SSブログ

The only white in black2(改編) [CG Gallery (Vue)]

※The only white in blackの続きです。

翌朝、夜明けの空を見てみました。
うーん、あの私が思った空は、夜明けの空ではなく、ただの想像の空でした。
もっとこう、暗くて、全体がぼんやりしてて、空の色も薄い。というか、薄い雲か霞がかかっているような……。
陽の光も強くなく、まだまだ、ぼんやりとエンジンがかからない感じ。

雲もはっきりした雲はなく、密度が薄いふわふわとした雲、重そうな長く大きい雲が多かったです。
冬の空のせいかもしれないけど、今、実際に見れる資料はこれだけ。

朝は忙しいのでデジカメで撮る暇はなかったけど、その雲を覚えて、娘を幼稚園に送りだした後、ゴハンを食べるのも後回しに雲の再編集にとりかかりました。
雲を扱いながら、いくつかネットで夜明けの雲の写真を探しだし、それを別ウィンドウで出して、それを横目でチラチラ見ながら、やり直しました。



私は、かつてスペクトラル大気は無理、とわかっていたのに、やってしまった絵があったことを上で書きましたが、結論からすると、何とかスペクトラル大気もできないことはない、と判明したもののトラウマを背負ってしまったようです。

『ordinary day』 は、地形で田圃を作っているんですが、そこにエコシステムを一面に植えたので、メモリーの使用量が増大、その上、当時の私の低スペックのパソコン+スペクトラル大気では、相当な無理がありました。
しかも、麦までエコシステムで植えたので、相当なものです。

よって、背負ったトラウマは。
エコシステムを編集しようと地形を選択し、エコシステム管理画面を呼び出したとたんに落ちる、強制終了の恐怖のトラウマ。
この強制終了、たぶん、『ordinary day』で、100回は落ちてるんじゃないだろか?

新しいパソコンになっても、エコシステムを扱って、65,121本という植生の数が叩き出されると、どきっとします。



で、雲を編集し終わった時に、本当は地面の草も、もっと細かい方がいいんだけどなあ……。
オブジェクトも幸い、少ないし……。
そして、試しに、もっと細かい草に変更しました。叩き出された数は、133,367本。

桁数の違いに、気絶しそうになりました……。が、何とか持ち応えた模様。
そうだ。スペクトラル雲の編集中も落ちなかったよ。

少しひやひやしましたが、更に新しく出来上がったのが、これです。

onlywhite_horse.jpg

(画像クリックで元サイズの画像が出ます)

使用ソフト:Vue6 Infinite,No Postwork



変更箇所は、

エコシステムの草花の増大。
空の雲の大幅な編集。(3つ使っていた雲レイヤーを2つに落としました)
天空半球の色の変更。(雲を編集して、地上に落とす影の濃さが違ってきた為)
縮小してもオブジェクトが判別つくまで、明るさをあげました。
明るくしたので、馬の色が明るい茶色に。日が直接当たる一頭だけ、黒っぽい色を適用しました。
小屋の灯の明るさを調節。

以上です。



データとして。

大気モデルは、スペクトラル大気を使用。
照明モデルは、グローバルイルミネーションを使用。
レンダリングはウルトラを使用。

新しく出来上がった上の絵は、太陽の位置を若干、変えています。でも、変えたと、分からないほどです。
真ん中に持ってきてましたが、馬を明るく照らし過ぎるのと、雲の表情的には、左の方が良いとのオットの助言で、左に持ってきました。

以下のデーターは、旧作品と同じです。(木々は、前方、後方、と二か所のエコシステムで構成とか)


どうでしょうか?
前より、空は夜明けの空っぽくなったと思うのですが……。
どっちかというと、夜明けの雲は、上の絵のこんな感じでした。でも、夜明けの雲も、沢山いろんな表情があって、ネットで写真を見て、考え込んでました。

馬の数は同じく、7頭です。
来年こそは、もーすこし、いい年でありますように! 
(今年は娘が年末から正月にかけて入院して大変だった。正月もなかった。主人の仕事は、今までで一番スケジュールが遅れ、すっごい、ヤバめ)

でも、馬どしじゃないけどね……。



私事ですが、風邪はまだ良くなってませーん。
文章は書いてあったので、コピーペーストだけやってます。
今日は、二つ記事があるので、よろしくー。
コメント(12) 
共通テーマ:アート

