SSブログ

泣きたい……。 [雑記]

昨日、娘が発作を起こして喘息と診断されました。
クラミジア肺炎から、喘息に移行する場合が多いそうで……。
昨日、深夜救急に車を1時間半かけて、行きました……。
疲れた……。

で、安静に、絶対に、特に家の中では走り回らない! と医者から直接注意も受けたはずの娘ですが……吸入して、薬を飲んだら、咳は止まります。
で、また言うことをきかず、家の中ではしゃいで転げまわり、走りまわり、また、朝に発作……。

アホ娘! 苦しむのがわかってるはず! なのに走ったりするのをやめられない娘。

そもそも、10月に微熱が出た時に、ちゃんと寝てれば治ったはずなんだけど、幼稚園を休んでも好き放題。
言うこともきかず、こっそり外へ遊びいったりを繰り返し、また怒られてもすぐ忘れる……。

……医者に行かないで吸入できる方法、ってないでしょうかね。
ガソリン代だけでも、結構きます。
往復してばっかりで、ぐったり~。

しかも、オットも海外から帰るのは夏の終わりだし、最悪です。
こんなんで仕事が満足にいくわけもなく……詳しくは語りませんが、怒られちゃいました。(急ぎじゃないんですけどね)とにかく、今までになくへこんでます。

後、落ち込む理由がもう一つ。
内緒にしてたのですが、オットの会社からの給料が止まってます。……もう50万ほど。
万が一には、私が働いていた頃のお金を取り崩してやっていかなきゃいけません。
この業界、ばったばったと今、小さいところは潰れていってます。
おそろしや……。

そんなんでどうしてVue8を過去記事にある通り購入しようとしたのか?
と思われそうですが、仕事でも使わないことはないし(頻度少ないけど)過去の経緯通り、英語版でも優待価格だった為です。
新規に買い直すには、Vueは敷居が高すぎますし。
実は、オットからはVue8を購入したらコンテスト参加禁止が条件でした。
でも、優待で購入できなかったんですー。(日本人はダメと)
それから、すぐに日本語Vue8が出ました。

だから財政くるしいし、できれば、某コンテストで、Vue8 InfiniteでなくてもVue8 completeでも貰えればなあ、とか考えちゃうのですが。

実は、前回には、審査基準に投稿後一週間の一般評価点数も考慮する、とあったのです。

返事も満足に書ける時間がないかもしれないので、コメントは少なめでお願いします、なんて書いてきた私には不利ですね。(この発言には、肯定的な意見もありましたが、偉そうに、という意見も)

評価見たら、私より遙かに得点の高い人がいっぱい。
こりゃ、ホントにダメダメかもな……。

すみません、ちょっとテンションが落ちまくってますんで、(月曜にまた病院に行って検査と診察)コメントのお返事は火曜の早朝かにでも出来れば、と思ってます。
今日は娘の看病というか、走り回らないように捕まえておかないと。

これじゃ、仕事どころか、家事も出来ないよ……。
正直、ホントに泣けてきます……。
コメント(17) 

コメント 17

yukikot23

お嬢ちゃん、喘息だったんですね。
早く良くなるといいのだけれど..。
怒濤のように次々と..類さんのからだも心配です。

>Vue8 completeでも・・

コンテストにそのような意味があったとは..!
ArtistSideへは、すっかりご無沙汰で
点数を入れにも行かないでごめんなさい。
点数も評価に入る決め方だと、類さんには不利ですよね..

とにかく、類さんもお嬢ちゃんも、どうぞお大事に。
by yukikot23 (2010-03-07 17:50) 

top

色々、大変ですね。でも、神は乗り越えられる試練しか与えません。なんてどっかで言ってた台詞。


コンテストの一般の点数なんか関係ないですよ。わたしの点数はトップの点数と400点以上の差があって一般評価は160点位でしたよwww。 お笑いでしょ。今までのコンテストの結果を見ても分かるように一般評価が低い作品が軍配をあげています。だから不利、有利なんか気にしないでド~ンと構えて待ってればいいんですよ。「願えば叶う」です!



by top (2010-03-07 18:02) 

てつ

つらい時こそ、一人で抱え込むより 誰かと・・・

でも、ご主人は海外・・・

ということで、ネット上には類さんの仲間が一杯いますので、
愚痴でも何でもこぼしに来てくださいね。

私も コンテストの件は、トップさんの意見と同じです。

点数も考慮に入るなら、わたしは結構有利ですが、
それは無いと思いますので、私の本心は、『金賞は無いな!』
と、確信しております。

類さんの作品は、願わなくても入賞 間違いないです。
C3Dでの、評価も あっという間に私を追い越しちゃいましたし・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

あ、アーティストサイドでは、心強いコメント ありがとうございました。
私も、余計なことをあまり考え無いようにします。

by てつ (2010-03-08 14:48) 

島川 類

yukikotさんへ


毎度、どうもありがとうございます。(って豆腐屋か?)

