SSブログ

Silentの舞台裏。(3DCG:Vue) [Vue製作過程]

今日も今日とて、我が娘。

何やら一生懸命、紙に絵を描いたり、ハサミで切ったりしているが、自分が満足する状態にならない時に、発する言葉は、これ。

『こんの、クソガキっつっとろーがあ!』

……である。
女の子にあるまじき台詞であり、凄まじい大声。(凄まじい罵倒と読み替えてもよし)

このミョーな日本語。

まず、前半部分は、私の台詞。
娘が下着を着ずに逃げ出す、おもちゃを片付けずに二階に逃げるなどの時に用いられる。
(使用例:『待て、こんのクソガキが~!』)

そして、後半部分はオット。
娘が何度言っても言うことを聞かない、娘が無視して、返事をしない時に用いられる。
(使用例:『返事をしろといっとろーがあ!』)

そして、二人が何度もこの言葉を繰り返すうちに、文章は、融合され、娘固有の言葉となった。

娘、ここ一番の台詞。
主に、娘自身の思うとおりにならない時に、癇癪を起こす時に用いられる。
(使用例:『こんの、クソガキつっとろーがあ!!』)

まあ、まだこれだけなら、良い。
私とオットが言った言葉を、娘なりに解釈して、日常の言葉として(それもどうかと思うが)発展させたのだから。

そして、クソガキの方の言葉に、これ以上の発展はなかったが……。
娘は、時々、こう言う。

『牛乳飲みたいっていったろーがああ!』

それは、主に、私が娘の要求、約束を忘れていた時に用いられる……。



さて、本題に入ろっと。
結構、Vueの関係で、検索でここのブログに来られている方も多いので、この前の文章を見た人は、なんじゃこら? と思ったに違いないですね。
Vueのソフトをご存知ない方には、今日は少々、退屈な記事かもしれません。

以前、Silentの作品を作った舞台裏を紹介。

silent.jpg

出来上がりの絵では、こういう感じになっているけども、実際のVueでの舞台裏は、こんな感じ。
赤い線が走っているところが、洞窟の部分。

silent_seisakukatei3.jpg

これが正面図。
洞窟部分は絵にする部分だけを地形で作っています。(赤い線の選択部分が洞窟地形)
黄色い線はライトの設定。
そして、地面は、これを見るとわかるように、実は斜め。

silent_seisakukatei2.jpg

こちらは側面図。
地面を、かなり斜めに傾斜させているのがわかりますか?
白く突き出しているように見えるのは、岩。絵でいえば、手前右下部分にある岩の一部です。

ライトが沢山集まっている部分が、地面のみを照らし出しているライト。
そして、上の方に2、3、まばらにあるライトが、水の部分を明るいブルーにしているライトです。
ライトの設定が無駄に多すぎた感があります。

silent_seisakukatei.jpg

絵にしない部分は描かないようにしないと、メモリがいくらあっても足りなくなります。
Vueでの作業場面を見ると、テレビでいうスタジオのセットか、はりぼてのような感じですね。

これの作業をしている時、ライトが地面を明るく白く照らす設定が上手くいかなくて、ライトを無駄に増やしました。
無駄に増やしても駄目だったので、しょうがなく負荷がもう少し高い照明モデル、大気モデルに移行しました。

標準大気から、ボリュメトリック大気へ。照明モデルを、グローバルアンビエンスから、グローバルイルミネーションへ。

どちらかというと、あまり気が進みませんでした。

実は……Vueをメインで動かしているパソコン、うちのは、実はCPUが1.6GHz。
(Vue6の動作環境、PentiumⅢ以上、2GHz以上。しかもうちのはⅢでもない)
メモリは、1.5GB。
(Vue6の最低基準が1GB、推奨、2GB以上)

強制終了の嵐にならなかったのは、オブジェクトが少なかったお陰かもしれません。
大気も照明モデルも変えた甲斐あって、地面を白く照らしてくれるようになりました。欲をいえば、地面を一部、白く強く反射させたかったです。

大気や照明モデルを変更して、一番変わるのは、光と影ですね。
影の輻射光が違ってくるというのか……。白く地面を照らしてくれるようになったのも、照明モデルを変更したお陰かもしれません。

スペックが低いので、色々と試せませんが、ちなみに標準大気、グローバルアンビエンスだった時の絵がこれ。
影と影が重なる時の色が、作品の絵と比べると単調なことや、影が全体的に薄いような気がします。

silent_ga.jpg

コメント(4) 

コメント 4

momiji

カワイイ、カワイ過ぎるお嬢さんーーーー
ちいちゃい女の子があんなワイルドでダンディーでアドバンストなセリフをしゃべるなんてー!
方言大好きな私の好む要素も入ってるし。
顔の筋肉がニマニマ緩んでしまったのでVue記事に身が入らないじゃないですかぁ。
すみません、出直してきますね。
by momiji (2008-07-16 23:33) 

島川 類

momijiさんへ

カワイイですか? あれが?
誕生日が来ると4歳なんだけど、今は何でも吸収してしまうので、もう色んな言葉を覚えます。

九官鳥がもうちっと賢くなったと思っていいかと。

『ふざけてんじゃねーぞ、てめー』
とかも言います。絵本を見ながら言うセリフじゃない……。
 
by 島川 類 (2008-07-17 13:41) 

momiji

お嬢さんの記事を飛び越えてVue記事に到達するまで時間が掛かりました。
このライトの多さに仰天しました。
有名女優さんでもこれほどライトは浴びてないでしょう。
制作時間、そうとう掛かりましたね。
なるほどー天井はなかったんだ。
赤の洞窟地形と地面との境目が分からなくなってるのは何か一工夫されてますか?
オブジェクトどうしが接する部分のはっきりくっきり線が気になる時ってありますよね。

by momiji (2008-07-19 07:34) 

島川 類

momijiさんへ

再び、こんにちは。(笑)
娘の記事でウケていただいてありがとうございます。

ライト多すぎですねー、これ。
多分、どれかはいらないか、役にたってないかしてると思いますが、大気変更をかける前に増やしてしまったので、もーどーにもならなかったのです。(どれを削除していいのか、わからん)

製作時間は、きれぎれなので、どれくらいかは分かりません。
が、2ヶ月ぐらいは、やってたかも。
見えないところは作らない主義ですので、天井なしです。(メモリがほしいとパソコンがのたうちまわるし)

>赤の洞窟地形と地面との境目が分からなくなってるのは何か一工夫さ>れてますか?

これ、当初、確かにオブジェクト同士の接点の境目が気になって、あー、もう最悪、この辺に目くらましに石をテキトーにばらまいたろか、と思ってました。
しかし、やっぱり、それをすると不自然なのですね。

どうやって回避したのか、よく覚えてませんが、基本的に地形を同じもので使ったのではないかと思います。
フォトショップで合成して穴あけする前の地形をとっといた分があったので。
似たような地形だったら、破綻も少ないだろうと思ったのか、解像度をあげた(といって、512ぐらい)か……。

オブジェクト同士の接点が上手く合わない時は泣けます……。

by 島川 類 (2008-07-22 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ArtRageでビオラ。Ordinary day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。