SSブログ

Huge departure from castle [CG Gallery (Vue)]

随分と遅れましたが、C3Dのお題、空の冒険で描いた絵です。
コンテスト形式になるのですが、私はいつも参加できるような暇がないので、たまたま描きたいお題と合致した時に描いてます。
それと、少なくとも二ヶ月に一度は、この形式でお題発表があるので、特に追いかけてもいません。

これは、たまたま以前から描きたかったものが、お題に合っていたのでやってみよう、と思ったのでした。

castledoragon1.jpg

以前、アニメで鳥が空を舞っているのを下から見上げたものがあったのです。
アングルが面白いなあ、と思っていつか何かで作れたらと思ってました。

で、Poserを購入したのが、この絵を描いたのより3ヶ月ぐらい前で、購入して一度も使ったことがなかったので、Poserも出来れば使いたいなあ、と。

これのドラゴンはレンダロシティからフリーでダウンロードしたものなんですが、動く為のファイルとOBJファイルが別になっているのが分からず、苦労しました。
DAZとかからの有料購入だと、勝手に然るべきフォルダにダウンロードしてくれちゃったりするのかしら。

そうかあ、そうなってるのね、と当時は納得したけど、今はまた、覚えてないかもしれない……。

Poserで時間を取った上に、Vueに持ってくると微妙に違う。翼のテクスチャも色々試してみました。

後、時間を取ったのが、城の石壁に落ちる木の影。
これに妙に凝っちゃって……。
カメラから見えない部分にオブジェクトの木を置いて影を作ってます。

建造物に落ちる影って面白い。C3Dで建造物専門に描いてる人がいるけど、そういう絵を作るのも憧れです。
CADをやってた経験があるので、Vueで建築物はぜひやってみたい。時間かかってもいいから、どれぐらいリアルになるんだろう。

あ、話がそれましたが、英語の題名の意味は、城からの雄大な旅立ち? みたいな意味です。

で、苦労したのが鳥です。
これはエコシステムを使って、下層、中層、上層と、三段階使って散ばせています。
暗雲というか、天気の悪い日にドラゴンの周りを鳥が沢山舞う様子を描きたかったのですが、なかなか上手くいきませんでしたー。
よく考えたら、アニメの鳥は霞や鳥の色も好きに変えれただろうけど、Vueは大気もシミュレーションしているので、黒い雲を立ち込めさせたら上層の鳥が見えなくなるのは当たり前なんですよねー。

それに気付いたのは、作品を出して、その後リメイクを試みた後でした。(そのリメイク品は出してませんけど)
当時は、どうして鳥が表示(特に上層の鳥が)されないの~! とムキーッとなってました。

それはともかく、やりたいと思っていた鳥の乱舞を描けたことは描けたので、自分のしたかったことはクリアしたと思ってます。
でも、全体に古く暗い雰囲気になったのと、いつもとタッチが違うね、と指摘もされたので、そうだよねえ、どうしてだろう、と思ったら、ドラゴンを使いたいと思った起源にあったのでした。

ドラゴン好きなんですが、それの起源は、パンツァードラグーンというゲームからです。
で、そのゲームはハードの能力を最大限に出した3DCGゲームで、高速でもポリゴン落ちしないソースを独自で作ったという良質のゲームです。
(敵も昆虫を大きくしたような、地球での石炭紀のような生物で自分好み)

で、そのエンドロールの油絵風の絵が好きで、どうもその雰囲気に知らず知らずに似てしまったようです。



で、これは当時、娘が熱を出してなかなか下がらず、といって高熱でもなく、娘をなだめ、相手をして、説得もしながら作った苦い思い出の絵です。
最後に3日間あまったのだけど、もう没頭するのは無理と判断して、雲のレタッチを試みました。
周りの雲の一部は、フォトショップのレタッチです。
雲ブラシを使ってます。

気ままな作品作りならよかったけど、これはコンテストで期限があったのであせりもしたし、この日までにやらなきゃといいう気持ちがありました。
娘を二の次のしてしまった、という罪悪感もあって、これ以降、冬に近づいた時のコンテスト参加はやめようと思いました。