今日行ったところ、まだ喘息と確定した訳ではないらしいのです。
普通はクラミジア肺炎は、もう良くなってるはずなんですが、喘息との
区別が難しいとのこと……。

一応、また抗生物質と喘息薬を併用です。

今度は咳が出なくなっても、一応通ってね、と言われました。
様子をよく見たいだそうで……。(ガソリン代が……)

怒涛のように次々とやってくるので、落ち込んでました。

いえ、リアル友達で喘息持ちの子がいて、余りに冬とかは発作が多くて
一人ではとても見きれないので、途中、親と同居して協力して病院通いし
てる友達がいるもので。
喘息持ちの子の大変さを眼で見てわかってるので、ちょっと絶望的になっ
てました。

>コンテストにそのような意味があったとは..!

これは、Vue8を買うなら、コンテスト禁止の件の方ですね?
オットは、出ると決めたら細かい絵を描いて、また無理するんじゃないか
と思ったらしいです。
だから、今回の絵はシンプルでしょう?
オブジェクト少ないし。いつもの絵の傾向と違いますもんね。

本当はやらないつもりだったけど、てつさんとかが楽しげに
やってるのを見ると、ついつい、です。
てつさんが、まさか二作も出してくると思わず……結局、圧倒されっぱなしでした。

topさんがおっしゃってるように点数は関係ないのかな?
そういえば、新参の人だったら、良くても点数は少ないかもしれませんしね。
咳は今のところ落ち着いてますので、ホッとしてます。

いつもありがとうございます~。



topさんへ

>神は乗り越えられる試練しか与えません。なんてどっかで言ってた台詞。

おお? topさんにしては、前回とは打って変わって、珍しく殊勝な台詞ですね?
どっか頭打ちましたか。

まあ、topさんが怒る前にコメントを進めましょう~。

前回のtopさんの評価はそんなに高くはなかった(300点とかいってなかったはず)
とは思ってたんですが、そんなに低かったですかー??

それなら審査員の方には点数などは見せない方向でやってるんでしょうかねえ?
ほら、一般点数を見ちゃうと先入観とかがやっぱり……。
じゃ、規約には、点数を考慮する、と明示したはいいけど、運営側も途中で、こ
れじゃいかんと気づいた、ってことでしょうか。

よく考えると、誰でも登録できるので友達に働きかけたりできますもんね。
そもそも古顔の方が有利になるってことも……。

コメント短くお願いします、と書いて自分の負担を減らそうと思ったのですが
裏目に出たりとか。

海外での評価も知りたくてC3Dに投稿しはじめても、アーティストサイドにいるのは
恩義を感じている方がいるためです。
それに、やっぱり日本語のコメントは嬉しいし、海外と日本の違いも見てみたいと
思ったり……。

それにしても、いいね、という評価ばかりで、指摘というかアドバイス的なものが
少ないのが悲しいとこですね。
言いたくても言うのが難しい英語力なんですが、日本語だったら言える。
なのに、あまり言えないような雰囲気がありますよね。

私は敢えて言う方ですけど。

給料の入金日にやっぱりお金も入ってなくて、もー他にもいろいろ落ち込んだ日だった
ので暗い日記ですねー。
せめて自分が頑張ってることぐらい報われたいって気持ちで書いてるみたい。
うようよ、漂ってきそう。

こんな日記に励ましのコメントつけてくれてありがとうございます。

いつだったか、topさんが言ってたこと、思いだしました。
ええと、へのへのもへじの話。
ほら、名の知れた人がへのへのもへじを描いて出したら、って話。

あれにはうなずかされたなあ。



てつさんへ

ホント、なんでこんな時に海外に行っちゃうのよー!
日本国内だったら安心だけど、結局時間なくて、西ナイル熱の予防接種
もやってないし!
海外保険もランク低いし!

