SSブログ

ひと休み。 [ArtRage]

コメントがついて、プロフィール画像がないのに気づいた。

おお。これは、したり。

いや、考えてはいたのだけど、イラストレーターを使って新しく書き直そうかとも思っていたのだった。

イラストレーターはドロー系のソフト。
Windowsなどに標準でついてくるペインタなどが、ペイント系ソフト。パスと呼ばれるもので描く、イラストレーターなどが、ドロー系というソフトにあたる。
ペイント系はドットで描き、ドロー系はベジェ曲線で描く。

ドロー系でいいところは、縮小、拡大しても劣化がないこと。
ペイント系は、特に拡大で、ドット自体が大きく拡大されるので、線画がどうしても滑らかに見えなくなる。

イラストレーターが、主にデザインなどに使われるのは、例えば会社などロゴマークを作成したとしても、何にでも応用でき、縮小拡大が自由自在だからだと思う。(例えば、会社のロゴマークなら、名刺、会社用の便箋、製品、社章など)
あ、グラデーションが綺麗なのもあるかな。
上手な人のは、3Dかと思うような作品もある。

ちなみに私は、イラストレーターは余り得意でない。(今は、必要に迫られてないというか…)
ベジェ曲線のことは、3DCGにも深く関係があるので、後に詳しく話すことにして、今回は、前述のプロフィール画像。

イラストレーターで描くと画風が全く違ってみえると思ったので、そのままの画風で、プロフィール画像にアップしてみた。

それの原画がこれ。

ikayaki.jpg

これは当然、3Dでもなく、ArtRageというソフトで描いたもの。
いかがイカ焼きを持っているという、ミョーな絵である。

ArtRageは、比較的、ペインターと、わずかに似ているかもしれない。
ArtRageは、紙の質を選べるようになっているし、筆先を洗うコマンド、水彩、油絵、チョーク、クレヨン、という項目がある。とはいいつつ、ペインターは一度も手元に持ったことがないので、勝手なことを言ってるのかもしれないけど。

私が使っているのは、ArtRageフリー版。
フリー版は、機能が限定されているので、無料でダウンロードできる。勿論、機能がすべて使える製品版もある。
フリーでも、わりと描けたりはするのだけど、致命的な(フリーだから当然)問題は、2Dでいう人物や物体の輪郭を描く、主線を保護できない。
フォトショップはレイヤー機能がある。
このArtRageにも製品版にはレイヤー機能がついているけど、フリー版には、レイヤーという機能そのものが全く使えない。

主線を黒でやろうとすると、周りの色を巻き込んで、ひどいことになる。

guinomi.jpg

だけど、製品版を買えば、フォトショップなどを使える人にとっては、楽しいソフトになるのじゃないかと思う。
ペインターは結構、高かった覚えがあるけど、こちらは安い。
(今調べたら、ペインターも機能を限定して、一万円弱で売られているそう。でもやっぱり本家は高い。いつの間にか、凄く手が届く値段になってたかと思っちゃった)

私にArtRageを教えてくれた人は、製品版で、色々と楽しい絵をアプリケーション版、ボトルメールで送ってきてくれた。

(アプリケーションボトルメール版とは、過去に情報建築が出していたボトルメール。これはスケッチブックが広く、貼り付けが出来るため、写真、別ソフトで描いた絵などが海に流れていた。届いたボトルに返事が出来るというリプライ機能があった。ブログ版は、その情報建築のボトルメールを、一応引き継いだもの)

その友人が送ってきてくれた、ArtRageの作品をいくつか並べてみる。

多分、油絵の具の機能で描いたもの。海の波が綺麗。

kurage.jpg

クレパスの機能か、色鉛筆の機能かのどちらか。(個人的な文章があったので、モザイクをかけました)

kurage2.jpg

3Dも上手な人だったけど……今も元気でやってるのかなあ。

(最近はネットに出てこられてないようなので、無断転載ですが、当人から削除依頼があれば、ここに該当する作品は削除します)
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 15

ひろこ

こんにちは!
ArtRage、初めて聞きました。さっそく検索してみたら、
機能に感動しました。

画材?絵の具とか油絵、グリッター(これが個人的に一番試してみたい)
いろいろあるんですね!
しかも、乾きやすい絵の具とかも・・・

CGでは乾く乾かないなんて、あまり気にしたことなかったのですが、
筆をすすめるにつれて絵の具が掠れたり、等、
すごくリアルなお絵かき作業が出来そうですなソフトですね。

