SSブログ

幼稚園で服、ずたぼろ。 [雑記]

子供が幼稚園に行きだしたら、きっと楽に~が、なかなか、ならない……。

自分が、ちょっと持病の病状が出ていて、健康面が不安定。
あああ、いつになったら治るのやら。
病気自体が、こうして、こうなった原因というのが、しかと掴めないので、余計に。

気持ちが浮き沈みってとこ。

うちの娘は、かんしゃくというか、怒るとですね、もう手当たり次第に物にあたりちらし、人間にもあたりちらし(しかもグーで殴る!)
幼稚園で先生に何かを諭された娘、先生を叩いた後、怒って運動場に飛び出し、そこらへんをゴロンゴロン。
雨上がりの運動場で!

服、ずたぼろ。
すげー、状況の服になってました。服って判別がつかないぐらい。
娘に悪態をつきながら、浴場で一時間。
ごしごし。

何度水を取り替えても、砂がたらいの底にたまり、茶色い水になる……。
うがががが。

それと緑の靴が茶色に染まり、草木色みたいな……。
その日は新品の靴をオットに買ってきてもらいました。
車の中も、やっぱり、すっげえ状況に。

まあ、あれ以降は、なんとかすんなりやってるようですが。(先生が敢えて言わないだけかも)

『えーと、怒ったら、お家でも、いつもこんなんですか?』

と、幼稚園の先生に問いかけられ、

『……いつも、こんなもんです』

としか言えない。
家じゃ、脅し文句を使って、対抗します。(今日のご飯も作らない、洗濯もしない!)
そうすると、ガキの癖に渋々、妥協してくるという。

はああ……。


下の画像は景観ソフト、Terragen。
海外のもので、機能限定とかではなく、すべてフリーで使える。(大きい画像のレンダリングには確か、いくらか払うか登録が必要だったかな?)

ただ、数値を主に扱うので、Vue,Bryceのように、直感的に作れるというわけではない。
視点を決める高さとかを数値で入力したりする。
しかし、水や空の質感に、はるか昔から優れているソフトで、景観ソフトの中では、空の表現は、これが一番美しいという定評があった。(Vueがバージョン6になって、空の質感もTerragenに近づいたという意見もある)

満月なので、空はもっと明るいかと思い、フォトショップで最後、調整。
もっと明るくしている。

moon.jpg

調整前の画像がこれ。
随分、暗くて、フォトショップの微調整が雰囲気を左右するのがわかる。

before.jpg





タグ:Terragen
コメント(2) 
共通テーマ:アート

コメント 2

tinkerbell☆

母親ってやっぱり大変なんですね〜
でも私もそういうことあったなぁ・・・どろんこになったり、岩山の滑り台でスカート破ったりもしてたし(笑)

きっと子供のころに見ている世界っていうのは今の常識が通用する世界じゃないんでしょうね。

自分は子育てなんて想像できないから、がんばってくださいとしか言えないんですが・・・

満月の絵、調整後のほうが格段にいいですね。水面に移る月の光が印象的だし、雲の流れていく感じがわかって絵に動きが出ているように感じます。

毎回類さんの絵を見るのが楽しみです♪
by tinkerbell☆ (2008-04-29 12:23) 

島川 類

tinkerbell☆さんへ

こんばんは!

我が子なのに、未だに宇宙人と暮らしているような感じです。
何考えているのか、ホントにさっぱり、わからん。

三歳は、未来予測がつかない(例えば、服を着ないと風邪をひいて、お外で遊べなくなるとか)などあるんですが……。

頼むから、言うことだけは、理由がわからなくてもいいから、聞いてくれ、って感じですね。

岩山の滑り台でスカート破った?
やりますねえ。にやり。うちの娘も似たようなことして、以後、スカートは買わなくなりました。
あるのズボンばっかり。

子育てはやってみないと、その苦労は絶対に分からないだろうと思います。分かってもらえないのを非難してるんじゃないですよ。
自分も、子育てをして初めてわかったから。

調整した方が綺麗に雲の色が出ました。
地平線も明るめに。
実際に、満月の時は、空が濃い紺色に見えます。

楽しみと書いてもらえて嬉しいです。ありがとう。
by 島川 類 (2008-04-30 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ArtRageでLandScape! (..From the Cave ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。