慢できませんでした!!

e-onの、Picture of the Day・・・おめでとうございます~
すごい確立で、PODゲットしてますね。

これは絶対、獲得できると思ってました!

凄い!・・・凄すぎる!!
by てつ (2009-07-11 20:20) 

島川 類

てつさんへ

わざわざ、何度も来ていただいて、お祝いの言葉も、ありがとうございます~。

そういえば、前回の飛行機の分は出してませんでした。
e-onのを狙うには、ちょっと足りないと思ってたのかも。でも、あれのコンセプトは気に入ってるので、冬になったら再レンダリングをやりたいところですね~。

私は獲得できるなんて思ってなかったですよ~。
いや、作りあげるまでは、きっと良いものになる! という自信があったんだけど、出来たら、ちょっと……あれえ? 大丈夫かあ、これ?
という感じだったんで。
ディスプレイで何回も見直したり、日をおいて見直したりと。

採用されて嬉しいのは嬉しいけど、構図が目新しいのと、ちょっとオマケ~みたいな感じで審査に通った気持ちです。

てつさん、動き始めましたね。
まだ色々と追いつけなくなりそうです。
by 島川 類 (2009-07-12 01:12) 

木下のり子

こんにちは。NORIKOです。いるか雲を、いるかが見ている構図が、とても、平和的で幸運をもたらしてくれそうな作品だと思います。水面のエメラルドグリーンも素敵です。私は、雲の形まで創作すると言うことを思いつきませんでしたが、とても、良い発想ですね。私もちょうど、いるかの表情までを描いたような、3DCGを制作しようと思っていました。

私は最近、apple社のディスプレイを購入しました。ディスプレイ表示と、印刷のラグが出ないようにと思い購入したのですが、私の家にある、いろいろなメーカーのディスプレイで、自分のCGを表示すると、それぞれ、全く違う色合いや、フォーカス具合になってしまうので困ってしまいます。確か、nanao・・・というようなメーカーが良いと、パソコン誌で見たことがあった気がしましたが、apple社のディスプレイを購入する前に、もう少し、よく、検討すればよかったかもしれません。

また、パソコンの事を教えてくださいね。よろしくお願いいたします。
by 木下のり子 (2009-08-12 22:45) 

島川 類

NORIKOさんへ

感想ありがとうございます。
雲を描くのは、景観ソフトでもちょっと違うやり方をします。

ディスプレイは、たくさん種類がありますので、人のディスプレイでどんな風に見えるかどうかは気になるところですが、人がどう見るかと考え始めるとキリがないのでもう考えないことにしてます。

>また、パソコンの事を教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

私は、過去にインストラクターをやっていて、パソコンのことを教え出すとキリがないので、教えてという趣旨は大嫌いです。
以後、書かれないようにお願いします。
by 島川 類 (2009-08-15 23:06) 

木下のり子

お久しぶりです。
NORIKOです。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

どのメーカーのディスプレイを使用すれば、正しいイラストレーションが描けるのかと言うお話は難しいですよね。例えば、テレビの画面でも、いろいろなメーカによって、画質や色合いが変更してきてしまいます。結局は、見る方のディスプレイによって、様々になってしまうため、きっと、どこかで妥協をしなくてはなりませんね。ディスプレイではなく、画像編集ソフトや、インターネットを見るためのブラウザなどによっても、イラストレーションの表示に違いがあるように思いました。

類さんに、メモリのことを教えていただき、その後、パソコンが高速処理をするようになり、感謝しています。

新しいホームページアドレスに変更いたしました。アートギャラリーの他にも、お野菜のお料理のレシピのホームページも制作いたしました。お時間のあるときに、よろしければ、ご覧になってください。

by 木下のり子 (2009-11-05 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また……。Dolphin sky について。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。