SSブログ

One fine day [CG Gallery (Vue)]

oneday.jpg

(画像クリックで元サイズの画像が出ます)

使用ソフト:Vue6 Infinite,Poser6,photoshop

大気モデルは、スペクトラル大気を使用。
照明モデルは、グローバルイルミネーションを使用。
レンダリングはウルトラを使用。

絵の順番としては、空の冒険の方が先なのですが……。
これは、年末に出した画像の一部分を紹介、と書いた絵の全体図です。
あの動物について、こっちの絵の方に興味のある方が多数いらっしゃるようなので、空より、こちらを先にしました。
ええと、牛、羊、やぎ、鹿、と色々な動物の名前を皆さん挙げてくれました。

私も詳しくは知らなかったのですが、過去に見た動物のドキュメンタリーで、崖とかで見たことあるような……。
確か、角はホーンというから、ホーンがつく動物だろう、と思って検索をかけたら、判明しました。

正確にはビッグホーンシープ(オオツノヒツジ)のようです。
写真を見るとそっくり。
草原や断崖などを生息地にするようですが、こーんな人家の見える近くまでは来ないような気がします。
が、描いちゃったし、イメージしちゃったし。
ウシ科ヒツジ属なので、牛、羊、と思われた方は、そっちの方が近いのかもしれませんねー。

以前から、主に自然の中の動物や人を描きたいなあ、と思っていたので、それに相応しいPoser6を購入しました。
Poserは、フィギュアである関節部分を動かすことで、どんなポーズもテクニック次第で作ることができるソフトです。
フィギュアは有料が多いですが、その分、出来はよくアップにも十分に堪えられます。ついているレンダリングも優秀です。ただ……人物を本気モードでやろうと思ったら、根気とお金がかかるソフトでしょうか。

まだ使い始めたばかり(というより、ロクに触ってない)ので、何とも言えないのですが、動物なら着せる服なぞいらないので、まだ金銭的にもマシかと思います。

この絵の全体像はこんな感じ。

zentaizu.jpg

黄色の光は点光源です。
色々な位置に今回は仕込んであります。

少し離れたところにある楕円形の羅列は、メタクラウドです。絵でいうと、家と林がある辺りの上空の雲にあたります。
あの辺りの雲は、メタクラウドで作られてます。

そして更に向こうの地形は、家の後ろの林を作っている地形です。
木は二種類。エコシステムで植えています。

ここで使っている動物、ビッグホーンは、Poserに標準でついてきているものです。
Poserで見ても割合にいい出来で、Vueに持ってきても大丈夫かもしれないと思い使用しました。
好きなように動物を動かせるということは、Vue単体では出来ないことです。(現在、Vue7や8では動作付きのオブジェクトが販売されているようですが)

向こうにいる二頭は角を突き合わせていますが、遊びの一環です。今は平和であり、何の心配もない。
真正面を向いているのは、見張り役。外敵が来ないか警戒。
手前で草を食んでるのは、少しまだ身体が小さめの個体です。見張り役がいるので安心している様子。
向こうの木の近くで空を見上げてるのは、今日もいい天気だなあ、という感じで。

小規模な群れだったら、各々がこんな行動かな? と想像しながら作ってみました。
本当は何か写真を見れば確実なんですがね。
実物を見てしまえば、それに似せなきゃならない、と思って却って作れなくなるのを懸念して、今回は参考にしたものはありません。

なお、現在のトップ絵は、これと同じものです。
が、鳥はいません。トップ絵と同じではないけれど鳥は一応描いてたのですが、途中で違和感が増したので、思い切って削除しました。
それから、見比べればわかると思いますが、トップ絵の木の幹が違ってます。
トップ絵では、木のオブジェクトそのまんま使いましたが、本番では、木の幹が白くて安っぽく見えた感じがあるので、テクスチャを変更しています。

この絵は、珍しく自分でも気に入ってます。(ドルフィンスカイとか、最後まで思うように仕上がってくれなかったから)
やっぱり、こういう自然の動物の時間を描くのが好きなんだなあ、と。
だとしたらPoserもっと覚えないといけませんけど。

これは、地形や、点光源の配置、メタクラウドなど、解説を詳しくやっていこうと思うので、この絵で残り3回ぐらい付き合っていただけると幸せです。

e-onPotD2010.gif
コメント(8) 
共通テーマ:アート

コメント 8

yukikot23

類さん、こんばんは!
お久しぶりです。

やっとアップできたんですね!
きれいな作品。とってもすてきです☆
ブログトップの絵は、これだったんですねー。

ビッグホーン達が活き活きしていて、存在感、あります。
メタクラウドの使いどころも素晴らしく効果的。
ライトもたくさん配置されているのに、
すべて自然に見えるところは、さすがだと思いました。

あとで、細かな解説も載せていただけるようなので、
それを楽しみにしてま〜す♪
by yukikot23 (2010-01-30 21:23) 

島川 類

yukikot23さんへ

こんばんはー♪
こちらこそ、おひさしぶりです。

そう、やっとアップできましたー。
実は、手をつけていたのは空の冒険より前だったかな。
はじめは夕景で人物の予定だったのですが……。さるお方から、Poserの人物にかかるお値段? などを教えていただきまして。

ちょっと悩んだ挙句に、最初は服を着せなくて済む動物からかな~。
動物は服きないもんね。

と、動物のシーンに変更してしまったのでした。

色々とほめていただきありがとうございます。
ライトはそれぞれ、そんなに強くないんですよ~。でも、これだけ配置したら、やっぱり何もライトがない草地より明るいようです。

ライトのあるなしで、草の色が違うし、陰影もくっきりしなくなります。
あまり多く配置するとダメで断念したところもあります。

最終的には、この空の大気のダウンロードや、雲、大気設定までやりたいと思います。お付き合いくださると幸いです~。

by 島川 類 (2010-01-30 22:19) 

ひーちー

ども!!
Vue本格的に復活っすね。
ビッグホーン、サファリパークで見たことがあります。
かっこいい角ですよね。
Poserと連携させてるんですね。
ってことは・・・・ビッグホーンが飛び回る動画も有りですか!?

