SSブログ

陽だまり猫 (ArtRage) [ArtRage]

(注:ただいま食事中とか、何か美味しいものを食べているという方は後の方が良いかもしれませんです。ハイ)

うちの娘、風邪が治ってからも一ヶ月、鼻をずるずる、黄色いのが続いてます。かかりつけの医師の判断では、一応薬出しとくけど、後は自然治癒でもうすぐ治ると思うよ。と。

が、治らん。
薬は後二服ぐらい残っているけど、最後にかかりつけの先生に診て貰った時点で、耳鼻咽喉科の方の専門じゃないか? と疑っていたので、治らなかったら今週の土曜には耳鼻咽喉科に紹介状とかなくても、独自に回ってみようと思っていたのです。

ですが、娘は、一昨日の夜、突然咳き込み、大量の黄色い痰を吐いたので、急遽、ちょっと遠くの市立病院に連れて行きました。
引っ越す前は、そこでよく診てもらっていて、小児科が優秀と評判なとこです。

うちの近くには小児科を診る総合病院がないので、小児科から、耳鼻咽喉科に回される可能性が大きいな、と思い、耳鼻咽喉科、小児科、両方あるところに行きました。
科に限らず、お互いに検査データを共有できるところが、総合の良いところです。

一応、小児科にて診てもらい、抗生物質投与するかどうか、私と話し合い。(抗生物質はむやみに使うと、いざという時の場合に効き目が薄くなるのです)
遠くから来ているので、予見出来得る限りの検査をして貰いたいと話し、ならば、と鼻の部分のレントゲンを撮っていただきました。

レントゲンを見て、即効、耳鼻咽喉科に回されました。
鼻の鼻腔のあたりに鼻水がつまってて、白い影になってました。

今度は抗生物質完全投与です。(今使わないで、どうするよ)

で、今日の朝、飲ませたら。
吐いた。
朝食も全部。

いや、昔からこうなのですけどね。幼児には薬は飲みにくく、下手すると、吐き気を催す誘引剤と化してしまうのです。
ただ、三歳も後半になった今、

『噛まず、口に含まず、すぐに飲み込め! 飲んだらすぐに水でゆっくり確実に流し込め!』

『ラジャ!』

という意思疎通が可能になった為、ホントに大分、楽になりました。
意思疎通、バンザイ!

とはいうものの、やっぱり失敗する時もあるわけで。
飲み込むタイミングを逃したり、飲み方自体を失敗すると、確実に吐きますな。
吐いても、本人が故意にやったわけではないので、別に怒りはしないんですが。

取り敢えず、自分が吐いたものの上をジャンプして飛び越えるな。
着地に失敗したら、どーするよ、お前。(幼児は、先を見越して予測することは出来ません)

やっぱり、何しても破天荒な娘。マイペース。



……しばらく病院通いが続きそうです。
二週間後にまたレントゲン。

さて、絵の方は猫です。
下絵にする猫の写真を自分で撮りたかったのですが、うちの家のあたり、猫はいないんです。
野良猫っぽいのにしても、1、2匹ぐらいで、当然、撮らせてはくれないし、猛スピードで逃げるので、ブレる。

仕方ないので、使用規約がおおらかな、男衾村復興計画のサイト様(現在、更新は停止されてますが、サイト自身は残り、2500枚もの写真があります)より、猫の画像を借りてきて描きました。(画像をお借りしました。ここでお礼を言わさせていただきます)

名付けて、陽だまり猫。

hidamari_neko.jpg

気持ち良さそうに日向ぼっこしている猫です。
目をキュッとつむってます。うとうと、してるんだろうか。

ArtRage2のフリー版、油絵機能使用。
自動ピッカーで色をとって、7%ぐらいの筆で猫を描き、背景は、12%ぐらいの筆を使ってます。

主体にしたものは、細かい筆で描き、背景などは比較的、大きな筆で描くと早く描けます。
ただ、背景も12%で描くと、輪郭がはっきりしないので、ざっと描いたのち、9%の筆に変更して、輪郭部分のみを細かく描く手法をとってます。(猫の後ろの葉のあたりなど)

