SSブログ

ArtRageでビオラ。 [ArtRage]

こんにちは。

今日も今日とて、我が娘。
なぜに朝食に50分かけて食べるのか。うちは朝から、フルコース料理でも出してるのか。
気づくとチョウチョだー♪ と窓の外を指差している。

チョウチョはいいから、早く食べれ。

私の料理がまずいんじゃ? と、一部の人は考えるかもしれないが、一応、そんなことはないと思う。
オットは私の料理の腕を見込んで結婚したのだし(結婚した理由の半分が料理の腕前)普段から、化学調味料は殆ど使わない。
こんぶ、干ししいたけ、かつおぶし、鶏がらでダシをとる。

うちの娘は離乳食時代、一応、市販のも交えて、3品だしていたのだが、だんだんと市販の離乳食は食べなくなった。
よって、離乳食中期より、すべて手作り。
買った離乳食のレトルト食品は、ことごとく全部、無駄になった。

あの頃から、うちのダシは、だんだんと化学調味料から遠ざかっていった。
(娘がもともと、あんまり食べなかったから、せめてダシでも栄養をとってもらおうと思ったのだった)

よって、娘もこれらは大好きでダシを取ろうとすると、飛んできて干しこんぶをねだったり、口いっぱいに、かつおぶしを詰め込んでにんまりしている。

まあ、集中力がなく食べるも少なく、遅いのも、過去の事例を符号させると、しょうがないのかもしれない。
うちの娘がもっと小さく、赤ちゃんだった頃。
検診で、どれぐらいミルクを飲みますか? と聞かれる項目があるのだが、一日に飲む分量を伝えると。

明らかに少なすぎる。母乳が出てないんじゃ? と疑われたのだ。(ちなみに母乳と粉ミルク併用だった)
与えても飲みません~。と、言うと、表をつくって、朝、昼、晩に一日に飲む量を書き込むように、と命じられたのだ。
あの頃、何とかもっと飲んでくれるよう、色んな種類の哺乳瓶を買い求め、冷蔵庫につけた表に、飲んだ量を書き込んでいた。

なーんも考えてなさそうな、赤ちゃんの頃から飲まなかったから、もうしょうがないのか~とも思っているが、それでもいつまで待てばいいのだろう。
あの娘が、ガッツリ食う時なんて、くるのだろーか。

絵は、ArtRage。
ビオラ。
パンジーより小さい花で、個体数がパンジーよりかは、比較的少ない。(らしい)

これは3DCG友達の撮影した写真をお借りして、描きました。
この絵の花の種を特定しようにも、品種が多すぎて、撮影者じゃない自分にはわからん。
暗い中で映える紫が気に入ったから、描いてみようかと思い立って。

biora3.jpg

以外に描きやすかったです。

頭で考えることが、3DCGに比べると少ないので、3DCGの作業に疲れた時は良いですね。
それと、ArtRageは動作も速く、起動も速く、ともかく軽いので、3DCGと同時作業でも、アプリケーションが落ちる可能性はまずありません。

Furuさん、写真ありがとう。

タグ:ArtRage
コメント(10) 
共通テーマ:アート

コメント 10

furu

こちらこそありがとうございます。

何気なく撮影したビオラが、こんな感じに生まれ変わって喜んでおります。水彩の雰囲気が写真以上にいい感じが出ています。

ビオラは、多種の色があり、同じ種でも微妙に色合いが違います。
パンジーよりも雑草に近いらしく、丈夫で、一度植えると種がこぼれてあちこちから眼を出します。我が家では、家の周りのあちこちで咲いております。

