SSブログ

音楽の嗜好など。 [雑記]

皆さん、パソコンで作業してる時に何か音楽を聞いたりしますか?

単純作業でも良いですが、例えば、何か作ってる時とか、文章書いてる時とか、メール書いてる時とか。
……ゲーム作ってる時とか。

ゲーム作ってる時には、ちょっと音楽は聞けないでしょうか。
音声とかの確認があるし。

私は思い出したように音楽をかけたりしてますが、集中してると音楽は右耳から左耳へ流れて行くので全然聞いてないことになります。
しかも、その音楽のお陰で作業がよく進むってことは全く感じないので、いっそ非効率。
音楽が終わったことすら気づいてないことも、よーくあります。

だからかけないことが多いのだけど、毎回、作業してるんだから音楽も聴けば、一石二鳥じゃん! とか思ってパソコンのプレイヤーも同時立ち上げをするんです。
で、やっぱり作業後、もしくは作業中、音を聞いてなくて、そうだ、芯から聞けないんだった~と、気づかされて毎回がっくし思います。(……やっぱり学習できてない)



車の中では、音楽は結構耳に入ってきてます。
私の車の中で聞く音楽は、一人のアーティストの声しか入ってません。(あ、英語の曲は別として)

で、娘もそれを小さい時から聞いているせいなのか、娘は、どこかの知り合いのお宅のお子さんのように、

『アンパンマンの曲かけてー』とか。(そもそも、うちの娘はアンパンマンにはあまり興味がない)

『トトロの曲かけてー』とか。(それ以前にCD持ってないし)

とか、ありません。
車の中でまでも、娘のご機嫌を取ることはないだろーとか思うんですが、娘は以外にも全然、車では、そういう要求をしません。
生まれた時から車の中で、決まった人の声だけ(歌だけ)を聞き続けてきたので、むしろ、車の中ではその人の歌声と決まってるのか、何なのか……。

それで、その中でお気に入りの曲などが出てくるわけですが、やっぱり若いからなのか、ダンス系というか、勢いというか、元気が良く、リズムがある曲が好きです。
めちゃくちゃ早口の曲とか。

『あの曲かけて、あれ!』

と言われます。

この曲は、フレーズに、going going Heaven……と続く英語のところがあるのですが、そこも歌えるほど好きらしい。

今は大して売れてないですが、その声をずっと、高校ぐらいの時から聞いてます。
低音で早口の曲が得意で、声量もあるのですが、バックの曲の音源が強いと、いまいち声が映えないな~と個人的に思ってます。(だーれだ)

やっぱり子供は、基本、元気良い曲が好きだよな~。と思っていたら、この間はバラードも歌っていたので驚きました。

やっぱり、5歳の子供が、『くゆらせた煙は~』と歌っていると、どーにも、落ち着きません。

で、考えてるんですが、こういう音楽の嗜好は、これから変わっちゃうのかな~と。
ただ一人だけの歌声をずっと聞いてる(車限定ですが)っていうことも稀だろうと思うので、どうだろう、と。

それとも、音楽の傾向としては、同じような嗜好になるのか? とか。

もっと大きくなったら、この音楽を聞いてたんだよ~と言ってやろうかと考えましたが、このままいくと、延々と同じ歌声の人だけを聞くことになるので、大きくなっても覚えたままかなあ。

お気に入りの曲は、4、5曲です。
一人でくちずさんでいるのもよく聞きますな。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

tinkerbell☆

久しぶりに遊びに来ました〜♪
小さいころに聞いてた音楽ってきっと自分のなかに残るものだと思いますよ。私の親はカーペンターズが大好きで、私は小さい頃よく聞かされていたんですが、この間歌もののアレンジをやったら、ディレクターに「カーペンターズっぽいね」と言われ、びっくりしました。
同時になんだかおもしろいな〜と思いました。。。
好みは変わっていくかもしれないけれど、その曲は心に残るんじゃないかなぁ。ちなみにそう言われて久々にカーペンターズを聞いたら、すごく懐かしくて心地よかったです(笑)
by tinkerbell☆ (2009-08-04 02:08) 