や、でも結構、根気がいります。
気分転換に描くには、ちょっと辛すぎ。

この絵のもとになった写真を撮られた方、T.Iino様のコメントが男衾村復興計画のサイトに載っています。

『土手の窪みで気持ちよさそうに昼寝していました(^-^ 
近所で飼われている猫のようで、このあと足早に帰っていきました(^-^)』

とのことです。
確かに気持ちよさそう。

タグ:ArtRage
コメント(8) 
共通テーマ:アート

コメント 8

cg八百屋

素晴らしいとレースワークですね。
私も人に頼まれて4000x3000pixelの原画を油絵調に直した時、丸三日掛かって作業した以来、まともにArtRageは触っていません (^ゃ^;)

ArtRageのヘルプ/ArtRage2マニュアルのショートカットキーを見て頂けば判ると思いますが、ツール(筆先)のサイズと筆圧をキーボードの矢印キー連打で使いながら可変的に変更できます。

それと、ず〜っと気になっているんですが、このブログのタイトル画の上の部分は「なぜ空けてあるの?」なのですが、無理に御答え頂かなくて構いませんが…。
by cg八百屋 (2008-05-19 16:37) 

tinkerbell☆

娘さん早くよくなるといいですけどね・・・。病院に通うのって大変ですよね。お大事に。

猫さん気持ち良さそう。今回は質感に暖かみがあって、絵の題材とマッチしてていいですね。見ていてほのぼのします。
これはあくまで私の個人的な好みですが、猫さんの前にある草(?)にもうちょっとはっきりしている部分があってもいいかなぁって思います。


by tinkerbell☆ (2008-05-19 22:43) 

ひろこ

類さん、こんにちは!
娘さん、大丈夫ですか?
薬は、自分にも覚えが・・・。匂いとか味とか、じっくり味わうと吐き気がするんですよね。
めっちゃわかる・・・。

病院は総合が安心ですよね。
何より情報の共有が出来るってのがいいところですよね。
最近電子カルテも導入されてるところ多そうだし!

吐いた、と聞いて大丈夫か!?と思ったのですが、ジャンプして飛び越えたとかで
少しだけ安心しました。(そして少し笑った)
鼻が気持ち悪いのは可哀想なので、早くよくなってほしいです。


そして、楽しみにしていた猫の絵!!
すっごくイイ!!!!

フリー版でもこんな絵がかけるんだ・・・
すごいすごいー!

猫のまわりにほのかにある、光の色がとても綺麗・・・
それだけじゃなくって、絵全体の光の粒や、猫にあたった光とか、
とても暖かそうで、まぶしい^^
本当に猫が気持ち良さそうです!
まさに陽だまり猫^^かわいい~~~

影とかすごく綺麗だなあ・・・
自分もこんな風に描いてみたいなあ。

油絵の様に見えるのですが、やはりぺタペタ、という感じで描くのでしょうか?
(すみません、油絵の経験がなくて^^;)
根気は相当にいるものでしょうね・・・。
もうじっくり見させていただきます。パッと見るのはあまりにもったいない。



どの様にして描かれたかを描いてくださっているので、
参考にさせていただこうと思います!

あー早く描いてみたいー!


娘さん、本当にお大事にしてくださいね!

by ひろこ (2008-05-20 09:22) 

島川 類

cg八百屋さんへ

こんにちは!
見ていただいて、ありがとうございます。

3DCGの合間の気分転換に描き始めたのですが、いやー、これ、根をつめて描きたくないですね。
手が猛烈に疲れます。(目も疲れるけど)
元になった写真を見ながら、その都度、細かく筆をかえて描きました。


が、人に頼まれて、4000×3000Pixですか?
原画を油絵調に?
3日! うわあああ、最後ぐったりされたんじゃないですか?
苦労が凄く偲ばれます……。お疲れ様です…!