娘さん、50分の朝食・・・信じられん。でも、楽しそうで微笑ましいです。

素敵な絵と楽しいお話をありがとうございました。
by furu (2008-07-10 03:13) 

tinkerbell☆

記事を読んで思わず笑ってしまいました。
干しこんぶ。。。私もちっちゃいころ食べていたと母が言っていました。母がだしをとろうとしていると台所にやってきて食べたいとおねだりし、あまりに好きでおやつがわりに食べていたとか(笑)今でも課題しながらこんぶ食べてますよ♪
しかも私も食べる量が少ない、でも食べるのに時間がかかる子供だったので。。。というか食べることに集中できない子だった。。。なんだか昔の自分を思い出してしまいました(笑)

お花の絵優しい感じがします。
いつもの絵と違った感じでおもしろいですよ。
by tinkerbell☆ (2008-07-11 00:59) 

島川 類

furuさんへ

こんばんは。

時間が相変わらず少なく、しょんぼりです。
暇でしょうがないっていう人がいたら、時間借りたい。

水彩の雰囲気でてますか?
ありがとうございます。使用はフェルトペンなんですよ。油絵より水彩の方が書きやすいです。

ビオラは育てやすいんですか?
うちにも植えたい…けど、田んぼから来る雑草の種も凄いので、きっと草を刈る時に一緒に切っちゃうだろうなあ。
花壇でも作ればいいんですけど。

50分の朝食、楽しくないですよ!!
時間が迫るというのがわかってないので、急がせても今ひとつ、緊迫感がないし。

朝は戦争です……。(早く食べろ連呼の)

by 島川 類 (2008-07-13 00:04) 

島川 類

tinkerbell☆さんへ

こんばんは。
そうですか、食べてました? こんぶを。
お母様は、きっと離乳食を、そのダシで作ってたのではないかと思います。味覚に刻まれてるのかなあ。

うちの娘も、それ以上食べると塩分の取りすぎになるよ、といっても、なかなかやめません。
食べたら、またねだりにきます。

課題しながら食べてる!?

筋金入りですね♪ いつかうちの娘もそうなるんだろーか。
種類は普通のダシこんぶ?
酢昆布とかじゃないんですよね? 普通のダシこんぶだと、パキパキ割りながら食べてるのかなあ。
あ、でも身体にもいいし、噛むから脳の発達にもいいんですよね。

うちも食べるのに集中しません。
まあ、量はそこそこ食べるのですが、集中しないせいで、時間のかかること、かかること。
イクラが大好物で、あれだけは速いですね、食べるの。

水彩画は、楽しんで描いてます。3DCGの時はかなり苦労してますけどね。
余り考えないで描ける点はいいのですが、いかんせん、単調な作業に疲れます。

今日はちょっと無理だけども、近々、そちらにも遊びにいきますよー。

by 島川 類 (2008-07-13 00:04) 

tinkerbell☆

筋金入りです(笑)
前はだし昆布でしたが最近は割るのがめんどうなので、課題のときはおつまみ昆布みたいなやつを食べてます。あと食べれる小魚とかいうにぼしとかも!!一応塩分を気にしていてできるだけ無添加のやつ限定ですけど。。。
変な好みでしょ(笑)
課題やる時はこれがかかせません。イライラしてくると昆布とかにぼしを食べつつやっています。
ちなみにイクラも大好物ですよ〜^^
by tinkerbell☆ (2008-07-13 02:41) 

てつ

綺麗に仕上がりましたね~
水彩の出す柔らかな感じがすばらしいです。

うちの末娘も食べるの遅いですよ。
ただ、量はかなり多いですけど・・・
絵がすごく好きな子で、いつも漫画の本を読みながらゆっくり食べてます。
反芻してるの?と、疑いたくなるほど、いつまでも『もごもご・・』としています。

ルイさんの絵はもちろんすばらしいですが、こういう子供さんのエピソードを拝見するのは、面白くて楽しいです。

またお邪魔します。
では~
by てつ (2008-07-13 09:47) 

島川 類

tinkerbell☆さんへ

こんにちは。
だし昆布は、最初こそパキパキ割ってましたが、最近では、自分で割ってね、とそのまま渡します。
何かをしながら食べるには、割るのが面倒ですね。片手を伸ばして摘みますもんね。

