SSブログ

いつものパソコンじゃない! [雑記]

こ、これは……私のパソコンではないわ!
と悲劇的なことを一人で言ってる私です、みなさん、こんばんわんこそば。

今はまだパソコンが本調子でなくって。
活動は控えめにしております。
というのも、今書いてあるパソコンは、6年前ぐらい? の旧式のパソコンです。

パスワードかかってないパソコンを家の奥底で見つけまして~。
でも、ネット接続ができない~と昨日、午前2時半まで、自力で頑張ってみたのですが、ダメでした。

ライトが消えた見えない液晶(でも、懐中電灯を点けると白地に黒い文字なら何とか読める)で、WEBカメラで声だけ聞こえる状態にして、海外にいるオットと一緒にネット接続を再びやりました。
自己診断でも変なとこないし、オットもうーん、と一悩み。
Ping打ち込んでも反応あるのになあ。

結果……繋がりました。
原因は、DNSサーバーの自動取得になってなかったのでした。
このパソコンは引っ越す前に使ってたやつなので、その時は自動取得だったらしい。(覚えてない)

ただ、ウィルスバスターとかの設定をしなきゃならないので、ネットサーフィンなど怖くてやれません。
最低限のことしかまだ出来ないので、よろしくお願いします。

無事にネットの波にへこたれない設定にできたら、また書き込みます。
コメント(11) 

コメント 11

島川 類

復帰! 無事にウィルスバスター(入ってたけど、アップデートの最後の日にちが凄い過去だったから恐ろしいったら)
今は最新版のアップデートなので、取り敢えずは怖くないでっす!

これで海外とかのサイトにも検索にもいけるぞー。



by 島川 類 (2010-04-04 14:59) 

でふもん

ノートPCご愁傷さまです。( ー人ー)|||~~~ ナムナム
土曜日にVUE8 COMPLITE届きました。VUE6PRO程ではないですが
たまにエラーで固まります。xStreamPLEでは問題ないのに^^;
相変わらずPoserFusionは重いです。
それでもWindows7(64bit)とVUE(64bit)は相性が良いようです。

Vue内のリグでボーン操作したいので、PoserとかShadeなどから
骨付きキャラをどうやって持ってくるかいろいろ模索中です。
 (単純にCOLLADAで持ってこれないよぉ(=;ェ;=) シクシク)
ではまたぁ(TωT)ノ~~~
by でふもん (2010-04-05 03:33) 

yukikot23

本当に..いろいろと災難が襲ってきますね!
パソコンや家電って、いつかは壊れるものだけど、
忙しい時にかぎって、っていう感じがありますよね..。
by yukikot23 (2010-04-06 13:16) 

てつ

PC、早くよくなるといいですね~
ん?・・・新しいのを買うんでしたっけ・・・? 64bitの凄いやつを??

しかしまぁ・・・次々と、いろいろあって、心労も絶えませんな~
私もちょっと疲れ気味です。(*´-ω-`)・・・フゥ




by てつ (2010-04-06 14:20) 

島川 類

でふもんさんへ

>ノートPCご愁傷さまです。( ー人ー)|||~~~ ナムナム

いえ、まだ死んだと決まったわけでは!
今の時代は液晶全部取り替えになるんですかね……。昔は別々だったのに……。

Vue6は私には快適でしたね~。まあ、スコーンと落ちる時は、普通ではやらないようなこと(イルカ雲とかの時だけ)でしたし……。
後は落ちる時もメモリ不足とかの前兆があったりとか。

ひょっとして、MACなんでしょうか~と思ったら、Windows7とあることから、やっぱりWin派なんですか?
うちは、まだ使ってないVistaがあるのみです。一度も使ってない。
by 島川 類 (2010-04-07 00:16) 

島川 類

yukikotさんへ

タイミング悪いなあ、と自分でも思っております。
うん。
仕事進まないというか、やる気がでない~。

画面の色が前のと全然違うので、なんか凄く自分の絵が安っぽく見えるっていうか……。
昔の液晶だからかなあ。

とはいえ、やらないと~。
ちょっと放棄したいかな~とか思ってます。
逃避して、イラストレーターか、モデリングの練習の続きをやりたくなりますな。
by 島川 類 (2010-04-07 00:32) 

島川 類

てっちゃんへ

>ん?・・・新しいのを買うんでしたっけ・・・? 64bitの凄いやつを??

誰が、んなこと言ったよ?
そんなん買う金、あるわけなかろーが。今現在、Vistaだけしかないのに……。

パソコンって次の日に急に駄目になるとかあるもんね~。
液晶が壊れる前の前兆っていったら、ウィンドウのOKコマンドがどうしても見当たら
なくって、まさかメモリー不足のせいかな?(でもVue長く扱ってないしな)
と思ってたんだけど、実はそうじゃなくてそれが壊れる前兆だったとか?

どうしてOKコマンドがないの? って暫く悩んだんだけど、無駄だったのか……。
by 島川 類 (2010-04-07 00:33) 

ひーちー

いっやー、いろいろ続けざまに大変ですね。
6年ぐらい前のパソコンじゃちょいと速度的に厳しそうですね。
てっちゃんさんへのコメントで
「そんなん買う金、あるわけなかろーが」って書かれていますが
数日後に
「買ったっちゃんねー。よかろー。」って
書かれそうな気が・・・・・

でも、自分もパソコンの挙動には注意しないとなぁ・・・
by ひーちー (2010-04-07 07:23) 

でふもん

液晶パネルは3年、バックライトは1年とかのメーカー保証が
あったりしますが・・・6年かぁ・・・
Windowsノートなら後ろにD-SUBのディスプレー用コネクタが
ついていませんか?安い液晶モニターなら2万円しないで買えると
思います。本体の液晶パネル交換の方が高いかな?
あと、Vistaは問題が多いのでXPかWindows7でどうぞ。
液晶壊れてもLANにつないで外部のレンダリングマシンにどうぞ。

by でふもん (2010-04-07 12:35) 

島川 類

ひーちーさんへ

お返事遅れてすみません。
ついこの間、ハードディスクがちょっとおかしくなって、復活させたけど、近々壊れるかもねーという文章を必ず起動時に出すようになったので、いっそ取り替えたのだけど。

今度は液晶とは……。
もうちょっとでオットが帰ってくるし、オットの方が交渉上手なので、それまで旧パソコンです。

遅いけど、ShadeもPhotoshopも、動くし。
そう思うとVueはやっぱりメモリ食いですねえ。これだと立ち上がるのがようやっとかも?

Vueを仕事で使う予定が入らない限りは、買ったちゃんねーにはならんと思います。
今の現役パソコンが修理できないとすれば別だが……。つーか、液晶とりかえれば大丈夫だよね?

by 島川 類 (2010-04-09 13:17) 

島川 類

でふもんさんへ

この壊れた液晶の方は3年だったか、2年だったか……。
3DCGをはじめた頃が、娘が2歳ぐらいで、その後、買い替えを何度かしているから
やっぱり、買って3年か2年かどっちかですね。

今使ってる方のが6年前ぐらいのモデルのやつなんです。

液晶モニター…コネクタはついてますが、うちの環境じゃちょっと駄目かも。
主婦もやってるので、家事をしながらやれる場所は、カウンターテーブルなんですよ。
だから狭い!
タブレットも置いてますが使用頻度が低いので埃かぶってます。

Vistaが64ビットなんですよねえ。
XPがいいのは承知ですが、32ビットしか持ってないし。
by 島川 類 (2010-04-09 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。