SSブログ

モチベーション [雑記]

最近、モチベーションが続きません……。

色々、環境がかわって疲れ気味、っていうのもあるんですが。


先日ですね、鼻水をたらしてセキもけっこー出て、微熱もあって(その前の日にも休んでる)ので、もう一度、取り敢えず幼稚園についた車の中で熱を計ってみたら、やっぱり熱がある。

で、行く、いかない、の押し問答になりまして。
もめているのを見て、先生達は、今日は楽しい紙芝居読んであげるから、とか、新しい手遊びするよーとか、盛りあげるようなことを言ってくれるのですが、真相は。

娘が行く、で、私が行かせられない、という問答。

ま、フツー、これぐらいの時は、行きたくないーという子供が多いので、パッと見、娘が行きたくないーと言ってるように見える。

先生達、盛り上げてどうする。
娘はもうすっかり行く気になり、しょうがないので、頭いたいーとか言うんだよ、と娘には言って帰りましたが。

娘は現在、元気に幼稚園に行っております。



うちの娘の良いところは、気持ちの切り替えが早いところです。
どれだけ怒られても、許してもらえさえすれば、安心して、また遊びモードに入っている……。

あまりの切り替えの早さに、ちょっとはショボーンとしろ、とオットに言われ、ふんふん、とうなずき、娘は寝室に。
ショボーンとしろ、と言った割りには、オットはその言動すら忘れてしまい、タバコを吸って、私と台所で談笑。

それから5分後。

『もう、そろそろ、ショボーン、やめていい?』

という娘の声が。
一瞬、オットも何のことやら分からんかったが、どうやら本人は、ショボーンとしていたつもりで、もうやめていいか、と聞きにきたらしい。

ショボーン、やめていい? と聞いてきた時点で、てめー、これっぽっちもショボーンとしてなかったな。というのがわかる。

つーか、爆笑しましたよ。
寝室にいったのが、そのショボーン、の布石だっとは。

オットは、

『あー、もうショボーン、やめていいから。よし、よくやった』

と娘に言いつつ、ぼそっと小さい声で、

むしろ、あやつにショボーンとしろ、なんて無茶な要求だした自分が浅はかだった、などということを言ってました。(確かにな!)



お返事のコメントで、モチベーションを保っていかなければね、などと書きましたが、そもそも、そういうことを書いた時点で、既にモチベーションが下がり気味なんです。

もともと下がり気味だったモチベーションが、更に下がっているのは、CGが上手くいかなかったせいもあるかもしれません。
暗い感じのCGを作っていた時、家の目の前の畑(休耕田になってる?)で、自然に咲いた菜の花が、ところどころ固まって咲いてまして。
茶色の土と菜の花の黄色のコントラストが、ああ、青空の下だなあ、って感じさせて、凄烈な印象があったんです。

で、その暗い感じのCGを完成させて、畑の菜の花をいざ描こうとしたんですが……。
一日、ちょいちょい、いじってましたが、どーにも、気に入らず。

もっと遠くまで見渡せないといけないので、そもそもの作り方が間違いだったのかな。
そのデータは破棄する予定です。
いじっても、どーにもならなそうなので。

それがこれです。

まあ途中までしか作ってないので、変なのですが。
畑に少しだけ残る水溜りも、作ろうと思ったんですがー。うーん。畑の向こうに水平線が見えますが、テストで水面を試しただけです。

あー大気設定も悪いし、そもそも菜の花が、遠景じゃないのも悪い。
まずいとこだらけか。ボツ。

nanohana_botu.jpg


タグ:Vue 菜の花
コメント(4) 

コメント 4

ひろこ

類さん、こんばんは!
風邪はいかがですか?

娘さん、幼稚園が好きなんですねー!
感心・・・。
それに、ショボーンがかわいい^^
読んでてものすごく和んでしまいました。
なんて可愛らしい!
すごく前向きで素直な娘さん、という印象を持ちました。
お母さんと、お父さんの愛情がたくさんあるからだろうなあ。


菜の花と土と空、難しそうですね。
菜の花の黄色は、目で見るとすごくまぶしいですよね。
特に、晴れた日の空の下ではまぶしくて見てられないですね^^;

家からそんな景色が見えるなんていいですね。
うらやましい~
この絵も、茶色と青と黄色がとても綺麗だと思うし、
本物っぽくてすごくいいと思います!
もし類さんがまた、菜の花の絵を描かれたら、是非見たい!と思います。



それと、猫の絵を描いたんですか^^
見るの楽しみです!
自分もまた、猫に挑戦してみようと思います。

by ひろこ (2008-05-14 23:40) 

島川 類

ひろこさんへ

コメントありがとうございます。風邪は私の方はよくなったのですけど、娘の方が……マズイ。
元気に幼稚園にはいっているのですが……理由は、おって、ブログの方に書き込みます。

私の時の幼稚園は子供の人数が多かったので、一斉活動(全員が同じことをする)が殆どで、私は幼稚園はキライでした。
でも、今の幼稚園はゆとり、自由などが主体になっていて、幼稚園も増えて選べる立場になっているので、今の幼稚園は、自由遊びもあるので、楽しいようです。
なにより人数が少ない!
私たちの時には、30、40人だったのが、今は一クラス10人程度ですから。

娘は、確かに前向きですな。(笑)

しかーし、手がかかってたまりません。それでも育てられるのは、しょーがない、自分達のDNAが入ってるんだもんな、でしょうか。

そうそう、菜の花、まぶしい金色ですよね!
うちの家は、更地の一番端で、水路をまたいで、向こうがすべて畑かたんぼです。
今は緑が濃いですよ。
でも、虫がいっぱいなのな!(洗濯ものについたり)

この絵も遠くの菜の花ほど、黄色がぼけてますね。
上からスポットライトか点光源をつけたら反射していいかもしれません。
また挑戦するつもりです。

猫の絵、描きましたよ。
次の記事でアップする予定です。



by 島川 類 (2008-05-16 18:08) 

tinkerbell☆

娘さんかわいいですね。
親からすれば大変なんだろうなと思いますが・・・
私も幼稚園のころは熱が出ても行きたい派でした(笑)

菜の花完成版が見れないのが残念です。
自分が強く感動したり、印象づけられたものほど、それを表現しようとすると難しいですよね。
by tinkerbell☆ (2008-05-17 02:08) 

島川 類

tinkerbell☆さんへ

こんばんは。
親からしてみれば、可愛いくもありなのですが、時々、爆弾発言をしたりしてくれます。
ひーっ、こんなこと言うんじゃなかった、って後悔することも。
(それの真似をしたりするので困ったりする)

このブログは、後に自分が見て楽しもうという気持ちもあるので、娘の言動の記録jとして、次回に詳しく記事として書きます。
(大きくなって読むときっと、笑える)

熱があっても行きたい派ですか!
私は、束縛の時間が多いタイプの幼稚園なので、ホント、嫌いでした。
娘が楽しいと通ってるのを見るのが、なにより。

菜の花、もう一度挑戦します。
だけど、今度は全く違ったものになると思います。
難しい点は、今までは、空想や頭の中で組み立てた風景を描いていたのに対し、はじめて実際の風景を見て、3DCGにおこそうとしている点かも。

実際の風景が、家から見えるんですもんね。
見ると、やっぱり実際の色は違うなあ、と思います。
言われるとおり、強い感動、印象をあたえられたものほど、作品に作るのは難しいです。
強い印象だからこそ、妥協できない、ってとこでしょうか?

後で、そちらにも遊びにいきますよー、まっててね。
by 島川 類 (2008-05-19 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

From the Cave陽だまり猫 (ArtRage) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。