治安は悪くないとこだけど、やっぱり心配は心配です。
夏にしか帰って来ないから、不在が長いといえば、長いし……。

金賞……無いな、なんて言わないでくださいなー。
てつさんのは入賞間違いなし、私は思うけど、なーんかね、自分の作品って
器が小さく見えません?
今回、私の絵は横長でしかも短かくて、しかもサムネイルで見ると暗く
見えるから余計かな。なんか、地味だなーって。

せめてもう少し、大きく画面サイズとればよかった……。

つい、いろいろな思惑というか、考えちゃいますよね。
わかります。
私も今回は、同時に出したせいで、海外と日本とのギャラリーのスタンスの
違いを見せられました。

てつさん、PODも取ったんだし、大丈夫、正当な評価ですよ。
で、更に大衆が好むという点が凄い!
by 島川 類 (2010-03-10 14:49) 

島川 類

あ、皆さんにお返事って上に書くの忘れてた。あはは。
by 島川 類 (2010-03-10 17:00) 

ひーちー

うーん、いろいろ大変そうで
なんとコメント書いて良いのかわからず
ROMってましたが・・・・・

がんばれ!!
by ひーちー (2010-03-10 18:52) 

島川 類

ひーちーさんへ

ありがとうございますー。
大変というか、いろいろ押し寄せてしまって、防波堤が切れたような状態だたんですね、この時。

更に喘息の恐ろしさも知ってるので、もうヤケになって書かなかった私事まで書いたというか。
せめて、自分の頑張ってることだけでも報われてくれ、というか。
(仕事をさぼってる訳でもないですが……)

幸い、娘は就寝時は咳をしないみたいなので、安心してます。
問題は朝起きた時。
咳が止まりません。なかなか。

が、がんばってますよ~。あはは~。
by 島川 類 (2010-03-10 22:44) 

TIAN

医者に行かないで吸入できる方法...
うーん、かかりつけのお医者さんに相談するか、小児ぜんそくの情報を交換するサークルやmixiなんかのコミュもあるので、そういう所に相談するほうが良い情報が得られるかも。

走り回る元気があるってことは、喘息に勝つ力も十分秘めてるってことなのかなあと思います。
季節の変わり目だから、特に喘息の症状が出やすいのかも。
暖かくなったらよくなると信じて!
by TIAN (2010-03-11 11:04) 

島川 類

TIANさんへ

情報、ありがとうございますー。
うーん、でもまだ喘息と結果が出たわけじゃないんで、もうちょっと希望もってます。
走ってる時でも、咳は出ないようですし。
幼稚園でも大丈夫と聞いてますし。

ただ、薬がなくなったら即刻、病院に来て診察だそうです。
でも、また冬が来るでしょう~。
うちのは寝ぞうが悪いしーすぐ風邪ひくので、冬は昔は好きだったのに、今は嫌いになりそうです。
by 島川 類 (2010-03-12 18:06) 

J

Congrats!!!

リアル系作品、Hitしましたね。
審査員からのコメントも読みましたが、
私としては、なんといっても、やはり「配色」。
あの濃淡・明暗・・・、光の具合が絶妙な作品です。
by J (2010-03-12 20:52) 

てつ

類さん、おめでと~~~\(^ ^)/ バンザーイ

私の言ったとおりじゃ~~~

類さん、大垣市コンテスト 『金賞』

おめでとう~~~(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)



・・・え?、私はって・・???


言いたくない!!il||li▄█▀█●il||li
by てつ (2010-03-12 21:22) 

ひーちー

おめでとうございます!!
写真みたいでびっくりな作品でしたもんね。

ばんざーい!
by ひーちー (2010-03-12 22:18) 

島川 類

Jさん、てつさん、ひーちーさん、お祝いの言葉、ありがとうございます~。

でも、今日はちょっと娘が幼稚園でトラブルを起こして、あやうく車にひかれるところでした。(支離滅裂だけど、おおまかな流れはこんな感じ。怒りまくって疲れた……)
手伝いに来てくれた母は、こっちで肺炎みたいになっちゃうし、オットの会社の人間がまたノイローゼ退職……。
まあ、ほか、いろいろ……。

明日になれば、多少は元気になると思いますので、返事は個別に明日に書きます。ごめんなさい。

あー疲れた。
現実逃避したいー。うちの娘、どうしてあんなんかしら。
なんか育て方間違った?
by 島川 類 (2010-03-13 00:56) 

top

願いは叶いましたね。

おめでとう!

