SSブログ

From the Cave [CG Gallery (Vue)]

dino_e-on1.jpg
(クリックで元サイズの画像が出ます)

使用ソフトはVue6 Infiniteです。
実は、というほどの物でもないですが、これは、以前の作品のリメイク版です。

リメイク前が、下の画像です。
(クリックしても、大きな画像はありません)
syoki5.jpg

あの時はVue5Espritで作成し、メモリのきつさに負けました。が、Vue6になり、メモリ使用量もマシンも変わりませんが、以前より余裕が出来たので、気になっていたところをリメイクしました。

特に気になっていたのは、地形。
恐竜が歩くには、沈みそうな地質だと、常々思ってました。
地形は最初から作り直し、地面を高くしました。それに伴い、恐竜の位置も移動。

岸の一段低いところに水気を好みそうな短い草と岩をいくつか、木の部分は、一部を削除して、いくつかは手植え、」残りは、エコペイントを使用。対岸にも草を植え、魚の位置を洞窟内にひっそりと棲んでいるようにかえました。

山にかかる雲も以前のは削除して、質感や球体をつけくわえてやり直し。
水面の反射率を変更して、もっとはっきり、鮮やかな空の色や、やしの木などが水面に映るように変更。

特にVue6 Infiniteを使わなければならない場面はありません。
(エコペイントは使いましたが、普通の手植えでもメモリが足りていれば、十分に対応できるものです)

大気モデルはボリュメトリックを使用。
照明モデルは、グローバルアンビエンス使用。
レンダリング品質は、スペリオール使用。

レンダリング時間は、
1600Pixcel×1200Pixcelで、6時間でした。

なお、空は、ポイントライトを二つ用いて、アルファ平面を使って表現しています。


e-onPotD2008.gif






コメント(9) 
共通テーマ:アート

コメント 9

mindvue

ルイさん。こんにちは〜。
やはり、Vue6でレンダしたものは、画像が締まって見えますね〜。
手前の草や流木も、作品を一層リアルに見せています。
こんなに複雑な風景をCGで描けるようになるとは、10年前には想像も出来ませんでした。
次回作も楽しみにしています〜。
by mindvue (2008-05-04 10:50) 

島川 類

mindvueさんへ

こんにちは!
見ていただき、コメントも、ありがとうございます。

Vue6は、オブジェクトを動かすモタモタ感がなくなり、快適に作れるので、Infiniteも決して安くはありませんでしたが、買ってよかった、と思ってます。

私も3DCGで、しかも個人で、複雑な風景を描けるようになるとは、思いませんでした。アニメーションもレンダリング時間さえ許せば、できるなんて、ホント信じられない。

第一、インターネットの存在自体も予想できませんでした。
mindvueさんは、パソコン通信をご存知でしょうか?
PC-VANなどがあったのですが、カラーではなく、MS-DOSで、しかも基本、テキストでしかやり取りできなかったものです。

子供が生まれてから、自由な時間の大切さを、しみじみと感じています。
何とか、モチベーションを保ち続けていたいものです。

by 島川 類 (2008-05-04 13:02) 

cg八百屋

「Picture of the Day」に採用おめでとうございます。
私の方はフローティングライセンスを移動し過ぎて現在、自宅では正規版が使えなくなってしまって暫く指をくわえるだけの状態に陥っています (笑)


by cg八百屋 (2008-05-04 21:34) 

島川 類

cg八百屋さんへ

こんばんは!

自宅で正規版が使えない……。というと、うわ、Vueを全く使えない状態ですか?
移動しすぎたら、使えなくなっちゃった?

うちはノードロックです、当然ながら。
フローティングって、複数ライセンスもてるんですよね?(内情がよくわからないけど……)

使いたくても使えない……。
どうにかならないんでしょうか? もし自分も扱えなくなったら、(あまり扱ってる暇ないけど)考えただけで凄くストレスが溜まりそう。
早く何か見せていただきたいです。
by 島川 類 (2008-05-05 23:52) 

tinkerbell☆

今回の絵はいつもの絵より構図がおもしろいなーと思いました。
リメイク版のほうが水面に映った木々の感じなどリアルになってるように感じます。リメイク前の絵はなんだか不自然な感じがします。
私的にはリメイク前の水の色はとてもきれいで好きですがw
素人意見でごめんなさい。
by tinkerbell☆ (2008-05-06 12:25) 

tinkerbell☆

先程コメントを送ったのですが送信に失敗したようなのでまた書きます。もし重複してしまったら申し訳ないです。
今回の絵はいつもの絵よりも構図がおもしろいなと感じました。
リメイク版のほうが水面に映っている木々の様子などリアルになっていますね。リメイク前の絵はなんだか不自然な感じがします。
でも水の色はリメイク前のほうが私的には好きですが。
素人意見でごめんなさい。
by tinkerbell☆ (2008-05-06 12:38) 

