SSブログ

あけましておめでとうございます……と連絡。 [雑記]

do-natu.jpg

あけましておめでとうございます。

……つーか、とっくに明けてるよ! という突っ込みも受付ますが、石なんかは投げないように。
15日が締め切りなので、それまで書かんでおこうかと思ったのですが……。

今年は年賀の絵はなしです。
毎年、年賀の絵を出してるんですけど、今年はないの。

いや、出してる人には、出してるんですけど。
一応、VueでCGです。(壊れる前に描いておいた絵なんですが……)
オットの仕事関係の方に出したので、もしそっちの方からブログがばれるとマズイと思って今年は警戒を。
(特に今年だけは警戒してます。見張られてる感があるので)
来年は出せるといいな。

あ、個人的にほしい、という方は拍手の方にメッセージでもください。
メールになっちゃうと思いますけど。
今年は娘の晴れ着姿を年賀状にしました。いつもはCGなんですけどね。
たまには写真をつけないと、

『まだ子供はできないのかな?』

というトンチンカンな年賀状がきちゃうので。
それだけ子供の写真をつけるところが多いってとこですかねえ。

ただなんも貼るものがないっつーのも、さびしいので、サイトを改装するのに使おうっと思っていた絵が上のです。
もう一個、ドーナツ作って、そっちにURLを書いてみようかと思ってたのですが……。

どーにもShadeとは、なかなか折り合えませんねえ。
というより、(私の)飲み込みが悪い……。
最初に出会った3Dソフトなんで、こう大事にしたい感はあるのですけど。
ラップマッピングがうまくいってないような……。

これ以外にも、よく変な影が出来ちゃったりするのですよ。
なんで? と思うも原因がつかめないまま終わる、とか……。
まあ、でも視野を広げて他のソフトも試してみるつもりです。(でもShadeもあきらめきれないのよねー)

それとですね。
一ヶ月ほど、私のサイトの方が繋がらなくなると思います。
なんだか色々、CGIをいじくりまわしたのもあって、壊れてるところとかも多いので(家でたとえると、ほったて小屋みたいな感じ?)
一応、移動先もあるのだけど、ほったて小屋なんで、告知しなくてもいーかな、と。

一ヶ月したら、また元のアドレスで繋がるようになる予定です。
それ以上、繋がらないようだったら、また別の方法を考えますが。

それとメールも繋がらなくなります。
同様にメールも一ヶ月か二ヶ月すれば、また元のメールアドレスで届くようになるのですが、メールは登録してある製品やネット上のやりとりの関係もあるので、こっちは必須で、別アドレスをとります。

やり取りをしている方には、新しいアドレスを送りますので。
つーか、今もメールを溜め中です……。(ああ~ごめんなさい~)

15日前にたぶん、色々切れだすと思います。
取り留めない文章ですが、どうぞよろしくー。

何か質問や、メールアドレスについての件、もろもろは、拍手の方にメッセージとして送ってくださるとうれしいです。
(サイトの掲示板の方、壊れまくっててほとんど機能してないので)
コメント(12) 

コメント 12

yukikot23

>CGIをいじくりまわしたのもあって
お..?
ってことは、ここにコメント書き込まない方がいいのかな..
といいつつ、書き込んでますが...

あけましておめでとうございます☆
そろそろ、グリムスもしおれてきたから、
更新あるかなと思っていました〜。

Shadeドーナツ、美味しそうです♪
ちょっと、食べたくなっちゃったな。
そういえば、何十年もミスドに行ってないなぁ..。

私のほうも、取り留めない文になってしまいましたが
当分繋がらないのですね。 了解しました!

リニューアル楽しみにしています。
このコメントが、ちゃんと届きますように(祈)。
by yukikot23 (2011-01-12 17:46) 

島川 類

yukikotさんへ

わー、違いますって!
ブログは大丈夫ですよー、通じます。

繋がらないのは、サイトの方です。
http://www.s-rui.net/

↑上が通じなくなるのです。一ヶ月ほど。
別URLもあるのだけど、その必要もないほどサイトは更新してないので、いいかなーと思ってるのですよ。

メールも別アドレス用意してるので、大丈夫ですよー。教えます。
ブログは別物なので、消えませんからっ!
by 島川 類 (2011-01-12 18:08) 

ひーちー

ども、あけましておめでとうございます。
そちらは雪なども降って寒いようですね。
ラーメンがおいしい季節で
うちはうまかっちゃん箱買いです。

サイトのCGIいじりまくりなんですか。
すっごいですね。
メカ屋な僕にはムリです。
10代の頃はFORTRANやマシン語を普通にさわれてたのに
今じゃ・・・・ソフト屋さんと制御の打ち合わせやっていても
中身がよーっくわからん状態です。

ん、では今年もよろしくです。
by ひーちー (2011-01-13 07:44) 

yukikot23

わ〜通じるんだ!!
よかった〜(;_;)。

っていうか、派手に勘違い..orz。

じゃ、サイトの方がリニューアルされるのね。
今度こそ、了解(だ、だいじょぶか?)
向こうには、きれいな2D絵がいっぱいあった..♪(^v^)♪
by yukikot23 (2011-01-13 09:32) 

