SSブログ

間に合いました……。 [Vue]

大垣コンテストには間に合いました……。
オットが出国の日と重なったため、旅立つ手伝いの荷物を用意したりで、午前3時までやってました。

気になってる方が多いかも、と思うので、絵を貼っておきます。
コメントのお返しは明日に!

すみません!


追記:もっと大きな絵で苔の部分とか、見たかった……という意見があったのと、途中で切れていたので、限界までの大きさの絵にアップしなおしました。

草のシャギーまで目立ってしまいますけどね。
オブジェクトのアンチエイリアスにチェックさえ入れとけば、よかったかもなあ……。(でもレンダ時間は膨大になりそう)

下が限界の大きさの絵です。


plant_ecosystem2.jpg
コメント(14) 

コメント 14

yukikot23

すっごいリアルでビックリ!!
鮮やかな緑が活き活きしていて、とてもきれい☆
写真かと思っちゃった♪

何気ない草花の配置がすごく自然で、被写界深度も効果的。
倒木に生えるきのこ達が、かわいらしいと言うより、
森の息吹や生命力を感じさせて、神秘的!!

短期間で良くこれだけのものをと感心したり感動したり。
素晴らしい作品だと思います!!
by yukikot23 (2010-03-01 08:16) 

て

ホント、びっくりですわぃ!
Vue6で、こんなにクリアなの どうやって??
光の当たっているところとかの感じが絶妙!!

まぁーーー、いろいろ感動の言葉を書きたいけど、あいにく語彙が乏しくって・・・

しかし、まぁー やるのぉー おぬし!!
まいった、まいった・・・

・・・という、とりとめもないような文を書いてしまうぐらい、凄いよ!
この作品、大好き!!・・・半分に切れてるけど。
by て (2010-03-02 00:22) 

島川 類

yukikot23さんへ

ようこそー。
何とか出来上がりましたよ。日本庭園の案件があったのでアイテムもあったし、そっちやってたんですが、岩を並べるところでラチあかなくなって、遠景はあきらめました。

>写真かと思っちゃった♪

よかった、リアルに見えます?
フォトリアルという声もアーティストサイドであったので安心してたのだけど、この間のフォトリアルな雀を描いていたyukikotさんに言われると安心するなあ。
倒木に生える茸と地面に生える茸は違うので、それの差をつけました。
苔も違うらしいよ?

一日かけてツタをはやして、次の日はキノコと、凄くゆっくりなペースでやったので5日ぐらい? かかったかな。
褒め殺し、のコメントありがとうー!! 
今は疲れ気味なので、元気になったら遊びにいくよー。
by 島川 類 (2010-03-02 11:19) 

島川 類

てさんへ

Vue5でも、リアルな絵を描かれる人も海外でいましたよね。
だから、Vue6でもできないはずはない……(自分にできるかどうかは別として)と思って色々試しました。

近景の写真も参考にしたりとか。
てさんこそ、凄い点数いってるじゃん、遠景。
あれは金賞を獲れそうな予感……。前回は点数は関係ないみたいだったけど、今年は選考委員も違うだろうし、どうなのかな。
フタをあけなきゃわかんないね。

でも、てつさんのも何かに入るのは確か! と思います。
Cream も獲得してるし。
二作も出せるのも凄いよ。

これは途中で切れてるの。急いだからー。
ちゃんと記事で新しく出しますんで。
あ、yukikotさんもごめんよー。これ、半分が切れてるの。向こうもあるんだよー。
by 島川 類 (2010-03-02 11:28) 

yukikot23

>向こうもあるんだよー。

あ。知ってるよー!
作品見る時はいつも「イメージを新規ウィンドウで開く」で
大きい画像かどうか確認してるから。
右手前の青い花がきれいだった♪

>褒め殺し、のコメントありがとうー!!