で、値段も安くてびっくりしました。
たぶん数万円くらいするんじゃ!ひい!と思ったのですが
一万円しない!びっくりです!(間違ってたら恥ずかしい)

自分はイラストは、フリーソフトのsaiを使っています。
スルスルかけちゃうのが楽しくて。
でも、ArtRageのリアルな作業感にもわくわくしてます。
フリー版、ダウンロードしてみようかなー^^

レイヤー機能がないのは難しそうだけど、
類さんのイカの絵、とても綺麗ですよね。
自分も練習すれば出来るかなー

なんかイカ焼きが食べたくなってしまいました。



by ひろこ (2008-03-04 19:18) 

島川 類

こんにちは!
度々の来訪、コメント、ありがとうございます。^^

Artrage、はじめて聞きました?
後で調べたら、ペインターのソフトに係わった人が、何人かArtRageのソフト開発にも係わったようです。
わずかどころか、よーく似てるようです。(ペインターもってないからホントにわからんのです)

パレットナイフ、とか、グリッター(楽しそうだけど、絵に使うには、相当ソフトに慣れないと駄目なのかな?)

そうです、一万円しないのですよ。9800円だったかな?
ダウンロード版は更に安いし、そもそも日本のソフトではないので、英語版だったら、もっと安いです。2400円ぐらい?
日本語版はサポートがぼろぼろの様子なので、フリーで慣れてから、英語版を買ったほうがいいとあります。

ごらんになられたかもしれませんが、詳しくはこちら。

http://www.wikihouse.com/artrage/

両方のソフトを知ってる人は、あのペインターを越える出来、とありますね。値段的にも。
ちなみに、ArtRageの日本の販売元は、私が使っているVueの日本での販売元と同じです。
請負のソフトのサポート対応は、やる気が起こらないようです。(Vueでも余り熱心ではありません。やっぱり開発元が熱心)

おー、sai使ってらっしゃるのですか。
あれ、動画で描いてるのを見たことがあります。解像度がイマイチでコマンドまで見えませんでしたが、かなり早く描けるようですね。

saiは、今はフリーで、その後、有料にする…だったような気がします。
確か、テスト版(ベータ版?)みたいな形でフリーが流れていたような…。
違いましたっけ?

レイヤーの機能がないのは、主線で描くのに慣れた私には辛かったですが、同色っぽい主線でやると、まだいいようですよ。

イカの絵褒めていただき、ありがとうございます。
もともと絵が描ける、ひろこさんなら、すぐに使いこなせると思います。

私もこれぐらい安いのなら買い! と思うのですが、今は使って楽しむ暇がありません。(Vueも余り扱ってない…)
by 島川 類 (2008-03-05 11:12) 

cg八百屋

>類さん、こんにちは。(元)くらげです。
ArtRageの紹介で私の過去作品を使って頂き光栄です。
最近は人にお見せできる様な作品はありませんが、タブレットの機種によって描画が微妙に違う検証に時間を使っていますよ。WacomのIntuos系とそれ以外で少なくとも[鉛筆(Pen)]ツールでその違いが出ます。
(Intuos系の方がリアルにシュミレートしてると思います)

>ひろこさん、はじまめして。
ArtRageはホビーペインティングとしてはとてもユニークでお薦めのソフトです。
類さんが仰る様にフリー版でも十分楽しめますが、もし製品版の購入お考えになるのなら、ぜひ英語版を推奨します。
日本語版の販売代理店である「イーフロンティア」はバージョンアップの対応が遅すぎです。
その点、本家の英語版はバージョンアップがこまめでソフト自体からバージョンアップの更新が出来ます。
メニュー&ツールも、英語の苦手な私でも理解できて使えます。
しかも値段が日本語版より安い!
クレジット決済できる環境があれば、ぜひどうぞ。

ちなみに、本家(Ambient Design)のForum Index/Galleryに
私の投稿作品の残骸があります。
http://www2.ambientdesign.com/forums/viewtopic.php?t=542&highlight=
http://www2.ambientdesign.com/forums/viewtopic.php?t=1012&highlight=
http://www2.ambientdesign.com/forums/viewtopic.php?t=1164&highlight=
その他
http://www5.ocn.ne.jp/~kwd/handprint.html
http://sp.ne.nu/artrage/index.html
お暇な時にどうぞ。

by cg八百屋 (2008-03-05 13:03) 

cg八百屋

追伸:
teacupのメールボックスから頂いた、メッセージに返信したのですが戻って来ました。
このURLに私のメアドを入れておきます。
何かあれば直メールでどうぞ。
by cg八百屋 (2008-03-05 14:13) 

ひろこ

類さん、こんばんは!再びお邪魔しま~す~
ArtRageの事、すごく詳しく教えて下さって、ありがとうございます!