コメント 12

yukikot23

類さん、こんにちは!
もう、雲の研究にとりかかっているのですね!
風邪は、大丈夫ですか?
ご主人も毎晩3時だなんて、ものすごいスケジュールで、
ビックリします・・。

↑この作品、いいですよね〜。ほんとにホレボレする光景です。
ああいう感じの雲が出ている時は、確かにこの暗さですよね。
でも画像の明るさって、むずかしいですね。
見る人の環境によって、モニターの明るさが全然違うみたいで。
ある時、違うパソコンで以前にアップした絵を見る機会があって
ものすごく濃くて暗い色になってて驚いた事がありました。
私の絵は、ほとんどが静物なので露出を上げればいいんですが、
風景には、整合性がないとリアル感がなくなりますものね。

う〜ん、やっぱりやりなおしなのですね?
類さんの作品の完成度が高いのは、こういう「心の姿勢」に
あったんですね。敬服いたします!

by yukikot23 (2008-12-09 12:48) 

島川 類

あれ。

yukikot23さんへ。
これ、まだ編集の途中だったんですよー。で、途中にコメントがついたから
ビックリしました。

ご自分が見られた記事にコメントがついていないのではないか?

と思います。

今日、記事が二つあるんで。一日に2枚アップすることがなかったんで、戸惑って、直してたんですよー。

この記事にコメントしたか、ご面倒でしょうが、ご確認お願いしまーす。
(違うような気がするなあ……)

by 島川 類 (2008-12-09 12:53) 

yukikot23

類さん、コメントを書いてる間に、絵が変わってました!
すっごく、きれいですね!!
この絶妙な光の具合、確かに、前作より格段に夜明けの輝きです!
素晴らしいです!!
ああ〜、いいものを見せていただきました(^0^)♪
やっぱり尊敬しちゃうな〜。
by yukikot23 (2008-12-09 12:56) 

島川 類

yukikot23さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

実は、ちゃんと治ってないんですよ、風邪。
テキストは書いてあったので、それだけアップして寝ようとしたら、一度に二つも記事をあげたことなかったので、戸惑ってしまいました。

あー、くらくらする。
寝よう。

ごめんなさい、また後でちゃんとお返事しにまいります。

by 島川 類 (2008-12-09 13:00) 

yukikot23

類さん、何度もごめんなさい。
なんか、類さんと同時に書き込みをしていたみたいで、
ちぐはぐな事になっちゃってすみませんでした。

お返事は治ってからで大丈夫です。
どうぞ、お大事に。
by yukikot23 (2008-12-09 15:05) 

島川 類

yukikot23さんへ

あー、なんかコメントばらばらになってる。(笑)

本当にすみませーん。ご迷惑かけました。
たぶん、コメントを書かれている途中で、記事が入れ替わったのだと思います。(こんな現象、はじめて)

こちらこそ、ごめんなさいです。

テキストは全部書いてたので、アップしないのが惜しくて。

お見舞いのお言葉ありがとうございますー。
休みたいけど、娘が帰ってくるので嫌でも起きだしました。

by 島川 類 (2008-12-09 15:51) 

てつ

こんばんは。
改編・・・拝見いたしました。
素晴らしい空になりましたね~
さすが! すごくリアルな空で、全体のイメージのバランスも一段と素晴らしいものになりましたね。
前の空も、個人的には好きなんですが、インパクトが強く、空が目立ちすぎのような感じもありましたもんね。(一人前なこといってすみません)
大気、雲・・・見れば見るほど、素晴らしい!!
『大気にはこだわっている!』・・・なんて言った自分が、ちょっと恥ずかしいです。
もっと、研究します。
そして、類さんが驚くようなものを・・・・・なんてね!
by てつ (2008-12-10 19:54) 

てつ

あ、大気のことばかり書いてしまいましたが、もちろん全体に素晴らしいです。
前回の池は、インパクトの強い空が移っていたので、『綺麗』が、強調されていたけど、今回はもちろん綺麗ですが 『自然』な印象で、周りと溶け込んでいて見事です。
by てつ (2008-12-10 19:59) 

furu

空、いいですね。自然な感じで写真みたいですね。
茶色と白の馬が水辺で寄り添う感じも好きです。

素敵な雰囲気に仕上がっていますね。

風邪は、早く治さないと寒くなると治んないですよ~。
お大事に・・・
by furu (2008-12-11 01:41) 