おいおい...! ^^;
by yukikot23 (2010-03-02 15:24) 

島川 類

yukikotさんへ

え? 知ってる?
イメージを新規ウィンドウで開く……。
うちのはその機能がない……なあ。使ってるブラウザが違うのかしら。

右手前の青い花が見れてる、ってことは、本当に見えて知ってたんだねー。
さっきから絵をクリックして調べてるけど、やっぱり大きいのが開かん(笑

いや、褒め殺しでしょう。
yukikotさん、うまいからなー。
by 島川 類 (2010-03-02 22:00) 

J

Congrats!!!
光の使い方がウマ~~~い!!

う~ん、ホント、カメラで撮ったような良い色が出ていますね。
まさに「フォトリアル」という言葉がピッタリです。

コンテスト・・・、
先日、応募作品一覧を“流し見”したのですが、
類さんの作品、「確定」ですね。(ホントか?)
・・・、「確定」の匂いがします。(?)
・・・・・・、「確定」希望。(笑)

てつさんとともに、ワンツーフィニッシュ、いや、てつさんは2作だから、
3作で「表彰台独占」を実現できたらいいですね。
あとは、審査する方々の感性にフィットするよう祈るのみっ。(笑)
by J (2010-03-02 22:15) 

島川 類

Jさんへ

こんばんは。
てつさんちから、こちらにも足を運んでくださり、ありがとうございます。

フォトリアル! に見える?
よかったですー。こんな構図の絵は、リアルに見えるかどうかだけがウリなので……。

レンダリングにどれだけ時間がかかるか分らなかったので(試す時間がなかったんですー)9時間程度だったかな? グローバルラジオは時間が過去にかかったから……こんなに短めだったら、オブジェクトの輪郭を鮮明、にチェックいれて、レンダすりゃよかった……。
と後悔しまくりです。(草に少しシャギーが出る)
だったら縮小もしなくてすんだのに。
最初からコンテストに出るぞー! と思っておいたら違ったかもしれません。

何かに確定だといいのですけどー。
色々、嬉しいことを言ってもらってますが、私的には下手すりゃ、賞とは関係なくてスルーされるかもなーと思ってます。
海外ではフォトリアルは評価の対象になりやすいですが、日本だったらどうか分りません。やっぱり奥行があって誰もが好む、てつさんのがゴールドに輝くような予感がしますです。

私のは暗い絵っぽいしなー。華がない……。

>てつさんとともに、ワンツーフィニッシュ、いや、てつさんは2作だから、
>3作で「表彰台独占」を実現できたらいいですね。

てつさんは、ともかく私はどうかなあ。
どういう風に扱われるのか不安です。(去年もあるし)
去年はPoserを購入した後だったから、特にほしいものはなかったんだけど、今年はVue製品があるからなー。
by 島川 類 (2010-03-03 23:40) 

ひーちー

うーん、何度見てもすっごくきれい。
はいつくばってデジイチで撮影したみたいですね。
DOFのききも自然だし。

毎日こつこつと製作されたんでしょね。
僕も見習わないとなぁ。
おおざっぱな性格じゃだめだと反省中です。

by ひーちー (2010-03-04 21:14) 

top

コンバンミー  

昨日はほんとにスクロールができなくてまいった。きっと左上の小さいFlashが原因だと思う。でもFlashをアップデートしたら直った・・・


いやいや、てつさんとワン・ツーフニッシュだね。忙しいのによく出来ましたね。 ねぇねぇ、何を貰うの?



追記 ・ てつさんの出るコンテストはハンデ戦にしてもらいましょw。解像度を10以下にしてもらうか、必ず画像中央にウ〇コのオブジェクトを配置してもらうかどちらかにw。
by top (2010-03-04 21:57) 

てつ

およよ・・・トップさんが、なんか変なこと言っとりますなぁ~ヾ(°∇°*) オイオイ

わたしゃ、去年はかすりもしなかったんですよ~

今年は、なんとか・・・
いえいえ、贅沢は言いません!
欲も出しません!