もう、やばい、やばいですね!
類さんとcg八百屋さんのコメントを見て、いじりたいいい!と、
いてもいられなくなってフリー版ダウンロードしてみました!
(日本語版)

なんですかーこの楽しすぎるソフト!!!
こんなの知らなかった・・・すごいですね!

画面も大きくって、見やすいしかっこいい!
伸び伸びお絵かきが出来そうですね^^

今はまだ、鉛筆や筆などで線をグリグリ描いて遊んでるだけですが
それでも十分楽しいです。

本当の絵の具を使っているみたいです。
製品版ほしい~~~~
英語版、クレジット決済じゃなくちゃ買えないのですか・・・
しょんぼり。
買うなら開発熱心な英語版が欲しいところです。

あっ、そうです、sai、自分はテスト版使ってます。
日数制限あるのですがまた次のをダウンロードしたりで繋いでます。

本当に、楽しいソフトを教えて下さってありがとうございました!
ああーこれから何描こう!
すごく楽しみです!

何か感動しすぎてハイテンション・・・
またお邪魔します^^


by ひろこ (2008-03-05 21:54) 

島川 類

cg八百屋さん

お久しぶりです。
ボトルメール以来、ネットにあまり出てなくて、ひっそりといなくなってしまったのかと思ってました。
ですが、2月頃かな? サイトで例の雲の流れるアニメーションを見て、忙しいながらもやってるんだなーとは感じてました。

画像の使用許可、ありがとうございます。大切に掲載というか、紹介させていただきます。
ArtRageのcg八百屋さんの作品は、さすがですね~。コインとかの潰した凹凸が綺麗ですね~。
これはArtRageの本家のギャラリーですか?
私は少し前まではRenderoにいました。(子供が幼稚園に順調に行き出せば復活する予定です)

イーフロンティアは、Vueのバージョンアップも遅すぎます。製品登録のメールアドレスに自動返信が来ないことで、電話もしましたが、最後まで対応します、の言葉を最後になしのつぶて。
サーバーのログ見るの、もう終わったんじゃないかとは思ってますが。

タブレットの機種の描画検証…。お仕事関係でしょうか?
メールアドレスもありがとうございます。

ブログは余り好きではなかったのだけど、書きやすい環境と、沢山の画像を一度に扱える点はいいですね。今は気に入ってます。
by 島川 類 (2008-03-06 01:27) 

島川 類

ひろこさん

ArtRageダウンロードされてみたのですね。起動も早いし(本家はどうか知らないけど)描くところが広いのは、私も新鮮でした。

ペインターとかを私もほしがっていた時期がありまして、その時だったら、ソッコー買う!だったと思います。
あのソフトはあるといろいろと便利なんですが、なにせ今はやる暇がないし、私が使っているあのVueというソフトは高いのです。
フォトショップ本家といい勝負かと思います。
10万ですので。
それだけお金を払ったからには、とにかく使い倒さないと損という気持ちが…。(でも余り有効利用してない……)

ArtRageは、鉛筆とか筆で描くの、楽しいですよね。太い筆で描くとカラフルで。娘なんかは、起動して遊んでます。
英語版とかのソフト、大抵はクレジット決済ですからねえ…。
オークションなどで待つという手も、シリアル番号とかサポートとかあるから、やっぱり不具合があるかもしれません。

Cg八百屋さんは、私などより、画像関係は凄く造詣が深く、素敵な作品を沢山、描かれる方です。
この方が描いた3Dを次回は載せるつもりです。

ともあれ、ArtRageを楽しんでいただけてるようで、こちらも嬉しいです。
画像関係のソフトを紹介して、こんなに喜んで貰えるのは初めてかもしれません。

何か描かれたら、ぜひ見せてくださいね。
by 島川 類 (2008-03-06 01:44) 