島川 類

yukikot23さんへ

お待たせしました。改めて、こんにちは!
いえ、風邪はちょっと手ごわくて。リアルな話、風邪に特有の喉から出る黄色いアレが血で染まって真赤です。

これ書いたら、病院に行きますですよ。(人が多いので行きたくなかったんだが……)

この毎晩3時が3か月ぐらい続いていて、休日で睡眠を取り戻すため、休みの日は起きている時間は、わずか4時間。
後は寝ていて、娘は遊んでもらいたいから馬乗りになって、そしてオットから怒鳴られるし、阿鼻叫喚の日々です。

今年、おせちどうしようか……。

画面の明るさの色は、違っていて、私のSilentは私のパソコンでは青で、設定も青なんだけども、他のパソコンでは緑とか。

昔はデスクトップのでかいブラウン管タイプの画面とノートの液晶で、ずいぶん見え方が違うのは知ってましたが……。
今でも違うんでしょうね、たぶん。メーカーごとに違うとか。



改編版を見ていただき、ありがとうございます。
やっぱり、空は、ちゃんと実物を見なきゃだめですねー。
アーティストサイドで、良いというコメントが出される度に、どこか自分の中で、違う、という違和感がどんどん膨らんだ、というか……。

今度からは、空を描く時には、気をつけよっと。

コミュニティは、見て回るもの楽しいですが、自分が参加するからには、良いものにはコメントをつけて、見て回ったりするので、ずっと参加は、私には少々、きついです。
でも、こうやって多人数に見せると、自分の心の声が聞こえてくる場合もあるんですよ。
参加する利点、というのは自分の作品を、客観的に見ることが出来ることもあります。

公のギャラリーに出す前から、ちょっと違うような? という心はあったので、ブログに載せても、改編はしたかもしれませんが、こんなに早くには出来上がらなかったと思います。
ゴハン食べるの、結局、忘れてましたからねー。

各段に良くなった、とのこと、ありがとうございます。
尊敬なんて、とんでもない!
あのShadeや、Carraraも使えるなんて、すんごいことですよ。

女性ならではの作品ばかりで、これから楽しみにしてます。

by 島川 類 (2008-12-11 13:50) 

島川 類

てつさんへ

>前の空も、個人的には好きなんですが、インパクトが強く、空が目立ちすぎのような感じもありましたもんね。(一人前なこといってすみません)

うんうん! きたきた!
てつさんも、どんどん言ってください!
何だか、やっと言ってもらえたような気がするなあー。
じゅーぶんに、一人前ですよ。
アーティストサイドでも、常に1位か2位でしょ。

そう、前の空は、インパクト強すぎて、あそこまで雲があったら、一面雲にした方が、っそ、バランスいいような感じなんですよね。

あの空から、レイヤーを色々といじったんですが、さくさく動くパソコンはいいですねー。
実は、前よりレンダリングは軽いんです。雲レイヤーが少なくなった分だけ。前は細切れの雲も多かったですし。

以前より良くなりましたか?
前のは確かに、てつさんの言うとおり、周りにとけこんでない、ですよね。
別々に何かくっつけた方がまだ、マシみたいな。 

改編版は、調和することにも重きを置いたので、溶け込むようになったみたいでよかったです。
ありがとうございましたー。(ホントにどんどん言ってよ!)

by 島川 類 (2008-12-11 13:58) 

島川 類

furuさんへ

あ、furuさんだ。
すみません、来てもらって。
風邪がひどい中、幼稚園の行事があるので、ちっとも治らん。のです。

暇な時に貼り付けにいこーと思ったのですが。
わざわざ来て貰ってありがとうございます。

下の方が旧編になります。
某ギャラリーに出した後だったんですが、作ってた時の少しの違和感は本物でした。
すっごい直したい衝動にかられましたよ。

やっぱり、実物のものには、私の技量では、まだまだ敵いませんよ。
現物は、もっと光が抑えられているのに、陽に照らされて神々しい雲の感じというかー。
題名の通り、一頭だけ白にしたんですよー。
白馬ってちょっとあこがれ。(王子様と違いますよ!)

やっと、furuさんやてつさんと同じくらいのスペックのパソコン(でもメモリは3GBだけど)試すことや、そうか、こうすればできるんだ、と低スペックでは分からないことも分かってきました。

低いスペックでも根性があればと思ってたけど、やっぱり試すことに限界があれば、Vueの本がそんなに出ていない以上、勉強のしようがないですね。
新しいパソコンはやっぱり、いいなあ!
by 島川 類 (2008-12-11 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The only white in bl..眼を悪く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。