SSブログ

Rusty IslandⅠ [CG Gallery (Vue)]

rusty_sima.jpg

(画像クリックで元サイズの画像が出ます)

使用ソフト:Vue8 Infinite,PhotoShop

大気モデルは、スペクトラル大気を使用。
照明モデルは、ラジオシティを使用。
レンダリングはスペリオールを使用。

友達のゲームのイメージを描かせてもらいました~。
はじめにさび島(Rusty Island)っていうところに招待されるんですが、作られた空間が崩壊して、あちこちをさ迷いながら脱出を図るゲームです。

最初のイントロの部分の島の部分とか、パソコンから旅行会社に接続してそこの情報を見るとか、そのあたりは凄くいいんですよ~。
その後、お腹すいてるのに歩かされたりとか、美味しい食べ物(これらも3DCGで表現してあるので美味しそう)が露天にあるのに買えなかったり、後半、ちょっと切なくなるゲームです。

お腹がすいてる時にやっちゃいけないゲームです。
MYSTに非常に似ていて、行く方向にクリックして進めるゲームなので、絵の枚数は凄くあるんですよ。
背景だったら、490枚という私からしたら有り得んレベルなのです。

こういう個人で作るゲームって、いいもの悪いものにかかわからず、最後まで作るのが大変なのです。
最後まで一人でモチベーションを保っていなければならないし、趣味で作るものだから、金銭的な利益もなし。
そういう意味でいうと趣味って難しいなあ、と思います。

その友人の島には、本当は神社(赤い鳥居のやつ?)もあったらしいんですが、容量の問題とかストーリー
の問題で載せられなかったというので、じゃ、そこからの景色描いてみよう、と描いたのがこれ。
やっぱり神社といえば、高い位置にあって、中は多分、うっそうとした植物に囲まれてになっていると思うので、こんな感じに。

で、空は雨上がりの感じにしました。
雨上がりって、青い空が少しと、雲がいろんな曖昧な色になってませんか?
あれ見るの大好きです。
雲の流れと不思議な大気の色なので。

この絵は、何度も島関係は作ってるので、本体は殆どそれの流用です。
映ってませんが、下には本当に水がありました。(映らないので削除してますけど)
特別なことは何もしてません。

3D全体にいえることですが、3Dは位置やカメラの向きをちょっと変えるだけで違うものになるのがいいとこです。Vueは大気と暗さと明るさを色々変えるとかなり違って来るのも魅力です。

仮復帰みたいになりますが、Poserで悩んでます。
これの問題が片付かないと次に進めない。
やっぱり販売元に訊いた方が?(また英語か!)

Vue8を立ち上げる時もかなりてこずって、何度もチケットをとってe-onに相談したのに。(英語で)
英語がひたすら憎い~と思いながらも、エラーレポートも書いたし。(ちゃんとe-onの記録に残ってます)
最後にはVue6のアクティベーションも制限回数を越えたので、メールして増やしてもらいました。
e-onは対応はとにかく早いのでいいですね。

熱くなっちゃいましたが、まあ、ぼちぼちやっていきます。

ラスティのゲームはこちら

http://i04port.sakura.ne.jp/co/mi2/avg2.html

最後に露天のご馳走食べ放題とか、島を散策し放題とかのイベントがあれば嬉しかったなー。
同じことを思った人は沢山いたようで、

『最後ぐらいには、ご馳走食べれるだろうと思ってたら最後まで食べれなかった』

というのがありました。
なまじ、ご馳走に力入れて作ってあって珍しい料理なので、余計に切ない……。

コメント(2) 

コメント 2

yukikot23

久しぶりに、
類さんの作品を見ることができて、すっごく嬉しいですっ。

雰囲気ありますね〜。
うっそうとした感じや、湿度が高そうな空気感、
そして、光の回り込みが、とても美しい作品ですね。
私も雨上がりの空、大好きです。

仮復帰、おめでとうございます!!
これから、たまに類さんの作品が見られるようになると
訪問するのが、ますます楽しみになってきます。

私のほうは、もうすっかり、ご無沙汰してしまって、
ほんとうに、申し訳ありません。
ブログ復帰は、まだまだ先かも。ちょっとメドがつかない感じです。
でも、元気に生活しているので心配しないで下さいね。

ところで、お嬢ちゃんは、お元気そうで安心しました。
「NARUTO」ファンだったのですね!
女の子で格闘技なんて、カッコいい!!
私も、格闘技やりたかったな..(^^:。
お嬢ちゃんのその後の出来事も、ぜひ教えて下さいね。

そう、ラスティ旅行社のあらすじ、見てきました〜。
私も、MYSTが大好きだったから、やってみたいけど
ウィンドウズなのが残念!!
あらすじだけでもワクワクなのになぁ。
私も、おなかすかして、歩き回りたいッ。
クリアできる自信はないんだけど..。
by yukikot23 (2011-06-03 20:19) 

島川 類

こんにちは~。
よかった、ちゃんと大丈夫そうですね~。

作品、見ていただいてありがとう。
うっそうとしている風にすると、どうしても黒い部分が沢山、ランダムに出てきます。
一歩間違うと、汚く見えてしまいます。

ブログの復帰はまだまだ先なんですねえ。
まだやっぱり、色々と安定されないんですね。でも閉鎖しないでくださいよ~。
過去のものとか見に行ったりしてるので。

NARUTOのファン……兄弟もいないのに、ちと早いような気がするのですが。
私も、実はちょっとの間、柔道やってました。
親が途中でそろばん教室に変えてしまいましたが。

娘は行く気満々なんですが、帰ってすぐ宿題とかやらないで、遊びほうけてから、うだうだ宿題やるので、それを改善しないとダメかなあ。

ラスティはレビューでも、いい点をつけられてます。
が、食べ物のシーンが酷です。

ジャーッとか、ジュウジュウとか、ずっと美味しいそうな音まで入ってるんですよー。
で、食べられるのはクラッカーだけとか。

クリアは簡単ではないけど、最後まで作者さんが面倒みてくれました。
所要時間、2、3時間ってとこです。

あー、私も脱出ゲームかなんか作りたいなあ。
(やること欲張りすぎです)
by 島川 類 (2011-06-04 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。