以後、急な仕事が入って、私も風邪をひきつつ徹夜をしてしまい、期限があるものは辛いなあと改めて思いました。
この時も、まだ体調が一定しない娘を追い払いながら仕事したので、精神的に辛かったです。
仕事だとしても、娘を追い払って仕事する現実はかわらず、罪悪感もそれなりにありました。
(検査の病院代もかかったし)

以後、もしいい季節でも娘が病気をして、趣味としてのCGの期限だったら、潔く諦めようと思ってる次第です。



エコシステム三層は画像にして図で見てもらいたかったのですが、今はパソコンが違って、とてもデータを読み込める状態ではないので、省略します。
気が向けば、Vue作成過程として出すかもしれません。

3DCGの理系、文系アンケートは期限を延ばします。
いつでもどうぞ~。

コメント(6) 
共通テーマ:アート

コメント 6

yukikot23

家族がいると、自分の趣味だけに没頭するのは不可能ですよね。
かといって、細切れの時間を使って、制作のモチベーションを
保つのも、なかなか難しい..。

類さんの作品は、細部まで、とても丁寧に仕上げてあって、
自分の作りたい世界に向かう、強い姿勢を感じます。
だから、時間がかかっても、いい作品ができるんですね。

完成度の高い作品は、年月が経っても色褪せないし、
何度見ても、感動するし、癒されます。
類さんの作品には、確かなオーラがある♪

そういう、類さんの、作品に向かう姿勢に感銘して、
見習おうと思ってるんだけど、なんだかくじけやすい私。
ざっと見渡しても7割方、未完成な状態です...(;_;)。
きっと、描きたいテーマへの情熱が希薄なんだろうな〜、私の場合。

あ。そんな事より...。
あらためて、この作品、絵のトーンがとってもきれい!!
アングルも、建物に落ちる影も、鳥たちの飛び騒ぐさまも
物語のように、雰囲気があって素敵です。
雲の表現も、さすが。

パンツァードラグーン..懐かしい。
私は、パンツァードラグーンツヴァイしかやった事ないけど、
龍と少年の物語、とても好きなゲームでした。

エコシステム三層の図、パソコンが直ったらぜひ見せて下さい。
楽しみにしています。理系・文系アンケート結果も。

コメント、とりとめが無くてごめんねー。
by yukikot23 (2010-04-30 18:15) 

てつ

アングルも、ドラゴンを使ったこの雰囲気の構成も凄く好きです。
最初に見たときは、特にこの雲に痺れましたが・・・
フォトショの雲ブラシ・・??

もしかして、絵の下中央・右上と真ん中辺りがそうですか??

そんなブラシもあるんですね~

エコシステム3層は、なんとなく想像できるのですが、PCが直ったら 制作過程とともに是非拝見したいです。

楽しみに待ってます~
by てつ (2010-05-01 14:44) 

でふもん

画像(゜∇^d) グッ!!

では早速・・・なにが?w
DAZフィギュアの場合、インストールが付いてるのでPoserのフォルダを指定すればPoser標準の場所にインストールされます。
Vueに持って来てもレンダラーが違うので同じには見ないのでVueで調整するしかないですよねぇ。
データが大きくなったら、例えば空と地上を分けて、別々にレンダリングしてフォトショで合成するとかも・・・ Vue上で空のレンダリング画像を背景にして地上をレンダリングする手もありますが・・・Vueでそれ試したことないです^^;

準備で戸惑って仕上げ(画質向上)する時間が減ってしまうことって多々ありますよねぇ。
by でふもん (2010-05-01 17:31) 

島川 類

yukikotさんへ

細切れの時間は使いにくいですよね~。
3DCGとかの後半部分ぐらいまでくると微調整に入るので、ちょっとやっては再レンダリング……を繰り返すので楽にはなるのですが。

