SSブログ

夏休み……。 [雑記]

お久しぶりになります。
いやあ、うちの娘にも夏休みが来まして。
だらだらとした日々を続けておりますが、や、娘が幼稚園に行ってた間は、ブログを更新する暇もあったのに。
しかし、夏休み中は、娘を叱り、持ち上げ、怒りながらご飯を食べさせなくても良いので朝のストレスの度合は低く、夏休みはよく

『早く学校が始まらないかなー』

と世のお母さんは思われるようですが、うちに限っては、ゴハンを早く食べろ、食べろと、選挙カーのように連呼しなくても良いので夏休みも悪くない……と最近思ってます。

言うなれば、それだけゴハン食べない。

昨日も花火したいから、遊ばず食べる! と自分から言い出したにもかかわらず、食べている途中で上半身だけ踊って、遊び出す始末。
そのせいでコップの水をこぼしたとしても、絶対に自分が遊んでいたとは認めない。

『この踊りはね、食べるのに必要なのよ』


……食べるのに踊りが必要なんて、ママは聞いたことありませんよ。

そんなに食べるのと踊りが1パックでならなきゃならんのなら、ペルーかブラジルの踊りが好きな少数民族のところにでも行くがよい。
あそこだったら、踊らなきゃ食べれんかもしれん。(火を囲んでの食事の時とかによく踊ってるから。いや、あれは酒宴か?←推測)

つったく、口と言い訳が達者になってからに。



主人もここのとこ、接待で飲みがあるし、出張もあるし、遅いのにゴハンをうちで食べるし(ゴハン、ゴハンと半ば強要)
幼稚園の盆踊り大会もあったし、なんだか疲れました。

しばらく、他の友達のサイトやブログに行ってないし、もうそろそろ、遊びにいきたいとこなんだけどなー。



画像は、ココナッツカレー。
娘が生まれる前は、10数種類のスパイスを使って作ってたんだけど、今ではめったに作らない。(作ったら娘だけフツーのカレー)
ココナッツの甘さと、ベースの青唐辛子が、絶妙においしい。(でもかなりの辛さ)

kokonattu_kare-.jpg

私は食べたことなかったんだけど、オットがどこかで食べてきて、美味しかったと。
そんなに美味しいのなら、私も試してみたい! と、探して外の店にココナッツカレーを食べに行き、おお、これは美味しい!

しかし、お値段は安くない。
それならば家で作った方が安い! で、インターネットでレシピを検索、いろいろなレシピを試した結果、オットにも満足してもらえる料理になった。

ターメリック、ガラムマサラ、クミン、カイエンペッパー、パプリカ、オットがアメリカで仕入れてきたカレーパウダー、赤唐辛子、ニンニクを使います。

こねこね、まぜまぜ。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

tinkerbell☆

娘さん。。。かわいいw
「この踊りはね、食べるために必要なのよ」っていうところで思わず吹き出してしまいました(笑)

ココナッツカレーおいしそうですね^^
夏はカレーが食べたくなります(笑)

このごろとても暑い日が続いているので、お体にお気をつけてくださいね(*^ー^*)
by tinkerbell☆ (2008-08-07 21:10) 

島川 類

tinkerbell☆さんへ

おはようございます。
うちの娘は口ばっかり達者になってしまい、困ったものです。

本当にあったことを覚えている限りで忠実に書いてますが、以前は文章を書いていたので、なるべく人に楽しんで読んでもらえるようなリズムを目指しています。
でも、うち、まるで漫画みたいなノリでやってますね。
まあ、破天荒な娘なので……。

ココナッツカレー、ご存じですか?
食べたいんだけど、これをやると娘は完全に別メニュー、レトルトの子供用カレーになって、私たちのカレーに入っている野菜すらあげることができないので、(野菜まですごく辛い)なかなか作れません。

もう暑くてたまりません。
今日も日差しがさんさんと……。
子供が大きくなって夏休みになっても、涼しいうちに宿題を…なんて言えないんじゃないかなあ。(朝から暑い)

by 島川 類 (2008-08-08 08:59) 

ありさ

 初めまして。あなた様のボトルメールが私のブログに流れ着きまして、訪問しました。
 本当に暑い日が続きますね。今、地球温暖化で日本の四季もなくなりかけているという人もいます。やっぱり春夏秋冬のある日本であり続けたいですね。
by ありさ (2008-08-12 23:00) 

furu

心温まる?楽しいお話ありがとうございます。
とても、微笑ましい光景が目に浮かんできますよ。

それにしても、ココナッツカレーって美味しそうですね。食欲そそります。

夏休みは、楽しい話題が期待できそう。いや、期待して待ってますよ。
(次は、何、やってくれるのかな?娘さん・・・)

娘さん、元気そうで、私もうれしいです。
by furu (2008-08-13 23:19) 

島川 類

ありささんへ

初めまして!
漂ったままのボトルメールを見ていただいて、ごあいさつまで頂き、ありがとうございます。

本当に暑い日が続きます。
今年はスイカも暑さのせいか、糖度はあるものの、水分が少ないような気がします。
四季は確かに感じなくなってます。ちょうどいい季節が少なくなる…。

エアコンがたくさんあるのも、やっぱり地球をあっため過ぎる要因のような気がします。

ネットゲームをされているのですね。
私は子供が生まれる前は、ディアブロというネットゲームをやってましたが、今は子供が生まれて、ゲームをしている暇はなくなってしまいました。
ネットゲームはスパンが長く、遠くの人と一緒にするのがオンラインゲームの醍醐味なので、人の時間に合わせることが出来なくなると、足が遠ざかってしまいました。

楽しんでネットゲーム、されてくださいね。
目も大切に。


by 島川 類 (2008-08-15 01:33) 

島川 類

furuさんへ

こんばんは。
微笑ましい…ですか? うーむ。
結構、苦労してるんですが。 

あ、文体とかは読みやすいですか?
かつては小説を書いてたのですが、文章などを書かなくなって久しいので、短い文章ながら、少しは苦労して書いてます。

食べ物の写真って難しくて…。
なかなか美味しそうに撮れません。これは急いだので、盛り付けとかがなってませんな。
ココナッツカレーは、ピーマンが主体なのです。が、足りなかったのか、じゃがいもまで入ってるし。

娘、夏休みもいろいろやってくれているようですが、もううちではフツーの出来事なので、厳選して書いてます。(残したいことを)
書く話は、過去のものが、4話ぐらいたまってます。どこかにメモしとかんと、忘れそうです。

私が洗濯ものをたたんでいる時、肩に足をかけて、無茶な肩車をするので、最近は危険です。
まっさかさまになります。









by 島川 類 (2008-08-15 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Ordinary day夏休みが終わります。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。