だから、せめて・・・せめて・・・

金賞が欲しい!(あ、本音 言っちゃった)
by てつ (2010-03-05 02:14) 

島川 類

お返事遅くなってすみません。
では、いきまっす。


ひーちーさんへ

デ、デジイチ……?
聞いたことない言葉……。
調べたら、デジタル一眼レフカメラのことだったんですね!
通の方はそう呼ばれるんでしょうか。

ひーちーさん、写真も撮られますもんね。
DOFは、Z値を出して別ソフトでやってます。One Fine dayで
使ってたので、もう一度トライしてみました。
クローズアップしたような絵にDOFを今度は使ってみよう、と
思ってたんで、ちょうどよかったというか……。

>毎日こつこつと製作されたんでしょね。

いやあ……締切の5日前ぐらいです、やりはじめたの。
オットが身体を心配して、Vue8英語版を買うかわりにコンテスト
禁止、と言ってたぐらいだし。
買わなくなったので、出てもいいの~と言ったら、無理しない
程度なら、という言葉が返ってきました。

だから、一日目は構想で、次の日、取りかかって~
次の日にオブジェクトを配置して~って感じでした。

オットの出国の荷造りで午前3時までやってたのと、日曜で
娘がいたので最後は時間が取れずに焦りましたが、夕食も
手抜きにならずにすみました。

ひーちーさん、おおざっぱですか?
マメなブログの更新は、凄いと思ってますが……。



topさんへ

……ギャグをありがとうございます。

あー、Flashって上のですね。
スクロールもできなかった? ううむ、それは変だ。
ところで、Flash……覚えなきゃ。
(思い出させてくれたわね、ふふ)

>忙しいのによく出来まし……

えへへ、種明かしは、もうちょっと後にします。(笑

>追記 ・ てつさんの出るコンテストはハンデ戦に……

ハンデ戦、いいですねえ。(毒)
せっかくtopさんが提案してくれた案はそこはかとなく、卑怯な匂いがしそうなので(笑
別の案を希望。
私の娘の遊び相手を誰かしてくれたら、それが一番私にとって障害がなくなりますね。

もう、いたら遊べ遊べ、相手になれ、なので……。

もっと小さいうちは、料理もさせてくれませんでしたよ!
(今はご飯は食べなきゃ駄目で、ママが作らないとご飯が現れて来ないとわかるのでご飯
は作らせてもらえますが、後片付けをさせてくれない)



てつさんへ

いえいえ、topさんは、正しいことを言ってくださってますよ。
うんうん。
てつさん、うちの娘の遊び相手になってよ。

去年は、どうして入らなかったんだっけ?(もう今年は入るの確定でしょ)
新作を一つも作ってなかったから……とか、そういうのかな。
(覚えてない)
けど、水の中を作られてたのを覚えてますよー。
展示場には、貼り出されてましたよね。

>金賞が欲しい!(あ、本音 言っちゃった)

本音が出たね?
特に、Vue6のままのてつさんと、私には、よだれが出るほど……。
いえ、げふん、げふん。

よだれはともかく、参加者では、はるさんもVue6のままでしたよね。
ゲームとかは貰っても、やる暇ないのは、てつさんも御同様でしょ?
by 島川 類 (2010-03-09 00:08) 

ぴ~☆

artist siderの、ぴ~☆です。
いつもお世話になっております^^
この作品で、金賞おめでとうございます~♪
(おかげさまで僕は…銅賞でした^^;)

Vueの記事を検索していたら辿りついたのでごあいさつまで~^^;
by ぴ~☆ (2010-03-19 23:40) 

島川 類

ぴ~☆さんへ

ああ、ぴ~☆さん!
どうも御無沙汰しております。
お祝い、ありがとうございます。

なかなか受賞のお祝いに行けずにすみません。
(子供の世話と仕事とメールと……もう色々混ざってて、なかなか書き込みに行く気力がなくて……ごめんなさい)

Z-BRUSHで作られてたんですよね、確か。
あのソフトを使っている人は、コンテストで珍しかったので、覚えてます。

Vueの記事を検索ですか~。
語学が得意とのことなので、楽でしょうね~。
私なんか、すっごい苦労しました、交渉に……。
by 島川 類 (2010-03-20 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。