SSブログ

The storm comes! [CG Gallery (Vue)]

sunder111-urutora1.jpg

(画像クリックで元サイズの画像が出ます)

使用ソフト:Vue6 Infinite,Photoshop

大気モデルは、スペクトラル大気を使用。
照明モデルは、グローバルイルミネーションを使用。
レンダリングはウルトラを使用。

シークレットパズルの絵をこちらにアップしました。
これはアーティストサイドで活動をしていた時、作りかけていた絵です。随分と前です。

しかし、手前の倒木のあたりにキノコを植えるところで、気が抜けたのか力尽いたというか、別の方向の絵に興味が湧いたのか、しばらく止まってました。
後、雷の処理が面倒でやめていたというか。

いつも晴れ渡る空ばかり描いていたので、こう、薄暗い空を描いてみたくなったので、空を適当に編集した後に、メタクラウドの雲をいくつもおいて、こう、もやもやと悪い天気になりつつある様子を描いたつもりです。
やり方としては、以前の絵の『Alone in the dark sea』での空の作り方に非常に似ています。

天気が崩れる前は、暗い空に妙に明るい白い雲や真っ黒な雲が、もうもうとしてませんか?
同様に、今度は晴れる時も、同じように白いのや黒いのが沢山で、遠くの空に押しやられてるのをよく見ます。

単純な構成ですが、嵐を察して鳥はねぐらへ避難、猫も急いで家路へ、そして蝶も早々と草の裏側に隠れます。
そして、家人は急に暗くなったのに気づき、家の灯りを急いで灯します。
明るい灯を見て、猫は、ますます歩調が早くなります。

猫はフリーのものを使いました。
テクスチャがついていないものだったので、これの猫の身体のテクスチャは、実は木の木目です。
毛皮のフリーテクスチャもあったのですが、明るいところで使うならまだしも、こんな暗い画面で使うと、ぜんぜん毛の質感がなくなりました。

よって考えた末、木の木目を使うに至りました。これだと、猫らしい模様に少しは見えてきます。

雷は、Photoshopで後処理という形で表現しています。
Vueのオブジェクトや木などを使って雷を表現するっていうこともできなくはないんだけれど、今まで拝見した絵は、どれもちょっと不自然に見えるんですよね。
逆に、これは凄く良い出来! という雷は、英文なんですが、それに付随して書いてくれてる人、いないんです。

Vueで表現してるのか、後処理でやってるのか、どっちなのか……。
知りたい!
(いやー、もう素晴らしい雷で、としか褒めようがないっていうのが海外のギャラリーにはあったりするので)


コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

yukikot23

天候が急変する時って、こんな感じの雲が湧き上がりますね!
黒っぽいもやというか、空気感がお見事です。
そういう時の、風の匂いまで、伝わってくるようです。

葉陰の蝶や、ネコ、花が風で傾いく様子まで、
とても細かく作り込んであって、
見るたびに発見があるほど充実した作品。凄いです!!

お嬢さん、いかがですか?
類さんも風邪に気をつけてくださいね!
by yukikot23 (2009-05-20 11:57) 

furu

すごい作品です。

今にも大嵐がやってくる雰囲気がよく出ていますね。
激しい大粒の雨が降りそうです。

稲妻の表現もいいですね。

猫は、早く雨のかからない場所へ逃げて欲しいと思ってしまいます。

私は、Vueで、明るい天候を作ってしまいますが、こういった悪天候もいいですね。驚きました。


by furu (2009-05-20 22:32) 

島川 類

yukikot23さんへ

こんにちは!
湧きあがる雲を描きたかったので、この場合は成功とは言えるんだけど
もっと濃い黒い雲と白い雲を描きたかったです。
でも、そうなると画面全体は暗くなりがちだし、どうかすると雷が映えなくなったりして……と、まあ、この辺りでやめました。

>見るたびに発見があるほど充実した作品。凄いです!!

どうしても、私は絵にそれなりのメッセージというか、骨組みを入れたくなるようですね~。
それを考えないと逆につくり込みができない、っていうか……。

雨が降りそうだったら、皆、地球の生きているものはどんな行動を取るだろう? とか……。
倒木の上に蛙を置きたかったんですが、やめちゃいました。
あれば良かったかな……。
いちいち、部分レンダリングして確かめるのに飽きた、という点も……。

娘のこと、ありがとうございます~。
なんとか遠足にも行けて、今に至ってますが、オットと顔を会わせることがないので寂しそうです。
私もちょっと、風邪ひきかけです……。



by 島川 類 (2009-05-22 10:27) 

島川 類

furuさんへ

こんにちはー。
凄いですか? ありがとうー。

悪天候、一度作ってみたかったんですよー。随分と前にほとんど全体は出来てたんですが、キノコを植えるところで燃え尽きました。

多分、倒木のあたりをキノコにする為、エコシステムを使って草を制限したり、家の灯りの明るさで試行錯誤したせいかと。

稲妻は、後処理に任せました。
でも、これも上手くいってると言えるのかどうか……。

猫は間に合いますよー。この位置関係からいくと、窓を開けて貰って中に入れさせてもらおうっと、という考えらしいです。

Vueでは、明るい天候を作ってしまいがちですね。空とかVueは綺麗ですから。でも、暗いから、絵としてはやっぱり映えないかな……。

by 島川 類 (2009-05-22 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少しお休みですー。…………。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。