momiji

類さま、拙ブログにお越し下さってありがとうございます。
今日初めてこちらに訪れ、Rui's Sunriseをぐるっと一巡りした 今、物凄く感動に打ち震えています。
素晴らしい!やった!すごい人に出逢っちゃった!
もう大変嬉しいです!
クオリティの高さ、センスも凄いです。
景観を創造するVueならではの壮大さを上手く出した作り方をされていて、インパクトある絵ばかりでした。
上空から山や海を見下ろす構図では高所恐怖症でなくても思わず足がすくんでしまいそうな感覚になりそうです。
絵のコメントは見る側がより興味を持てるような言葉だと感じました。
私は現在Vue6Esprit+Shade8で作業をしていますが、不慣れなせいかピントの合わない画像になってしまうことが多いです。
これからは是非参考にさせて頂いて自分も勉強しなおしたいと思います。
Vueユーザサイトに出逢うことが少なかったので心細い思いをしていましたがこれで少し安心出来そうです。
類さまのお体の調子が気にかかりますが小物作りにご執心のあまり、無理をされませんよう。
可愛い小物の写真を見てみたいです。
ところでプロフ画像がイカ・・・しかも焼きイカ持って。これは食おうとしているのかそれとも自己主張でしょうか?カワイイですー
ArtRageは使用したことがありませんが画材が選べるのは面白そうです。
by momiji (2008-03-06 18:24) 

ひろこ

こんにちは!
Artrageにすっかりはまってます^^
昨日はブログで紹介させて頂きました。
類さんの、この記事にもリンクさせて頂いたのですが、大丈夫でしょうか?

本当に楽しいソフトを教えて頂いてありがとうございました^^

どうしても英語版欲しい!と思っていろいろ調べてみたのですが、
コンビニで買えるwebmoneyがあるっぽい?ですね。
それで買えるかもしれません。
もっと調べてみたいと思います。

それより、Vue、10万!!!バタッ・・・
うーん、でもあんな機能があれば納得・・・。
せっかく買ったのなら、本当に使い倒したいですね!

娘さん、まだ小さいのにArtrageで遊んでいるのですか?
すごいですね!
しかも起動まで!?
すごい娘さんですね。将来が輝かしい・・・




by ひろこ (2008-03-07 13:22) 

島川 類

momijiさん、こんにちは!
特別に何も書いてなかったのに、遊びにきていただいて、更にサイトも見ていただいてありがとうございます。
それに、過分なお言葉、ありがとうございます。

でも、褒めすぎです。^^;
3DCG暦はまだ2年ぐらいですから、浅いですし、まだまだ分からないことだらけです。(関数とか、まだまだ、わけわからん)
正直、momijiさんの方がまだまだ詳しいかと思われ。

サイトのCGについてのコメントもありがとうございます。作品についている文章は、作った過程を簡単に書いてます。(書き忘れたこともありますが…レンダのレベルとか、かかった時間とか)
が、ここではFrom the cave を画像を交えて過程を書くつもりです。
上のバナーでも使っているボトルメールの画像のサイトに載せてある方が、海外や日本でも、評判がよかったようなのですが、ただ根気がいるだけで特出するようなことは何もしてないので、まだしも洞窟を作ったりする方が面白いかと思い、こちらにしました。

HPはまだまだ画像が少なくてせっかく見てもらったのに申し訳ないような。
なにせ、一日に取れる時間が少ないもので。試しレンダだけで終わる日もあります。

Vueユーザーのサイトは、あるにはあるんですが、興味を持ったところは、放置状態になってるところが多いので悲しい思いをしていました。
そういう意味では、人を繋げてくれるボトルメール、結構、役にたってます。(機能とかシステムは不満ですが)

小物は…苦手なんですよ。すごく。(料理なら得意といえます)
絵に描いて、それがでてくりゃいいのに、と思います。(某未来の道具みたいに)

イカは、イカ焼きを持って、あれ? 自分に似てるなあ、と思っているところを描いたつもりです。

まとまって時間が取れない私ですが、後で遊びにいきますよー。
温泉の絵、レンダリングされ直してましたね!
by 島川 類 (2008-03-07 13:48) 

島川 類

ひろこさん

あ、こっちにも書いてもらっていたのですね。
入れ違いになりました。ごめんなさい。

リンクありがとうございます。
私のブログからそちらへリンクはるのは、読んでいるブログに登録でいいんでしょうかね~。
So-netのマニュアル読むと、それっぽいんですが…。(まだ機能とかよく分かってない…)

英語版、Webmoneyで買えるのですか? それは初めてききました。
私もWebmoneyは、使い残しを持っているので、ちょっと調べてみました。
確かに買えるようですね。

イーフロンティアからコンテンツパラダイスにいって、買えるようです。
そこの記事にリンクもありましたが、独自にイーフロンティアからコンテンツパラダイスに行って確かめてみました。
確かに同じ商品に行き当たったのですが…英語版とは表示されてありません。

うーむ。
どこ見てもかいとらん。(英語版という字もあるけど、これはOSだろうし)

