SSブログ

Wild Dolphin of the Sunset [CG Gallery (Vue)]

wild_dolphin.jpg

(画像クリックで元サイズの画像が出ます)

使用ソフト:Vue6 Infinite,photoshop

大気モデルは、スペクトラル大気を使用。
照明モデルは、環境閉塞を使用。
レンダリングはウルトラを使用。

夏休みに入ってしまって、娘が遊べ、遊べと来るのであまりVueは進んでませんでしたが、一応、出来上がりました~。
Vueではじめて作った夕焼けです~。

夕焼け、好きなんですけどね~。
Terragenソフトの時は、よく夕焼けは作ってたような気がするんですが、Vueでは、夕焼けの練習すらしたことなかったです。
なんていうのか、Vueでは空の描き方が秀逸で、Terragenソフトは、空も自動生成で運次第みたいなところがあるんですが、Vueは編集次第でいくらでも空の表情を多彩に扱えるのです。

だから安易に夕焼けを作ると勿体ないというか~私の作品速度が遅いせいもあるんですけど。
てつぶろぐのてつさんとかは空に凝ってましてね。
空に命を賭けてる! みたいなところがあって男だなあ、と思いますよ。(え? 違う?)

今回、夕焼けはぶっつけ本番。
いや、難しいなあ。
今のうちの家の立地は、東の方はがらがらなんですが、西の方は住宅がひしめいてて、ちっとも夕焼けが見えません。つまらん。

大気の雲は、5つ使ってます。
主に積雲を使っていて、一番下の海面に近いところが暑い積雲です。
後は乱れた積雲とか色々な積雲を編集して作ってます。

おわかりかと思いますが、前回のDolphin skyを夕焼けにしたものです。
前回のイルカが平和そうに空を見ていてその後、夜が迫りつつある、ってところです。
昼は二頭だったけど、もう一頭、増えて遊んでます。

イルカが跳ねているところを一度描いてみたくて、それなら夕焼けかなあ、と思ったのも理由の一つ。
飛沫もぜひ描きたかったので、飛沫が目立つ夕焼けというところもポイント。
青空だと、雲があったら目立たない場合もありますからー。

飛沫は、地形を編集して作ってます。Photoshopでやるの下手なので。

実は手前には、植物とトンボがあったのですが……。
前景には奥行きを出すために何かを置いた方がいいのですが、これをやったら浮いた……のでやめました。
トンボは、これ。

tonbo.jpg

浮いた、という原因は、ライトです。
この絵は実は暖色系の補助ライトを使ってるのです。
だからこそ、逆光でも島の岩や草がシルエットで真っ黒くならずに、何とか判別できるようになってるんですが。

でも、これだとライトの近くに程近いオブジェクトは浮いて見えるんですよー。
これの前のDolphin skyでここの位置にあった岩も、少し変。補助ライトの色がついてます。

それに、この絵だと、前景に何か持ってくるのは野暮なのかもしれないな、と思い、結構苦労して前景を描いていたのですが、全部とっぱらいました。

ちょっと惜しい気もしますが、私の腕前では、後ろのイルカたちに合う前景を描くのは無理なようです~。
ダメだ、何を置いても野暮ったい……。
といって、草むらを置くのは不自然だろうしな~。

この辺で足掻くのをやめときます……。
コメント(8) 
共通テーマ:アート

コメント 8

yukikot23

この絵のバランス、最高だと思いますっ☆
きっと類さんの言うとおり、前景があったら、
イルカの姿や飛沫が映えなくなるかも。

こういう夕陽を見たい、と思わせる見事な夕景に、
遠くに群れている鳥も、雲も、光りの回り込みも、
ほんとに素敵!!

最近、類さん、てつさんの作品を見るにつけ、
前は平気で載せていたVue作品も、ちょっと恥ずかしくて
載せられなくなっちゃいました〜^^;。
by yukikot23 (2009-09-11 18:33) 

てつ

綺麗ーーー!
このページを開いた瞬間、驚きました。
すごく綺麗な夕焼けじゃないですか~
今まで作ったことが無いって、おっしゃってたけどやっぱりさすがですねー
5種類もの雲レイヤーを編集だなんて、すごい!
飛沫もVueで描いてるのもすごい!