島川 類

ひーちーさんへ

うちね、雪あんまり降らないんですよ。
山側でもないし、中途半端なところなんで……。

湿った雪が少しだけ積もって貴重なんで、子供を外に出したら、手袋から水が絞れるほどでした。
もっとふわふわした雪で遊ばせてやりたんですが。

北海道は、5月も雪が残ってましたよ。
うまかっちゃん、北九州でしか昔は売ってなかったんでしたっけ?
好きなんですけどね、カロリーがね。
女性には優しくない……。(ノンフライ麺にしてほしい)

サイトのCGIは、広告業者と攻防の末、書かせないようにできましたが、なんと一般人どころか管理人さえも書き込み不可な状態に。
やっべ、と思って直そうと思ったら他の用事ができて、月日が経って見たら、どこがどうなってそうなったのか、わからん状態に。

もともと古いタイプの掲示板で、それでも外装が気に入ってたのだけど、スパムをはねる機能に乏しかったので、改造を続けた結果、スパゲッティ状態になったのでした。

掲示板はもう最初から、どっかにやりかえるか、と思ってます。
FORTRANやマシン語って。
もう化石みたいなもんですよね。
pc-6001懐かしいなあ……。あ、マイフェス知ってます?

Windowsからパソコンを触りだした人にはわからんですよね。


by 島川 類 (2011-01-13 11:26) 

島川 類

yukikotさんへ

アレ?
サイト持ってるって知らなかったってことないよね?

CGIは機能しないし、色々情報は古いしで、もうほったて小屋なんですけどね。
リニューアルできるかなあ……。

いや、2Dは色々とね、恥ずかしいもんがたくさんあるので、次でおろしたいかなーと思ってます。(みちゃったのね、みちゃったのね?)
でも、そうすると、ああ~絵のサイトにならない~。
by 島川 類 (2011-01-13 12:20) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 職務経歴書の書き方 (2011-01-14 14:43) 

ひーちー

類さんはPC-6001ですか。
僕はPC-8001で遊んでました。
グラフィックボードを追加して画面解像度をあげたり・・・
って今とかわんないことを十代のころもやってたんだなぁ。
あとは、ガッコーでは今はもうないんだろうけど
ホストコンピュータっていううんでしたっけ?
TSSでつないだり紙パンチでプログラム流したり。
時代の流れを感じます。
by ひーちー (2011-01-15 08:53) 

yukikot23

あ、サイトがあるってコトは、類さんの話で知ってはいたけど
どこにもリンクがなかったんで、どこにあるのかなぁ〜って思ってた。

2D絵、見ちゃいましたよ、もちろん♪
こっちのブログの過去記事にある素敵な2D絵も
向こうに、まとめてもらえたら嬉しいのに。
それから、3D絵のほうも、お願いします。

ブログの過去記事って、
まとめて見るって事が、しづらいのが難点ですよね..。
あ、コレクションすればいいのか♪
by yukikot23 (2011-01-15 09:10) 

島川 類

職務経歴書の書き方さんへ

どうもありがとうございます。
HNがなぜ職務経歴書の書き方さんなのか、お聞きしてもいいでしょうか?

どうして目に留まられたのか不思議なもんで。


by 島川 類 (2011-01-15 13:27) 

島川 類

ひーちーさんへ

6001を中古で父が友人から譲ってもらったものを使ってました。
小学校6年ぐらい?
8001もあったような気もするけど、自分のお金で何とかなるわけじゃないので、そのままだったかなー。
ねだったりはしませんでしたね。
だから、今もあるものを使うという主義で新しいものを買うのに躊躇します。(いや、一番お金の面が関係あるんですけどね)

ホストコンピューター、リナックスだったかな?
私の時にはありましたよ。内部だけだけど、ネットワーク、組んでいて。
紙パンチの時代は、正直、私は知りませんね~。
やっぱり、ひーちーさんとは、歳は離れてそうですね。(子供の成長の違いで既にあるか)
by 島川 類 (2011-01-15 13:39) 

島川 類

yukikotさんへ

サイト知らなかったって、そうですか~。
てつさんとこにはリンクがあるんで、そこから辿って、一度ぐらいは見てるものと思ってました。
ブログに最初に書いた記事には、本家の方にもリンクがあるんですけどね。

私もサイトはリニューアルしたいんですけどね。
暇が、暇が。
やるとしたら大改装になりそうなんで、どっから手をつけていいかわからなくなりそう。

2Dははずそうかな~と思ってる面があるんですけど。
じゃ後期の分だけ残そうかな……。
うーん、でも恥ずかしいかな。

2Dのキャラクターはもう長いこと描いてないですね~。
ん~。
塗り方、忘れてるだろう。きっと。
by 島川 類 (2011-01-15 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。