SSブログ

理系か文系かアンケート引き続き。 [お知らせ]

皆様、理系か文系か、というアンケートに回答いただきありがとうございます。
色々、自分的には、考えさせられる結果となっております。
おもろい文章などもいただきました。

しかしながら、3DCG全般に男性が多いのは、理系が男性に多いからかなーとは思います。
(自分を理系と思ってなくとも、寡黙、口下手である、地図を見るのが得意とか、空間認識能力
が高い人が男性に多いらしい)

女性は圧倒的に2DCG専門の方が多いのは、文系だからかなーと。
(女性は、家庭を円滑に保って動かしていくように言葉によるコミュニケーション能力が高く
一方で男性の論理的な考えについていけないらしい。そして感情的)

どっちも少しづつある! という方は理系の頭も文系の頭も半分半分あるのかな。

それと、3DCGでは2Dも、ある程度やれなければ、テクスチャの部分とかで困るかと。
テクスチャ次第で、リアルになるかそうでないかという部分もありますし。
(いっそ表面材質集とか全部買っちゃう気なら別か?)

でもねえ、形だけを純粋に作る概念をさっと覚えられるのは、やっぱり理系かなあと、
Shadeの自由曲面なぞを見ながら、私はため息をつくわけです。

アンケートは、4/17まで受付ですのでー。
結果はちゃんと出します。

理系か文系か、というところで悩む方は、強制的に勉強させられるとしたら、どっちがマシか
という問いを自分に出してみたらどうでしょう。

たとえばー英語漬けか、数学漬けか。
どっちをマシと思って選ぶか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。