前景・・・これは悩むでしょうねー
私だったら・・・・・う~~ん、やっぱり難しい!
自分の新作の時もかなり悩みました。

補助ライトを使用しているようで・・・
やっぱり私も、ライティングの研究をしたほうがいいかな。
絶妙な明るさを保たれていて、感心しました。

最後に・・・
>てつぶろぐのてつさんとかは空に凝ってましてね。
>空に命を賭けてる! みたいなところがあって男だなあ、と思いますよ。(え? 違う?)

え・・あ・・・男か女か・・どちらかと言えば男です。
えっ・・?そんなこと聞いてないって?
前に、調子に乗って『空に命をかけてる・・』なんて、言ったような・・・
でも、確かに空は好きなので、命までは賭けないとしても、編集するのは楽しいですよね~
最近は、類さんばりの大量オブジェクト配置にこってます。
by てつ (2009-09-11 22:51) 

島川 類

yukikot23さんへ

こんばんは。英語を訳すのがイヤで逃避してるワタシです。
褒めてもらってありがとうございます~。

今まで夕焼け作ったことがない、っていうのはVueユーザーとしては変でしょうねえ。
もう2年も扱ってるのに……。
何だか、下手な腕で夕焼けを描くと勿体ないというか、未熟でもそれらしい夕焼けはできちゃうので避けてたというか。

でも、空は景観ソフトとしては避けて通れない道なので、夕焼け空の練習みたいなもんです。
でも、ここのとこ、本物の夕焼けずっと見てなくてさびしい限り。

上の絵も写真を参考にしてる訳でないので(よさげなのがなかった)色味とかどっか間違えてないかと思います。
濃い紺に色づいた雲が存在する夕焼けもあるので、この色でもOkかなあ。

>載せられなくなっちゃいました〜^^;。

載せられないなんて、そ、そんなあ~。
yukikot23さんのVueはまた独特のものがあると思いますよ~。大きな橋のオブジェクトを置いて見せてるのとか、遠景とか……。
例えば、てつさんのは、果てしなく絵画的で、それでいてリアリティを追及してるような感じに見えるんですけど、yukikot23さんのは、ポスタリゼーションというか柔らかい華やかな感じです。

例えば、全然、3DCGというソフトを知らない人に見せれば、同じソフトを使って描いてるとは思えない! というぐらい違いが出てきたりします。

それと、後は大きな画像サイズで、スペクトラル大気という点だけで、絵の雰囲気が違ってきたりしますし。
照明モデルも、大気モデルも、GIやGAだけで違うし、ボリュメトリック大気とスペクトラルでは全然、違います。
例えば、大気モデルが標準だと、より絵的になり、スペクトラルはリアルっぽくなる、という違いかなあ。

色々、大気を変えるのも楽しいですよ!
メモリとの闘いですけどね。

by 島川 類 (2009-09-12 00:27) 

島川 類

てつさん、いらっしゃいまし~。

まだ、プロトタイプの時に、ちょっと一部、見ましたよね。
こう、てつさんみたく、雲を情緒的に~! と思ったんですが、雲の編集は難しいですねえ。
これを手軽にやってらっしゃるように見えるてつさんには頭が下がります。

5種類使ったのは、一言! 上手くできない! からですよー。
要領が悪いんです。
雲レイヤーを無駄にたくさん使うと、メモリを食うしレンダリングにも時間がかかります。

補助ライトを使うと逆光の場合でも暗くなりすぎないで済むので使ってます。ライトがなかったら、陸の様子は全く見えないままです。
陸のまわりのさざ波も見えなくなります。

>>空に命を賭けてる! みたいなところがあって男だなあ、と思いますよ。(え? 違う?)

