SSブログ

春休みを決行します。 [雑記]

えーと。
しばらく春休みを……いただきます。
ブログの更新や新しい絵をアップすることも、多分ないと思います。

というのが、春休みはオットもいないし、去年のお盆も今年の正月も実家に帰ってないので、ちょっとは帰ろうかと思ってたのですが、思いのほか母の肺炎が重いらしく(今も寝たきり)帰らないことになりました。

娘はすぐに、じじばばに遊び相手になれと言って、相手が疲れたと言っても絶対に離さないし、凄い大声で命令するので、ストレスが原因で母は体調を崩しやすくなってるのだと思います。
(年末に仕事と娘の看病が重なり、その時も母にヘルプを頼んだのですが、娘に振り回され肺炎になりました。ちなみにこれで二度目です)

肺炎になりやすい原因の主なものはストレスだそうで……。

それと、幼稚園が去年と違い、今年は延長保育を予約制になってました。
春休みの間のです。
不景気で先生がもともと少ないところに、新任の先生が三歳児のクラスの担任になってしまったこともあり、新任の先生が三人共体調を崩しやめていってしまいました。
(新卒の先生がいくら若いと言っても、いきなり三歳児のクラス担任は無理があるんじゃないか? と思ったのですが……予感的中)
先生自体が少ないので、ベテランの先生もフォローが出来なかったんじゃないのかな。

で、先生が余計に少なくなってしまい、面倒をみれる先生も、結果減ってしまったようです。
去年までは急な用事の時でも預かります、という頼もしい声があがってたんですが。

で、娘が喘息気味と診断されたこともあって、娘の調子のいい時にあずかってもらって、その間に仕事を……と思ってたのだけど目論見が外れました。
実家に帰ろうと思ったので、延長保育の予約も全くとらなかったし……。

一人で春休みの間、娘をみなきゃいけませんし、娘は夕方になると、パパ~と涙ぐむし、介護もしてるのもあって、深夜にパソコンの仕事をするのがやっとです。

とても個人的な絵まで作る余裕がないので、春休みは仕事関係の課題と、他のサイトに顔を出すのと溜まってるメールなどを書くのに充てたいと思います。

では、少しお休み、いただきます~。
いつも来ていただいてる方には、申し訳ないんですが……。

あ、新しいキノコ絵は、どうやって作ってるんですか? みたいな問い合わせが多いので、これも解説をちゃんとやろうかな~と思ってます。
フォトリアルっていうのが受けたのかな。

ちゃんとOne fine dayの方もやりますので~。
あれは、光源を除いた草の感じを気にされてる方がいらっしゃるようです~。
ちょっと暗めな草になってますよ。これはこれで、私は好きな草の色だったので、ちゃんと画像付きで公開します。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

yukikot23

いろいろ重なってるこんな時期だから、
お休みしないと、ほぼムリですよね...。
あんまり頑張らないで、
何とか、このシーズンをしのいで下さい。
またの復活を待っていますっ☆
by yukikot23 (2010-03-22 17:22) 

TIAN

子どもの長期休暇は親は慌ただしくなりますよね〜。
春休みは期間が短いのが救い。

いろいろ大変だと思いますが、どうぞよい春休みを♪
あまり無理しないでね。


---
うちは26日から春休み。部屋の大掃除をするヨー!と宣告しています。
by TIAN (2010-03-23 12:05) 

島川 類

yuikot23さんへ

うーん、娘がずっといて、オットもいないというのを考えてなかったから……。
延長保育が申し込めればよかったんですけどねえ。
ダメでしたから。
まあ、今日も娘がぜいひゅーぜいひゅーしだしたので、予定じゃなかったけど、病院に行きました。番号が83番ですよ。
連休あけだしね。

結局、娘を宥めながら仕事してます。
夜中ぐらい、自分の好きに使いたいので……。

乗り切らなきゃならんのですが、今からストレスが既にたまってます。
これから、春休み明けまで一人で面倒みなきゃならんのか……。
はあ……。
ご心配ありがとうございます。なんとかやってきたいと思います。
by 島川 類 (2010-03-23 18:26) 

島川 類

TIANさんへ

長期休みでも、オットがいれば少しは気分転換にもなるのですが、まだ日本語が流ちょうとはいえない娘とずっと話さなきゃならんのは、これはこれでストレスが……。
今回の春休みというか、一人で介護とか、仕事とか、まあ山積みの課題が多いので、自分的には夏休みよりも今回の状況はキツイです。

どうして、こういう時に限って春休みなのー!
あ、しかも区長も今年やる順番なんですよー。はあ、もう……。
この区長もちょっと問題を抱え気味な感じ……。

どうしてこうも一気に来るんでしょうねえ。



by 島川 類 (2010-03-23 18:26) 

てつ

いろいろ、次々と大変ですね。
無理しないように、気をつけてくださいね~

>あ、新しいキノコ絵は、どうやって作ってるんですか? みたいな問い合わせが・・・

あ、私も興味あります。
しかし、そんな問い合わせがあるんですね・・・

気長に待ってますので、ぼちぼちやってくださいな。


by てつ (2010-03-23 21:11) 

ひーちー

旦那さん長期出張の上いろいろあって大変ですね。
無理をなさらないようにしてくださいね。

by ひーちー (2010-03-23 22:45) 

島川 類

てつさんへ

ご心配ありがとうございます。
まあ、オットの一時帰国が一度あるので少しは心強いです。
今年がはじまる前から決まっていた出張なので、一年の半分はあっちにいるんだなあ、と思うと、はあ……と思います。

拍手でメッセージが送れるようになってるので、問い合わせというか、まあ、そんな感じで来ます。

ぼちぼちやりますよー。
でも、まずはOne fineからかな。
by 島川 類 (2010-03-24 00:10) 

島川 類

ひーちーさんへ

長期出張、まわりの結婚してる友達とか、ほかの奥様方は、羨ましい~といいます。

羨ましい~うちも、どっか行かないかしら。
給料さえ入れてくれりゃいいから。

とか。
いや、それは出張しない人だから言えるのであって、実際に半年も行かれたら男手がいる場合とか、防犯上は怖いですよ。
うちは今、喘息気味だし……。
それに、給料さえ入れてくれりゃいいから、とかは、一生懸命働いているダンナ様が不憫なような……。
うちより結婚したのが遅い人でも、そんな感じです。

なんていうか、オットと一緒に仕事したのもあって戦友みたいな感じで、彼のスキルを尊敬もしてるので、絶対に憎めないというか~。

ひーちーさんとこも、単身赴任なんですよね。
大変だ。
洗濯物とかね。買い物、掃除。

家に帰るとホッとするでしょうね~。
by 島川 類 (2010-03-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。