島川 類

tinkerbell☆さんへ

こんにちは、見ていただき、ありがとうございます。

リメイク前のは、ソフトのバージョンが一つ低く、操作も遅れてついてくる形で、作りあげる限界がありました。
不自然なのは、初めて作り上げたという点と、地形の練りこみのなさや光の当て方が変だとか、上と比べればわかりますね。

リメイク前の水の色は私も好きで、一番はじめのイメージは、洞窟から導く魚の姿を思い浮かべたので、魚も残したかったのだけれど、他のところを作りこむうちに、水の色がまわりと合わなくなってきて、仕方なく変更しました。

結果、魚が洞窟から外へと導く姿から、洞窟に潜む姿にかわってしまいましたが……。

リメイク後は、これはこれで、私的には、気に入っています。
恐竜がいた時代って、気候の関係で、独特の雰囲気があったのじゃないのかな、と。

意見、大歓迎ですよー。
ホントは、イラストレーターも勉強しなければいけないんだけど、なかなかまとまった時間がとれません。


by 島川 類 (2008-05-08 14:24) 

ひろこ

類さん、こんばんは!お久しぶりです^^

あ、どこかで見た洞窟の形、と思ったら、From the caveのリメイク!
確かに洞窟の形には見覚えがあるけど、絵全体がこんなに違って見えたのに
驚きです!

恐竜が草食の恐竜で、とてもかわいい^^
水を飲みにやってきたのは家族でしょうか。友達かなあ。
よくみると、左奥と右奥にもいますね^^

モニタに近づいてみると、風とか、その場の匂いまでしそうな気がします。
この絵の中に入ってみたい!(でも他の恐竜に食われそう!)


それと、すみません。
上の方へのお返事をちょっと引用させていただきますが、
「恐竜がいた時代って、気候の関係で、独特の雰囲気があったのじゃないのかな」
とっても感動しました。というか、衝撃!

空は青、水は水色、草木は緑。
塗っとけ描いとけ!なんてやってる場合じゃないよ自分!と
本当に思いました。

類さんは、こんな事まで考えて、絵を描かれているのですね。
すごいなあ・・・


by ひろこ (2008-05-10 23:21) 

島川 類

ひろこさんへ。

こんにちは! レス遅くなって申し訳ありませーん。
今度はオットが疲労の為か高熱を出し…家族でローテーション風邪となっております。

それはさておき、最近、モチベーションが上がりません。
疲れてんのか?


そうです、あの洞窟の描き方までやったヤツですよ~。
製作途中の画像は、アップしてるんですが、文章とかまだ書いてません。
というか、後は植物を配置するだけの比較的、気長な作業になるんですけどね。
洞窟の作り方は、Vueを使う人にとっては、面白い試みに見えるかな、と。
おいおい、残りはアップするつもりです。


そうです。リメイク前は、恐竜は全部で4頭。
地形がかわったので、配置換えしたのですが、位置は違っても、同じ頭数だしたかったので。
あ、水に入ってる一頭だけは位置はかわってません。

恐竜に食われるのは、やっぱりイヤですねえ。草食恐竜だったら、会いたいというか、見ていたいかも。

そうそう、絵は自分の感性を信じて、思いのまま描けばいいんじゃないかなーと思いますよ。
ただ、私は科学的なことや古生代などの世界が大好きなので、作っている時も、現代には有り得ない雰囲気を出したいなあ、と思ったのはホントですけど。

塗っとけ、描いとけ、さんせーい。
少なくとも、普段はそこまで考えて作ってないので。
(2Dだったら、もっと考えてない)

そうそう、ずいぶん前になるけど、ArtRageで念願の猫の絵を描きましたよ!
そのうち、アップしますー。


by 島川 類 (2008-05-13 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。