>ArtRageのヘルプ/ArtRage2マニュアルのショートカットキーを見て
>頂けば判ると思いますが、ツール(筆先)のサイズと筆圧をキーボードの>矢印キー連打で使いながら可変的に変更できます。

わー、そんなのあったのですか……。
知らなかった! 次には試してみまーす。

あー、ここのトップの上の空白…というか、白い帯みたいなのですよね?
あそこには私の名前と、管理ページにいけるリンクと、ログアウトなどの項目がならんでいるのですが、試しに完全にログアウトしてみたら、当然、名前なども消えて、端にso-netとだけ出てる状態です。

他のSo-Netのページを閲覧しても、同じ状況になってます。
うーん、デザイン的にまあ、変に見えますよね。ない方がすっきり、というか。
でも、これは、どうも消せないみたいです。

私はページの色とか変えてるので、余計に変に見えるのかも。
白だったら、そんなに目立たないのかもしれませんが……。

by 島川 類 (2008-05-20 14:28) 

島川 類

tinkerbell☆さんへ

こんにちは!
絵を見てくださって、お見舞いの言葉もありがとうございます。

娘は鼻水が、やっと止まりまして。
ゴミ箱にティッシュの山は、やっと積もらなくなりました。

絵は、これの元の絵は写真で、ソフトでの作業は、トレースみたいな感じでやってます。
こういう、くっきりはっきりとした絵をトレースするのは、初めてだったので、取り敢えずトレースに没頭してました。

確かに後ろの猫の葉のコントラストが強く、はっきりしているので、手前の草も一部、はっきりした部分があると絵として、しまりが出てくるでしょうね。
別にはっきり映っている草をもってきて、ぼけている草の上に合成したら、多分、できます。

自分で撮った写真だったら、色々と加工しても大丈夫なんだけど。(お借りした写真なので、ちょっと微妙…)

by 島川 類 (2008-05-20 14:40) 

島川 類

ひろこさんへ

こんにちは!
早速絵をみていただき、ありがとうございます。

娘のお見舞いの言葉もありがとう。
もう随分、よくなりましたよ。抗生剤は、すんごく苦いので、もっと幼い頃にも吐いたりしました。
今は丸呑みの意思疎通ができるので、すっごくラクです。

抗生剤を飲みきったら、後はムコダインだけです。
それから、一応、レントゲンを撮りにいきます。
鼻水自体、出なくなったので、もう大丈夫かとは思いますが……。

絵は、トレースした写真がよかったのですよ。
私は根気と、写真を見比べてやっていただけです。
フォトショップで、最後、ちょっとは調整しましたが。
猫、喜んでいただけてよかったです。

>油絵の様に見えるのですが、やはりぺタペタ、という感じで描くのでしょうか?

そうですね~。いつだったか、ひろこさんがブログで書かれていた、怖い美術の先生?のペタペタと塗る感じに近いです。
んでも、筆ではなく、タブレットなので、トントン、という感じですね。
点描みたいに色を拾う感じと思って貰えれば。

自動ピッカーは、タブレットのペンがついた場所の色を拾うので、細かく描かなければ、色を上手く拾ってくれません。
猫は7%の筆と描きましたが、猫の鼻、閉じた目、頭の毛皮の模様などの部分は、上から更に3%ぐらいの筆で色を細かく拾いなおしています。

私が主体にしているのは、3Dの方なので、めちゃめちゃ、すんごく時間をかけた訳ではないですよ~。
正味、3時間ぐらい? でしょうか。(切れ切れにやるので時間は定かじゃないです…)

ひろこさんなら、きっと描けますよ~。大丈夫。

別に画像ソフトを立ち上げて、横にウィンドウを並べて、確認して描いて行けば、どこの色を細かく拾えばいいのか、わかると思います。
by 島川 類 (2008-05-20 14:59) 

ドジョタス

すみません。せっかくコメント頂いていたのに・・・。

また改めてコメ入れさせて頂きます。


シマドジョウのネタは今後も乗せていきますよ。


では、また。


by ドジョタス (2008-05-23 02:34) 

島川 類

ドジョタスさん、お返事遅くなって申し訳ありません。

やっぱり、記事に関係なくとも、最新の記事にコメントは入れないと、なかなか気づいてもらえないのかもしれませんねー。

シマドジョウ、かわいいですよねー。
あー、自分も写真掘り出したい。

でも、今は上の記事の通り、家庭内の事情があるので、当分は自由な時間は無理です。
HDDは、逃げないしねー。

by 島川 類 (2008-05-31 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モチベーション久しく。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。