大変なトラベリング?ドリブル?あっ、トラブルですね。

素直に喜べない気持ちは分かります。

でも去年のわたしは人生のトランプ?少年ジャンプ?スリープ?

あっ、スランプだったけど戸惑いながら嬉しかったなぁ~

良かったね。
by top (2010-03-13 09:55) 

島川 類

お返事ですー♪

てつさんへ

てつさんこそ、大垣市長賞、おめでとうございます。

ホント、てつさんが言った通りになっちゃいましたね……。(ボー然)
リアル系が受け入れられるか、そうでないか、どっちかと思っていて、
賞に入るか、スルーされるかどっちかだと思ってました。

が、人の絵は良く見えるもので、私は遠景の才能がないのか、ああいう
遠くまで見渡せるようなのを描かないものですから、凄い、といつも
感心してしまいます。

Cream ofもPODも獲っているので、絵としての完成度は高いと思います。
それにしても、審査員に、園田浩二氏がいらっしゃるとは驚きました。
Shadeの神様と言われる方ですよ。本も出しておられます。

見れば、前回は主催はアーティストサイドでしたけど、今回の主催は
イーフロンティアだったんですね。

審査が凄くシビアで、写真をされる人や、2D、3Dに通じてる人も審査員
の中に沢山いたような気がします。
前回は、写真はエントリーがあったけど、一枚も入ってませんでしたもんね。

お祝いありがとうございました。


ひーちーさんへ

ありがとうございます~。
リアル系がいいと言われているけどそうなのか、それとも夢ある物を描いた方が
いいのか、どっちなの? と色々悩んでましたが……。

ばんざーい、まで言ってもらって、ホント、ありがとうございます!


topさんへ

うん、願いは叶っちゃいました。
前回とは、審査の仕方が明らかに違う、と思いました。
2D、写真なども入り、審査員の構成がよくできていたと思います。

トラブルっていうか、娘はトラブルメーカーっていうか、もう……。
真冬に脱衣所で水遊びをやらかし、床や本人、洗濯ものまで水浸し
で次の日に高熱……なんてことをやらかします。

いつまで経っても言うこときかないっていうか……。

戸惑いながらも嬉しかった……ですか。
なーんか、まだ実感が湧かないんですよねー。

良かったね、とtopさんが言うと素直すぎて怖いですよー。
いつものほら、おもろいtop節はないのー?
それより、ほんとにどっか行っちゃうつもりなんですね。
寂しい……。
by 島川 類 (2010-03-13 16:45) 

yukikot23

類さん、金賞おめでとうーー!!!
なんと、てつさんのところで知りました!!
遅くなっちゃったけど、おめでとうございますっ☆

類さん、てつさん、お二人とも受賞すると思ってましたよ〜♪
やりましたねーーー!!!

やっぱり点数なんて関係なかったんだ。
公正な審査をしてくれて、よかった〜♪
うれしい、うれしい♪♪♪

Vue8、いつ来るんだろー!?
by yukikot23 (2010-03-13 19:16) 

島川 類

わ、お久しぶりです。
お祝いの言葉、ありがとうございますー。
私、新規で記事作ってないので、てつさんとこで知られたのですね。
わざわざ、ありがとうございます。

お姿を見ないので、風邪とかひかれたかな? と思ったけど、てつさんのところでゲームにはまってたとわかって、ホッ。

ゲームかあ……。
私は、今やるとしたらシューティングかな。すぐ決着つくから。
DSの世界樹も途中のまんま。

私のが選ばれたってことは、点数は関係なかったようですね?
もっと低い人もいらっしゃいましたし。
思うに、先入観がないように、点数も、他の一般の人からのコメントも見ない、見せない状態で審査したんじゃないかと思います。

どうしても、先入観がありますからね。
そういう意味では、去年はエントリーがあっても、ひとつも入らなかった写真系が入ってたのには好感持てました。
しょせんは3Dしか入選しないんじゃん! みたいな雰囲気になりそうでしたから。

Vue8は……無理かもしれません。
バージョンアップ品は除外です、って言われそうな予感がします。
どちらにしても、しばしモデリングの方をやる予定(というか、勉強)なので、しばらく封印です。
Vueの作る感覚を忘れないようにはしたいと思ってますが……。
by 島川 類 (2010-03-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。