SSブログ

ゆっくりコメント返しと、残念な話。 [雑記]

ゆっくりコメント返しさせてもらってます。
皆さん、暖かい言葉、ありがとうー。

で、突然それは来るのですが。
オットの勤めている会社が倒産しました。

この業界は今は本当に厳しくて、小さいところは潰れるか、(あまりに案件がなくて)全く異業種に手を出して、もはやコンピューターやプログラムの欠片も残ってない、というところもあります。

中央では少しづつ利益を上げているので、来年まで持てば、地方にも案件が流れてくる! ……予定だったんですが。
会社の体力的にもう持たないかな、と思ってたんで、オットが朝に携帯電話をかけてきた時に(こっちと反対だし、緊急事態以外に携帯電話を使うことはない)ああ、やっぱり持たなかったか……と思ってオットが言う前に要件を当ててしまいました。

しかし、海外にいって一週間しないうちに倒産はないだろう、とは思いますがね。
うん。
察知してたので、あんまりショックはないですよ。(いっそオットが海外に行ってるので、そっちの方が厄介)
この業界を少し知ってるのと、オットの仕事の話し方で、大体のところはわかりますしね。

うちのオット様は、私が今まで見てきた限りの男の中で、発想の転換や機転という点(特にソフト開発において)では、ずば抜けてます。(そもそもそこに惚れたという)

人って自分にないものを求めますからねー。オットのことは、今だに、凄い奴だ、と思います。
(横でプログラムを作るのを見てると、そう来るか! あり得ん! っていう技を使います。でも、それでコンパイルが通るという……しかも返ってくる応答が早い!)

良く言えば、コンピューター業界は真に天職であって、悪く言えば、それしか選択肢がないってとこでしょうか。

だから、あまり心配はしてません。(同じ業界の海に出ていくのはわかりきってるし。でも、そこは大荒れで、大しけで不漁の海なんですけどね……)

どっちかといえば、オットが海外にいるのが不便です。行った以上予定の仕事はこなすので、3ヶ月先まで帰ってきません。
その間に、オットがいた会社はなくなってます。

給料未払いが溜まった分、85万ほどあるんですけど。
これは何とかなるのかならないのか……うーむ。
85万あれば、オクタコアで、スレッド数がえーと、いくらだ?(8コア、16スレッド?)相当いいサーバー用パソコンのマザーボード(今はCPUと一体化か?)が買える……。
コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

yukikot23

と、倒産...ですか..?
何と言ったらいいか...

さらに、ご主人の帰国も3ヶ月は無いって...。
会社がなくなっても、仕事はきっちり仕上げるって凄いです。
ご主人、ほんとに凄い才能だし、天職なんですね。

類さんも、苦労が尽きませんね。
なんか、毎日が激動の人生じゃないですか..。
何とか、荒波を乗り越えてくださいね。
類さんの事だから大丈夫な気はしてますが(;_;)。
by yukikot23 (2010-06-03 12:03) 

島川 類

yukikotさんへ

こんばんは。
お返事遅れてすみません。

特に心痛というわけではなく、大元はいろんな行政のとこや、オットの身元引受会社への打診、朝娘が出てから、オットとの一時間ぐらいのWebカメラでのやり取り…などで疲れてます。
ただ話すだけならよかったんだけど、今回みたくなると、言った、聞いてなかったということが多く(向こうは回線速度が遅いのでウェブカメラの音声が飛ぶのです。画像などは運がよくないと見れません)
すべてキーボードで手続きや聞きたいことなどを打ってるので余計に疲れるのですよー。

ネットで愚痴をこぼそうにも、あまりにも連日、キーボードでやりとりしてたので(打ち込むのは私が早いので必然的に話の主導権を握るのも私ですが)とうとう肩が上がらなくなってしまいました。

整骨院にかかろうと探すも、途中で、あ、保険はまだなかったんだ…と気づかされ。
岩盤浴にいってから、少しはよくなりました。

会社自体で引き受けた仕事ですが、大元の会社は当然ながらうちとは関係なく存続していくので、仕事放棄したら契約を破ることになります。
下手すれば、賠償問題に。

>なんか、毎日が激動の人生じゃないですか..。

うーん、こういうことは予想してませんでしたが、不景気だと激動になりますね。結婚した当初、3、4年はこんなこと起こりませんでしたし。
娘もいるし、後は給料未払いがどういうことになるか、ですねー。

by 島川 類 (2010-06-12 20:54) 

島川 類

はやぶさが帰ってくる日だー。
帰るというより大気圏で燃え尽きる運命なのだけど。

ウーメラ砂漠にカプセル到着予定。
はやぶさは、燃え尽きる運命にあるけど、そのデータは小惑星が地球の引力で落下する可能性の軌道計算に生かされます。

これに感心。さすがは日本。何でも利用するなあ。
by 島川 類 (2010-06-13 03:05) 

ひーちー

今日ですね。
JAXA相模原で19:30からパブリックビューイングあるみたいなので
チャリンコで行こうかなって思ったんですが
明日も早朝の新幹線なのであきらめです。
うーん、こっち方面の出張入れておけば良かった・・・・

あ、別件のMacのマウスはいつから2ボタンになったかってやつですが
僕の記憶じゃ・・・・・・
添付マウスが2ボタンになったのは
たぶん5〜6年ぐらい前だったような気がします。

個人的には勝手にWindows用のマウスつないで使っていたので
もっと前から2ボタンだったんで記憶が曖昧です。


by ひーちー (2010-06-13 16:01) 

島川 類

ひーちーさんへ

こんにちは。コメントが遅くなりましてすみません。
ちょっと立て込んでおりまして……。

はやぶさミッション完了しましたね!
カプセル分離後、管制塔で拍手が起こってから、慌ただしかったですが、あれは本当に分離されたかどうか再度確認してたんですかね。

たまたま間が空いて比較的、暇な時だったのでかじりついて見てました。
大気圏突入後もリアルタイムで見てましたよ。
光るかな、光るかな、って期待して久しぶりにドキドキを楽しみました。

JAXAに行ったら、もっと感動だったのかなー。
でも、私は個人で見る方が好きかな。

Macってウィンドウズ用のマウスつないでもokだったんですか?
ええーっ、知らなかった……。
絶対に専用のそれじゃなきゃいけないと思ってました。

ボタンの数が違うなんて、私には外国語と日本語との違いぐらいの感覚がありました。有り得ないって感覚。
いままでのアプリケーションのこともありましたし、(買い直さなきゃならんし)結局、Macにはいかなくてよかったんですけど。

当時、爆弾マークが出るとかあったんですっけ?
Windows派からみると、Macってユーモアがあるなあ、と思ったのを覚えてます。
by 島川 類 (2010-06-17 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。