SSブログ

Interest [CG Gallery (Vue)]

god-ray7.jpg

(画像クリックで元サイズの画像が出ます)

使用ソフト:Vue6 Infinite

大気モデルは、スペクトラル大気を使用。
照明モデルは、環境閉塞を使用。
レンダリングはウルトラを使用。


この絵には、私のブログのリンク、『読んでいるブログ』にも入れてある、mindvueさんがモデリングされた飛行機を使わせていただいてます。
以前の『TIME』でも戦闘機のフリーモデルを使わせていただいているのですが、凄くクオリティの高いモデリングを次々と作られる方です。
主に飛行機を作られてますが、船舶や列車などもあります。
素晴らしいShade使い。

その後、この型の飛行機もフリー配布されたので、(太っ腹な)ぜひ、飛行機の存在感を押しだすような、それでいてオリジナリティを出したものを描きたいと思いました。

……やはり飛行機が映えるのなら、空に凝るべきでしょう!
と、大気の練習を兼ねて、思考錯誤して飛行機が映える……と思うような雲を作っていったのですが、空が出来た時点で、他になーんにも考えてなかった。

空はゴッドレイもどきになってはいるけど、空と飛行機だけでは、オリジナリティがあふれているとは言い難いような……。
私は、意図や主題が汲み取れないような絵はギャラリーに入れないようにしてあります。

そして、そのまま放置すること、5ヶ月以上。



この前の絵(The storm comes!)も長く放置した末に完成し、その際に放置していたこの飛行機の絵も見てみる。
下に水面が入ってるから、ゴッドレイの反射は綺麗だけども、うーん、このままブログのバナーにしか使うしかないのか?
しかし、バナーはいずれ季節ごとに取り換えてしまうし、それではあまりにも、このモデリングに対する扱いが失礼過ぎる……。



何とか、自分が納得いくように仕上げなければ! と何とはなしに地面を作り、草木を生やして……。
カチカチとマウスを動かしながら完成した絵が上のもの。

Interestは、興味の意味。

犬が二頭描いてありますが、飛行機を要に、それぞれの犬の個性を描いたものです。

ちょっとした音や異変にも敏感に、そして興味深々に近づくもの。
耳を動かし、薄目で音の発信源を確認し、自分に危害がなさそうなことを感じ取ると、急に興味を失ったように、また以前と同じ姿勢に戻るもの。

この絵では飛行機は、かなりな低空を飛んでいるので、ジェット音が凄いだろう、というところから話を膨らませて、音に敏感な犬を描きました。
興味津々な様子の犬が描けていたら成功です。

うちで昔飼っていた犬は、興味の対象がある時、微動だにせず、仁王立ちのようになって、その対象物を見つめていました。
どの犬もこんな感じなのかなあ。

雲のもくもくは、メタクラウドを、いくつか重ねて使用してます。
ジェット機のクオリティについては、言わずもがな、なんですが、上に太陽があると、飛行機の逆光ぐあいがリアルに見えるようで気に入ってます。
それから、今回は、Vueに標準付属のオブジェクトに助けられました。(犬たち)

なにより、ちゃんと自分が納得できる絵になった、というところが嬉しい点です。
もともと、空や飛行機の位置などは気に入ってたものだったし、上手くまとめられたという意外性、そして昔飼っていた犬も思いだせて、自分で見ていて嬉しい絵となりました。


コメント(9) 
共通テーマ:アート

コメント 9

yukikot23

飛行機が美しく空に映えていて、
それを見上げる犬に、目線が行くように
構図が設計されていて、類さんが意図する通りの
素敵な作品になっていますね。

ところで今日は月曜日。
今頃、類さんは病院だよね。
結果が心配です.....。
by yukikot23 (2009-06-01 12:15) 

furu

光と雲の感じが素晴らしいですね。
大胆な水平線も奇麗です。

光の中から、飛行機が飛び出してきたみたい。
飛行機の轟音が聞こえてきそうです。

犬も驚いたでしょうね。

そんな、感じが伝わってきます。

by furu (2009-06-02 18:12) 