点光源を複数配置してご自分の中のイメージに合わせる努力を
しているとはビックリです。
次回以降の解説楽しみにしていますね。
by ひーちー (2010-01-30 23:55) 

島川 類

ひーちーさんへ

コメントありがとうございまあす。
いえ、まだ本格的にというわけでは……。
これは、去年の10月ぐらいにやってた画像だし。

まだ脳が難しいことをするな、というのかVueを起動する気も起りませんです。
これだけ立ち上げてないのも久しぶり。
あ、HDDかえたんで、アクティベーションだけはしたけど。

ビッグホーン、そうかサファリパークとかにはいるんですね。
大きいですよね、あの角。
闘争で折れるとかまでやらないので大丈夫らしいですけど。角でやるのは儀式的なものらしいです。

動画……。
うちのへっぽこマシンじゃなあ……。
それに、まだposerやりはじめたともいえないばかりなので……。
すぐ足とかがぐにゃぐにゃになったりモデルとして破綻したりします。

点光源は影をきれいに見せるための苦肉の策なのですよ~。
オリジナルな考え? なので、これが正しい使い方なのかわかりません。

解説、よかったら見に来てやってください。
by 島川 類 (2010-02-01 18:44) 

YouILab

類さん、こんばんはー
ようやっと、こちらに書き込みできました。
やはり、作家さんのアトリエで作品拝見するのが、
いろんなお話が聞けて面白いですねェ

そうそう、このビッグホーンシープ、どっかで確かに見たと思ってたんですが、
緒方拳さんの追悼番組を昨年やっていて、そこで見たのでした。
プラネットアースのロケを編集したものでしたが、
ロッキーのガレ場に突然2頭現れるサプライズシーンでした。
先日HD録溜めたのを見直していて発見。

Vueの制作解説、興味深いです。
またお邪魔させていただきます。
by YouILab (2010-02-03 23:09) 

島川 類

YouILabさんへ

こんばんはー。ようこそー。
そちら、お忙しいのですねえ……。私は、まだまだエンジンがかからない状態というか。
Vueをそれなりに扱っているつもりなのですが、自分のイメージに近づけるには結構な時間がかかり、そこに辿りつくまでの時間を考えると、私って不器用……と思うわけです。

これは最終的に近いイメージになったけど、結構な時間かけてます。
どうしてもイメージに近くないけど、出した絵もあったりします。

このビッグホーンは、最近の絵の中でも気に入ってます。
こういうクリアさで行けたらいいな。

プラネットアース、いいですよねえ……。でも、ああいう写真を参考にしちゃうと、Vueだと全然終わらない。(笑
腕がついてかないんですよ、うん。
駐車場とかにも現れたりするようですよ。やっぱり野生動物は近くで見ると怖い、とかありました。

私は地球大進化を久しぶりに見てー古生代からの3DCG空想ドキュメンタリーをちら見してました。

あんまり開くと、どうやって作ったか忘れそうなので、そろそろとりかかろうかな、と思ってます。
by 島川 類 (2010-02-04 01:35) 

てつ

類さん、こんにちは~
Vue作品がひとつ出来たら、少しテンションもあがってきたようなので、またまたブログめぐりを復活ですー。

気になっていた、類さんの新作!

解説を読んでメタクラウドとライティングの隠し味にびっくりでした。

家や林の上の雲が、すごく自然でいい感じだったので、雲の編集がうまいなぁ~と、思っていて、解説でメタクラウドだと知って驚きました。

ライティングも、もしこの点光源が無かったら、どんな絵なんだろう・・・と、その変化にも興味津々。
そんな隠し味があったとは・・・!

忙しいようですし、お身体も十分気をつけてもらいたいところですが、続きの解説も気になるところです。
でも、お互い無理しないようにぼちぼちやっていきましょうね。

あ、e-onのPODおめでとうございますー

by てつ (2010-02-06 13:26) 

島川 類

てつさんへ

気持ちの方は向上しましたか?
私はまだまだですけどねー。というより、しばらく自粛しなきゃならないかな。
オットが半年いないので、体調管理もちゃんとしないと。
自分の時間や趣味の時間を減らそうと思ってます。

新作、気になってました?
てつさんの好きっぽそうなのだといいんですけどね。

奥行きの雲がいい感じにならなかったので、メタクラつかったんですけど、てつさんもこういう使い方してなかったっけ?
ほら、霧とかで。

あれとほとんど同じじゃないかと思います。

光源がありすぎると、草の色が自然にならなくて。点光源を削除すると、もっと暗い草の色になりますが、それはそれで好きだったな。
良ければ点光源ないのも載せますよ。

e-onは、昨年の31日に出しました。
だって一っつも自分のことやってなかったから。ブログに出すのも疲れてたんで、せめて……と思って。
ラッキーでしたよ。
by 島川 類 (2010-02-08 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

調子悪い……。はあ……。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。