SSブログ

娘のほしいもの [雑記]

娘はかなり前から言っていたのだけど。

『ほしいものがあるのー』

幼稚園のお友達が持っているのだという。
どういうもの? と訊いたら、

『こうね、足についてて、キラキラなのよー。いろんな色の丸いのがついてて……』

…………。
……それは、もしかすると、アンクレットですか?

〇〇ちゃんが足にしてるのー。幼稚園で見た。

そりゃ、〇〇ちゃんは、幼稚園でしか会わないもんなー。
でも、幼稚園、アクセサリーとかキーホルダーにおいても禁止。(他の子がほしがっていらぬトラブルまで招くという理由から)
しかし、娘はアンクレット――足輪の存在を知る機会は、私の見てない場所ではそうそうないはず。
(どこかで見ていたら、いずれほしがるかな、とか予想つく)

で、いつだったか参観日の時に見てみたら、チラっとだけど、娘が言うその子がホントにしてました。
みた感じ手作り。



でも、作ったら幼稚園につけて行っちゃうんだろうしなあ。
まあ、よその子がほしがるというトラブルは、凄く困るのはわかるし……。
(結果、うちの子もほしがったけど、その場でほしがるより、うちはママに頼もう、という方向にいった)

で、小さい頃に私が使っていたビーズの箱(近い将来に娘に渡すという約束をしている。今あげてもいいけど、散らかすのも必須)その中に、やりかけのブレスレットらしき残骸があった。

全部透明なビーズで10個づつの間に、透明な勾玉ビーズを挟んで途中まで、作ってある。(小学生ぐらい。留め金の金属の部分が難しくて放棄していたと思われる)

色のついたパールビーズがいいというので、実は少し作っていたんだけど、目立ち過ぎる気がして萎えていた。

どうせなら、小学生の頃にやりかけたヤツで作っちゃえ。
透明なビーズならそんなに目立たないし、パールビーズよりは、爽やかでいいだろう、と。

テグスが劣化している可能性があるので、そのテグスを解いて、娘にも作らせようと、テグスを渡して10個づつビーズを通したら次に勾玉ビーズを渡す。
ほぼ、自分一人で娘はビーズをテグスに通し、金属の金具部分は私が。

以前、娘の七五三で髪飾りを作ったりした金具が残っていたので、それを利用。



で、出来たのがこちら。

anklet.jpg

娘がつけてみたところ。
これは、正真正銘、娘の足~。

anklet2.jpg

ちなみに、金具のところは、こんな感じ~。

anklet3.jpg



途中から娘は、色付きがやっぱりいい、と言いだしたけど、途中からは色を変えるのは変なので、説き伏せて完成。
つけてからは、太陽にあてると、すっごいキラキラで綺麗だねえ。とご満悦でした。

ちゃんと自分自身で着脱も出来ます。
お風呂の前には自分で外して、小物入れの箱の中へ。朝起きて着替える時に、もう自分で着けてます。
自分がビーズを通したという愛着もあるようで。

娘にビーズを通させて作ったという感覚を感じてもらいたいと思ったのだけど、今思えば、本当はテグスを二重に通した方が丈夫だったんだよなあ……。
でも、テグス2本を一つのビーズに通すのは、娘は集中力が続かなかっただろうしなあ。

こんなに大事に喜ぶのなら、また金具が手に入ったら作ってやろう~。

コメント(2) 

コメント 2

yukikot23

類さん、お久しぶり!
ここにコメント書こうと思ってたら、お嬢さんが具合悪いとか、
類さんも調子悪いとかで、遠慮してましたが、
今日、てつさんとこ、覗いたらコメントがあったので
ちょっとお邪魔しま〜す♪

ビーズのアクセサリーって可愛いよね。懐かしいな〜。
私は作れなかったんだけど、友達にもらった指輪とか、
持ってましたよ^^。
透明ビーズのアンクレット、きれいですね☆

新型インフル、こわいなー。これからどうなるんだろう。
お嬢さんも類さんも、どうぞお気を付けて!
by yukikot23 (2009-09-02 18:43) 

島川 類

yukikot23さんへ

やほー。
幼稚園が始まりだしましたが、なんだか休園になりそうな予感です。
お隣の地区でインフルエンザで休園、休校になってます。

やっと少しは楽できるかと思ったのにー。
幼稚園の先生って凄いと思う。(芯から私が子供好きだったら楽だろうに)

すみませーん、そっちに先に遊びにいこっと思ってたのに……。
更新されたのは知ってるんですよー。
でも、娘が幼稚園に行き出したら、それはそれで用事がたまってて……。

ビーズアクセサリーは私は結構やってました。
立体の傘とか作ったり。
娘の髪飾りなども作ったので、それもぼちぼちアップするかもしれません。

透明ビーズ、以外にキラキラ光って目立ちます。
やっぱり幼稚園には着けさせないでおかないと~。ほしい、って子がまた増えるかもしれませんしねえ。
でも、お友達に見せたい、ってのも分かるんだよな~。
自分で作ったものだしねえ…。
by 島川 類 (2009-09-03 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。