島川 類

yukikot23さんへ

昨日のうちにお返事しなくてすみません。
実は、昨日は身体の具合が悪くて(風邪と腹痛で)それでも検査結果を聞くだけだし、予約もとってあるんだから、と行ったらば、4時間待ちですと看護師が。

……それじゃ、何のための予約でしょう? って言いましたけどね。

検査結果が万が一の場合があるので、オットも仕事が忙しい中来てくれたんですが、ブチ切れそうになってました。

具合が悪かったので、せっかく1時間かけて行った病院ですが、途中で帰りました。
オットも仕事あるし、そもそも、具合が悪い中で4時間も待ってたら、疲れきって帰りは私が自力で運転して帰れないかも、というとこで。

渋々帰って金曜日に予約とりました。
その時にまた報告を!(きっと良い報告を!)

飛行機のこの絵は、いろいろと実験を兼ねて作った大気にもかかわらず、ちゃんとした絵になってくれて、自分では凄く気に入ってます。
Poserがあれば、もっと凝ったものになったかもしれませんけど、今はこれが精一杯。

by 島川 類 (2009-06-03 01:12) 

島川 類

furuさんへ

こんばんはー。
そうです、これは主に雲の練習をしていた大気がほとんどです。
飛行機を配置する予定はあったけど、雲に力を入れるあまり、下をどうするかをなーんも考えてなかったという……。

雲はメタクラウドで、もっと配置したかったんですが、ゴッドレイも兼ねているため、やめました。
あ、それから、これのレンダはすごくパソコンが熱くなっちゃって熱暴走を起こしました。

扇風機で冷やしながら、環境閉塞10㎞に切り替えました。
GLの方がきれいだったんですけど。

by 島川 類 (2009-06-03 01:16) 

yukikot23

...まだ結果は分からないんですね。

風邪と腹痛、今日は大丈夫かな...
大事にしてくださいね、
応援することしかできないけど...

by yukikot23 (2009-06-03 16:38) 

てつ

見事な作品ですねー。
大気フェチの私にとって、この雲の表現はすごく好きです。
光のあたり具合と、メタクラうふぉで、雲のもくもく感がうまく表現されていて・・・
構図も、下に少し見えている地面と海と空のバランスが絶妙ですね。
ワンコがいい味出してる!
Vueの風景に、人や動物をうまくポーズをつけて配置するって 私も憧れます。

検査結果・・・絶対 大丈夫だと信じて、次なるルイさんの作品を楽しみにお待ちしております。
by てつ (2009-06-03 19:45) 

てつ

あっ・・・・
『メタクラうふぉ・・・』

あわてて、DとFを打ち間違えました・・・ごめん!
by てつ (2009-06-03 20:03) 

島川 類

yukikot23さんへ

ご心配ありがとう。
金曜日に行くけど、すっごい時間がかかるんだろうなあ……。

風邪はだいぶ良くなったような気がするけど、私喉が弱いのかなあ。
ちょっと悪くするとすぐ血の痰が出るんだよねえ。

やっぱりどっか悪いのか?
でも、風邪の時だけ血が出る真偽を確かめようとしたら、風邪をひいてる時にわりと危ない検査をしなきゃ分からないっていうし。

風邪をひいて喉が悪い時に、管を喉に通すなんて考えられない……。
血痰は様子見です。

by 島川 類 (2009-06-04 09:53) 

島川 類

てつさんへ

夜更かしする間もなく忙しいのに、コメントありがとう。
うーん、救済的な絵なので、類さんの絵にしては、見どころが少ない、って言われました。
自分としては、ボツかなあ、と思ってた絵がいい感じにぐるっと変わってくれたのでお気に入りなのですけどね。

景観ソフトを扱う上で、雲をリアルっぽく描くことは憧れですよねえ。
Vue7の雲はなかなか良さげですけど……。

犬はこんな感じで興味のある物を見ますよね?
長い間、犬を飼ってないからなあ……。

>あっ・・・・
>『メタクラうふぉ・・・』

わざわざ訂正しなくても、これはこれで面白かったのに。(笑)
しっかし面白く変換されたねー。

by 島川 類 (2009-06-04 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

…………。ルパンさんせーい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。