島川 類

tinkerbell☆さんへ

お久しぶりです~。学校の方はいかがですか?
変らずに忙しい日々を送られているのでしょうね。あ、でも夏休みって
あるんですよね?一応?
いいなあ~。
今のうちにしっかり遊んでおいてくださいね。
やりたいことがあるのは素敵なことです。

私は、小さいころ、父にクラシックとか、ポールモーリアとか、ミスターサマータイムとか聞かされてました。
自分でもその手の曲を好みましたが、父ははやりのやかましいタイプの歌を嫌って(邦曲とかのロックというか、ポップス?)
私にもテレビ類とか一切見せなかったので、あの頃にはやりだった歌手を全く知らず、友達と話が合わなくて異端の目で見られましたね~。

今でも、私も聴けば懐かしいと思います。
でも、父はあまりにも自分の趣味を押しつけた感があるので、あまりいい思い出にはなってないかなあ~。

娘には、私の好きな歌だけに強制はせず、大きくなってら、好きなアーティストを選択してほしいです。

そうそう、絵でも同じですよ~。
絵も昔見たものに、どこか影響されているようです。あまりに似すぎていると自分で気付いたりもしますけどね。
でも、そのうち、tinkerbell☆さんも、どんどんオリジナルな曲になってくと思いますよ~。色々ミックスされて自己流が出てくるんじゃないかと。

暑い中、体調に気をつけてやってください~。

by 島川 類 (2009-08-05 10:09) 

てつ

おぉーー・・・雰囲気がガラッと変わっちゃいましたね。
さわやかで、涼しげな感じがして すごく良いです!

私も音楽は大好きですが、ネットやVue遊びをしているときは どんなに好きな音楽をかけていても、耳に入ってこないので意識的にかけることはないです。
運転時の音楽は、必需品ですね。
長距離の運転のときは、あらかじめ好きなCDを用意して出かけるのですが、せっかく用意したCDを忘れて、車に載せてあるものを聴くはめになることが結構多いです。

子供たちも音楽は好きで、それぞれi-podだのgigabeatだの持ち歩いています。
昔はカセットテープを入れる、ウォークマンだったのに、今はあんなに小さくなっちゃって・・・

そういえば最近になって息子が、『なにかいいクラシック音楽のCD貸して・・・』といってきたので、数枚貸してあげたのですが、やはり嗜好といか、感性というか、そういうものは似てくるのかもしれませんね。

では、がんばって暑い夏をのりきりましょう。



by てつ (2009-08-05 15:47) 

島川 類

てつさん、こんばんは。

あ、かえたのわかっちゃいました?(ボケるワタシ)
お友達さんとこが変えたのを見て、トップだけ変えようかと思ったんですが、よく考えたら、ずっと同じ画面で1年近く? やってきたので、ようやっと
もう少し考えようという気になりました。

上のボトルのレンダは、Shadeです。こんな感じになります。
ちとボトルが、でかいですが、この画像しかなかったんだもん!

やっぱりパソコンの音楽は聞いてませんか。
どこも同じなのですかねえ。手が動いてない時は、考えているので、やっぱり音楽は頭に入ってない……。
音楽を聴くという体制になってないとダメですね。何もしない状態で。

車の中の音楽はやっぱりいりますよー。

うちは、車の中のHDDに音楽を入れるように出来てるので、その中にぶちこみます。1200曲? ぐらいは入るようですが、私は上記のように音楽の数が限られてるので高音質で入れてます。
それでも100曲にもならん。

でも、HDDに入れる時はエンジンを切るわけにいかないので、入れる機会がなかなかなくて……。
よく説明書を読んでないので、入れ方もばらばら。
ワタシは、マニュアルは(なるべく)読まない派です。

娘は、ワタシに似すぎてるので、せめて性格だけは反対に、と思ってますが、どうやら性格も子供の頃の自分と似てます。
軌道修正しないとなあ……。苦労する、きっと。

やっと梅雨があけたのかなあ?
今年は冷夏なの?
by 島川 類 (2009-08-06 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うぎゃー!!連絡など~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。