ここで英語版を買えて、しかも1000円安いよ、と記事にありましたが、(Webmoneyで購入できるのも確かめました)ちゃんと、コンテンツパラダイス側に、メールフォームなどで本当に英語版かどうか確認するのが良いかと思います。

一応、リンクはっておきますね。
英語版って書いてないですよねえ? 間違えてたらヤバイので、買うとなったら、本当に確かめてみてください!(ちょこっと調べただけなので、責任もてませんので)

http://www.contentparadise.com/jp/user/artrage_2_full_version_product_19641

Vueはグレードがあるのです。一番下のグレードは、12000円ぐらい?
グレードが5つぐらいあります。

娘はパソコンを起動、終了もできます。
止めても無駄なので、わりと好きに扱わせてます。自分で動画ウィンドウを操作もできますよー。

過去にノートパソコンのキーボードをはいで、キーボードのツメを破損させて有償になりました。
今のパソコンだけは私のメインなので、壊さないでほしい…。
by 島川 類 (2008-03-07 16:04) 

ひろこ

こんばんは!
うわーいろいろ調べて下さって、本当にありがとうございます!
自分もリンク先見てきたのですが、どこにも英語版って書いてないですね。
不安~・・・

もうちょっと調べてみます。
場合によっては、本家のサイトから買うのもありかもですね・・・

あっ!リンクありがとうございます!
大丈夫だと思います^^

>過去にノートパソコンのキーボードをはいで

なかなか好奇心旺盛な姫のようですね^^
しかしすっごいなあ・・・
もう2~3年たてば、もっともっといろいろ出来ちゃいそう。
きっと好きなんですね!だから覚えるのかな?

by ひろこ (2008-03-07 21:01) 

島川 類

ひろこさんへ

そうなんです、どこにも英語版って書いてないんですよねえ。
日本語版のパッケージとくらべるといいのかもしれないけど、それも
確実な線ではなし。

本家サイトでもWebmoneyって有効なのなら、それが安心ですねえ。
うっかり日本語版でも間違えて買った、なんて日には、後が面倒ですもんね。

娘にとっちゃ、なんでも出る箱の状態ですね。
ジングルベルも鳴るし、おもちゃの兵隊とかの音楽も。キティちゃんにミッフィーだって出てくるし。万能と思っている節があります。


by 島川 類 (2008-03-07 21:23) 

cg八百屋

もう御存知かも知れませんが、一応書いておきます。

by 島川 類 (2008-03-07 16:04) さんコメントのURLに示されたコンテンツパラダイスにある「ArtRage」は英語版です(一番下に書いてあります)
で、バージョンが2.1.1です(最新版は2.5.20)
もちろん、コンパラから購入した版を無料でバージンアップ出来ます。
ウェブマネー価格が¥2270で、本家でクレカだと¥2688です。
断然、コンパラ経由で購入の方が安いです。(バージョンアップ手続きに若干の手間がかかりますが…)

大まかな手順は、
●コンパラ経由でウェブマネーで決済&購入。
●メールでダウンロードURLとシリアル番号を知らせて来る。
●ダウンロード&インストール。
●アプリを起動して、Help→Check For Updates Online...を実行。
●「New version available (AerRage 2.5) Click here to get it!」をクリック。
●本家のアップデート頁が開くので、メアドとレジストキー(シリアル番号)を入力する。
●直ぐにメールで最新版のダウンロードURLを知らせて来る。
●インストールし直せば最新版で心行くまで楽しめる (^ゃ^)
by cg八百屋 (2008-03-08 21:26) 

島川 類

cg八百屋さん

情報、ありがとうございます~。
ArtRageあれば便利、だけども、今はそこまで扱う暇があるかどうか……ってとこなんですが、その時は、ぜひ英語版にしたいと思います。(知らなかったら日本語版買ってたよ)
ボトメのクレジットの残り、いくらあったかなあ。

話は別として、六角大王も早く使ってみたいんですよね~。
自分でモデリングしたいなあ、と思いますもん。自分でモデリングしたものなら、堂々と景観でも主題におけますからね。
でも、Vue6のコレを手に入れた今、そうそう買うわけにいかないというか、やっぱり同時に扱う余裕がないです。

ぼやぼやしてると、Vue7とか出てきそう。

でも、子供が保育園に順調にいきだして、体ももうちょっと楽になったら考えたいとこです。
その時は、買ったよ~と伝えにいきますね。

これからもよろしくお願いします。
by 島川 類 (2008-03-12 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。