うちの娘も、にぼし大好きです!
フライパンで炒ったのが好みですね~。味が良く新鮮なものは、ハラワタ部分もそんなに苦味を感じないので
当然ながら、値段の高いものの方をよく食べます。

イクラは私も大好物でして……(似たのか?)
(過去、食べ放題で、焼肉とかアイスと一緒にイクラの寿司だけを20個は食べたような…)

自分の大好物でも、娘に全部あげてますね。
買うのも娘の為。自分の分としては値段もあって買う気になれません。

イクラがあると目を輝かせて喜んでます。
たらこも好きだけど、イクラの比ではないです。

スナック菓子を食べるより、よっぽど課題がはかどると思いますよ~。
でも、今時の一般の子から見たら、よほど異様でしょうねえ~。

by 島川 類 (2008-07-15 13:26) 

島川 類

てつさんへ

こんにちは! ブログの方にまで来てくださり、ありがとうございます。

水彩は植物系はあまり考えないでいいですね~。
多分、使う色に緑が多いせいかな。
割合、あっさりまとまった形になってくれます。

末娘さんは、絵が好きなんですね。
うちは漫画は、いつでもご法度でしたが……。

私の高校時代にも絵が描ける子は沢山、いましたが、現在やっているのは
私だけです。
やっていれば、画材もいるし、子育てとかなったら、そんなのいちいち出
していられませんからね。
パソコンにも、もともと興味があったことが、絵を描くことに続いている
のだと思います。

そうでなければ、描いてないだろう、と。

娘さんは、デザインの関係に進むとか言いそうですね。
今は漫画がすきでも、年齢を重ねれば、空や木々の真の
美しさが分かると思います。
会社が休みの時に、一人で海岸などにいってテトラポッドの
上でねそべって空をみていた頃を思い出します。

子供のエピソードはずっと、一つの記事にちょこちょこっと
書いていきますよ~。
将来、つきつけてやる為にね!(怨みに近いかも)

楽しく読んでいただいて嬉しいです。

by 島川 類 (2008-07-15 13:27) 

momiji

ちょうちょ~♪
第三者なので類さんちの朝食風景が楽しそうで微笑ましいです。
ちょうちょはそのうち飛んで行くから良しとして、テレビに興味が出てきたら50分以上かかりますね。
マイペースなお嬢さんはきっと大物になりますから期待大ですよ。
それにコンブが好きなら虫歯にならなくて安心です。
イクラを食べてコレステロールを気にするのは大人に限る事でしょうか。
子供はエネルギー補給のためにどんどん食べた方がいいのかもしれませんね。

ビオラいい感じです。
パンジーより小さめとはちょっと意外でした。
楽器のビオラはバイオリンより大きいから。

by momiji (2008-07-15 22:30) 

島川 類

momijiさんへ

ちょうちょ~、クモ~(生き物の方)と、うるさいです。
第三者なら、私も楽しむクチに違いないので、いっそ微笑ましいと言われて光栄です。
でも、やっぱり朝のご飯は戦争です。

マイペースすぎるちゅーか、ですね……。
親の前では自堕落、先生や他のママの前ではシャッキリ! していて差がありすぎます。
男の子の方に人気があるようですが…。(うちの娘のどこが気に入ったんだろう)

そうですね~。虫歯はありません。
でも、甘いものはやっぱり大好きです。おやつ以外には、なるべく甘いものを食べさせないようにしてるのもあるかも。
イクラは私も好きなんだけど、コレステロールが……ですね。年寄りになったら、もっと食べられなくなるので、やっぱり今のうちに食べておこうか。

楽器のビオラは大きいですよねー。
ビオラは、スミレという意味があるようです。
スミレの亜種なのかな、ビオラは。


by 島川 類 (2008-07-16 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SilentSilentの舞台裏。(3DCG:Vue.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。