あ、これはね、漢(サムライ?)みたいな決心の塊だなあ、と思って。
男の中の男、って時に漢って書くんですが、ここで書くとてつさんのイメージを損なうかと思って漢にしなかったんです。
書きなおしていい?

>でも、確かに空は好きなので、命までは賭けないとしても

なんだ、命賭けないの?

大量オブジェクト配置なんて、やってたかなあ~?
1GBの時は困ってたけどね。
私の絵は、シンプルが多くないですか?
by 島川 類 (2009-09-12 01:05) 

てつ侍

あ、先ほどは書き方が適切でなかったようなのでもう一度お邪魔します。

『大量オブジェクト』改め、『こだわりオブジェクト配置』と訂正させていただきたく候!

私の以前の作り方は、『まぁ、こんなもんでいいかな~・・・』なんてものも多く、もう少し何か・・・と、思うものもありました。
最近は、本当にそれを改め、納得のいくものになるように、面倒でも、時間がかかっても、実行するようにしてます。
これは、本当に類さんの作品づくりの姿勢を参考にさせてもらってるんですよー。

>ここで書くとてつさんのイメージを損なうかと思って・・・

えっ?? 私って、どんなイメージ??
考えたことも無かった・・・

ん? 侍のイメージ・・・? ちょんまげは結ってないですよ~
by てつ侍 (2009-09-12 02:36) 

furu

素敵な絵ですね。

一瞬、油絵かと思いましたよ。
水面が油絵風に見えてしまいました。

イルカのCGいいですね。額に入れて飾りたいくらいです。
空にイルカが跳ねてて楽しそうだし、いいアイデアですね

最初はトンボも入れていたんですか?
トンボだけのCGも優しい感じがしていいですね。
草もトンボが休みにはちょうどいい感じ。

これを見て私も何か作りたくなりました。


by furu (2009-09-12 11:31) 

島川 類

てつさんへ

大量オブジェクトじゃなく、こだわりの置き方でしたか。
それなら、ちょっとはあるかなあ。

位置とか凄く気にしますから。
上の絵も、何度となくレンダリングして、イルカの3匹目の位置には迷いましたからね~。
最初の空と随分違ってます。

最初の空はポスタリゼーションみたいな感じで、斬新とも言えるのでしょうが、リアルには程遠いという……。
リアルに描くのが3DCGの真骨頂とは思ってませんが、3DCGでしか出せない美しさというのもあると思うのですよ。
リアルと想像のちょうど中頃が自分の立ち位置かなあ、と思ってます。

>これは、本当に類さんの作品づくりの姿勢を参考にさせてもらってるんですよー。

いやーん。置いてかないでね。お願いだから。

漢って書くと勘違いされる人もおられるかと思ってー。イメージが損なわれたら、と。
漢は、そもそも律儀で真摯な態度、という意味なんだけどね。

日本だとサムライみたいな気質で、海外だったら、騎士みたいな感じ?

by 島川 類 (2009-09-13 02:35) 

島川 類

furuさんへ

おこしやす。
夕焼けはいつかは描いてみたいと思いつつ、なかなか機会と描く暇に恵まれずにいました。
それと、わりと夕焼けはデフォルトでも簡単にVueではできちゃうので、それのせいもあって。
ある程度、こだわりたいかな~と。

最初の時、ラッセンみたいだ、って言われてましたよね。
あれから大分、変更してます。
ラッセンのは、幻想的な感じですよね。もっと極彩色で。

>最初はトンボも入れていたんですか?

最初は岩に補助ライトがあたって不自然だったので、どけて色々と配置してみましたが、うまくいかず。
この絵のトンボも草も、色を大分黒に近く落としているのですが、それが却って不自然さを出してしまいました。
補助ライトを消すわけにもいかず、かといって合成も……。
と思い諦めました。

>これを見て私も何か作りたくなりました。

ぜひ! いつか川のCGで、丁寧に草木を配置してましたよね。
期待してますー。
by 島川 類 (2009-09-13 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。