SSブログ

入学式だった……。 [雑記]

娘は、入学式でした。
平日にあったので、別に無理してオットに出ていってもらうつもりは全然なく。
忙しくていけないなあ、というのを、いつも通りふーん、と聞いてたのですが。

本人はこっそり午前休みをとって入学式に出るつもりらしかったのですが(サプライズだったらしいよ)
急な出張で行っちゃいました。
千葉に。

……今、世界中が注目していて余震もある地域に行かなきゃならんとは~。
手早く仕事を済ませて帰ってくれるのを願うばかりです。

ところで入学式は肩身が狭かったです。
平日なんだから母親ばっかだよね、と思ってたら、夫婦率の多いこと。
椅子もですね、両親用なのか、二人がくっついて座れるように二列になってましたよ。

母親だけって、3、4人ぐらいだったかなあ。
私は隣の椅子に荷物のっけてました。

電話でオットに話したら、そういうの聞くと、やっぱり今は景気悪いんだなあ、というのをしみじみ思うよ、と一言。
いやー、たぶん、皆さん休みとれてるんだよね。
うちは、この先、景気が悪かろうと良かろうと無理!

それとも、やっぱり小学校入学っていうと気合が入って出席するのか?
(両親そろって入学式に来てくれるのを子供が喜んでくれるのは、今しかないから、とオットが言ってた。
なるほど! 中学ぐらいになったらパパは来ないでとかいう家もありそうだ)

お父さん達の出席率にびっくりしたのも束の間、教科書を全部持っていって机の中に入れておきましょう、と先生から言われたのだけど、それを忘れて全部持って帰ってしまった娘。

重い教科書を今日も学校まで運びます。
入学早々、やってくれる。(今日も持ってかえってきたらアホですな)

この4、5日は早めに帰ってきまーす。(本音は早く帰って来んでいいが……)
コメント(4) 

コメント 4

Liang

 入学おめでとう!

 ワタシも娘の入学式の時は、お父さんの出席率の高さにビックリしましたよ〜。7割くらい来てたかな。
 ちなみに、うちの「お父さん」は幼稚園は入学式も卒園式も来てなくて、小学校の入学式も仕事に行くつもりだったのだけど、会社から他の人が休み辛くなるから入学式行ってくださいと言われて、会社休みました。
by Liang (2011-04-15 09:24) 

島川 類

Liangさんへ~

入学のお祝いの言葉、ありがとう~!!

7割……。
昔と全然、違いますよね。まあ、時代が違うっていうか。
今、不景気だから休みやすいのかな、と思ったら、Liangさんの時もそうだったのなら、もう時代の流れとみていいのかな。

私は、日曜とか土曜とかにあるのなら、両親が同伴で行くのを前提に考えているのだろう、と思って、それなりに働きかけてきました。
平日にあるのなら、おかーさん一人でいいってことだよね、と思ってたら、ビックリな光景でしたよ~。

ええ~。おとーさんたち、みんな休んでるの? って?

他の人が休み辛くなる……うん、確かにそうかも。
でも、そう考えるとやっぱりそういう行事に旦那さんが行くのが普通になってきてる、ってことかなあ。

娘さん、お父さんいなくてさびしいなあ、って言ってませんでしたか?
うちは写真を撮る時、ちょっとだけさびしそうでしたよ。

by 島川 類 (2011-04-17 00:48) 

ひーちー

ども。
ご入学おめでとうございます。

僕も上の娘の中学卒業と高校入学が単身赴任で出席できなかった以外は
幼稚園・小学校・中学校と全部出席しています。
平日は年休をとって出席していました。
同僚には半休をとって出席している人もいました。

やっぱ、節目なので父親も参加したいっす!
by ひーちー (2011-04-17 20:06) 

島川 類

ひーちーさん、どうも~。
大変な時なのにわざわざ声をかけてくださってありがとうございます。

そうですね、うちも半休を取る予定だったらしいです。
ただ、平日に入学式とかやるってことは、父親は来なくていいってことね?と解釈してしまいました。

半休とって行かれましたか?
うちも出張がなければ、多分、出れたんだろうと思います。

>やっぱ、節目なので父親も参加したいっす!

うちの人は意外なとこでロマンチストでして……どのへんがロマンチストなツボなのかわかりません。
私なんか、出れない? あ、っそ。って感じでしたから。
by 島川 類 (2011-04-19 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変な現象。明日もイベント? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。