でも前半部分は細切れの時間では、やっぱり作りにくい。

>類さんの作品は、細部まで、とても丁寧に仕上げてあって、
>自分の作りたい世界に向かう、強い姿勢を感じます。

ありがとうございます~。
文章でも絵でもそうですが、ある一定のレベルを保つことを目標にしてます。定期的にコンスタントに作っていければもっといいのですが。
だから、作品数は異常に少ないですよね。
てつさんとか沢山あるのに。

特に細切れの時間を使ってのモデリングなんかは、モチベーションがぐっと下がると思います。
私もShadeで細々とやっていたりしますが、やっぱりまとめて使える時間があればずいぶん違います。
そういう面では、Vueは敷居が低いというか、モチベーションをまだしも保っていられる部類なのかなあ、と。

Shadeやったもので仕事でボツになったものとか出していきたいですね。

この絵のトーンは暗いですよね~。
暗い中でも、私自身が青空を少しは出したいという変な気持ちと、3DCGの大気のシュミレーションが忠実なのに気づくのが遅かったというか……。

この絵、気に入ってはいるんですが、地面から見る空の高さをもっと上手く表現できればよかったなあ、と思ってます。
もっとドラゴンが空高くいればいいんですが城から出てきた設定だと、これぐらいの大きさにするしかなかった、という……。

パンツァードラグーン、ご存じでしたか!
うっわーい、嬉しいな。
私は、1と2(ツヴァイ:ドイツ語で2という意味です)しかやったことないけど、1は凄い難しい。
2はたやすいし、ポリゴンも1よりよかったし、スピード感が凄いあって最高でした。(10年以上前のゲームだけど、当時のスペックで、よくあのスピードでポリゴン描写落ちしないと思います。)

これのゲームのせいで、セガサターンはまだ捨てれません。

エコシステム三層、ぜひ載せておきたいところです。
自分のためにも。

あ、そうだ。
ブログ、追記のまま、行っちゃうんですか?
過去の作品も大きくしてみてみたい気がしますけど。
コメント欄も復活しないままかな?
お返事も負担になる時、ありますもんね。
お互いにマイペースでやっていくしかないですね~。
by 島川 類 (2010-05-06 13:42) 

島川 類

てつさんへ

雲ブラシを使った部分は、おっしゃる通り、絵の下中央・右上、右中央あたりです。
ドラゴンのまわりの雲はデフォルトのままです。

雲をもっとリアリティよく描きたかっのですが、娘が気になりやめました。
それと、雲の位置を変更すると、鳥の色も変えていかなきゃいけないのも懸念しました。
(鳥の色はそれぞれグレー、黒、白と色々かえてあります。高い部分の鳥は黒でないと目立たないため)

最後にフォトショでごまかした感じですね~。
もう忍耐に堪えれなくなったというか。3日間は残ってたんで、娘が何もないならやり直してたでしょう。

フォトショ、雲ブラシで検索すれば出てきますよ~。
ただ、使いどころが難しいというか、やっぱりVueの空のままがいいかな、と思います。
One fine dayみたいな、リアリティある空には向かないみたいです。

興味あるなら、入れとくのもいいかもしれません。
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-468.html
こんな感じのところです。
by 島川 類 (2010-05-06 13:54) 

島川 類

でふもんさんへ

そうですか~。
インストーラーがついてるのかな? やっぱり自動でそれぞれのところに入ってくれるんですね~。

レンダロは、フリーなので、手動だったんですよね~。
DAZのプラチナとかに入ったら凄いらしいですね。DAZは商売上手とか。
一か月に何万って使ってる人もいるとか。

Vue5、Vue6では512MBのメモリーでやってたこともあるので、大きくメモリを消費する遠景は怖くてあまり作りません。
あの頃、何度もスコーンと落ちたトラウマが……。

だから、別々にレンダリングするまで重い絵を描くことはないです。

ただ、この先、いいパソコンが手に入れば、そのトラウマを断ち切ることができるかもしれませんけど。

仕上げは、コンテストなどで締切がない限りは別にあせることはないので、マイペースです。
期日があるものなら、辛いですよね~。ドキドキします。
by 島川 類 (2010-05-06 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色々遅くなってます。風邪引き中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。